新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



大っ嫌い!!

みなさんは月に何回くらい愛犬にシャンプーしてあげていますか
我が家は月に3回。このシャンプーの時間が大嫌いなさく
それはもう、大暴れである。
最近になってやっと落ち着いてきたものの、それでもかーちゃん1人の手に負えない。
とーちゃんに手伝ってもらってもシャンプーから乾かすまで約1時間半かかる大仕事だ

元気が有り余っていると、この時間が更に延長される為、
夜のお散歩でとーちゃんに頑張ってもらい、いっぱい走らせ、
ヘトヘトになったところでシャンプーに挑む。そうしないと、えらいこっちゃ、である。

まずはオークションで100円でGETしたベビーバスにお湯を張り、体を温める。
CAPIUPAA.jpg じっとしててよぉ? とーちゃん押さえ込む
その間にかーちゃんはさくの体をマッサージ。念入りにボディチェック

今まで、色んなシャンプーを使ってみたけど、さくの肌に優しいのがコチラ。
buddy11.jpg バディシリーズ
以前、簡単に済ませようと思いリンスインシャンプーを使ったことがある。
強すぎたのか皮膚炎を起こし、しばらく通院。意外とデリケートなさくである。

  CAHNY65F.jpg  CA7QHDFE.jpg

ごしごし洗い、リンスもしっかり。その間、とーちゃんはずっと押さえ込み。
丁寧に洗い流したら、いったんココで夫婦風呂場から退場
1人残し、脱水してもらうのだが・・・  退場する前に
ブルブルブルぅ? 水しぶきを浴びせられる2人ともズブ濡れだ 毎度のこと

 CA688YPR.jpg    CAZ0WAB4.jpg 脱水機能全開

大判バスタオル2枚使ってふきとり、その後、さくにとって「この世で嫌いなものベスト3」に入るドライヤー
我慢の時間がくる。
気を紛らわせる為、とーちゃんにタオルで遊んでもらう。
その隙にかーちゃんがスリッカーブラシを使ってドライヤーをかける。
こんなことを毎回しているので、さく用バスタオルはビリビリ 何枚ダメになったことか・・・
洗濯して外に干すのが恥ずかしいほど、見るも無残なバスタオル。
CA5G131K.jpg  ドライヤーが終わると そろそろ我慢の限界
フンガフンガと文句を言い出す。そしてさくキックが飛んでくる
さっさと肉球クリームを塗って、ハイ、おしまい。 3人ともグッタリだ
シャンプーが終わってさくをケージに戻す。
よっぽど疲れるのだろう、途端に体のスイッチがOFF、イビキのスイッチがONになる。

この後、かーちゃんは風呂場と洗面所の掃除 
さく毛が大量に散乱している為、掃除機もかけなきゃならない。
し・しんどいぞ
こんな事ならプロにお任せしたい。



月に3度のシャンプー、嫌いなのはさくだけじゃない。
かーちゃんも大っきらいだーついでに掃除も大っきらいだーー
 

    ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。        
                                                にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

*Comment

ものすごいハードなお風呂だね・・・
って、うちに連れてらっしゃいv-237
鍛えなおしてあげるわっv-91
なんだったら、まめ太郎と小豆とさくちゃん、3人まとめて風呂に入れるわよv-291
ドライヤーだって大丈夫v-363
これが、まめママ'sBOOT CAMPだから(笑)

最近まめパパがお風呂入れてくれないから、しっかり私も鍛えられたわぁ~・・・e-263
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2007.11/26 12:59分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.11/26 13:03分
  • [Edit]

1時間半はハードですな!
さくちゃんもお風呂嫌いか~。
空もお風呂嫌がるの~(>_<)
ず~っと吠えっぱなしよ!
しかも大暴れするから、私は裸んぼうでお風呂に入ります(冬は寒いっ!)

こうなったら、二人揃ってまめママにお願いしましょ♪
  • posted by ヤガイ
  • URL
  • 2007.11/26 13:14分
  • [Edit]

すごいぃ!!!
週に3回も~?
タイガなんてここんとこ、お店で洗ってもらうまで、一月は洗ってなかった・・・・。
あっ、夏場はちゃんと週に1回は洗ってたよっ!!
あとの掃除は大変だよねぇ?わかるなぁ。。。。
プロに洗ってもらうと楽だって、私も今回、初めて身にしみてわかったなぁ・・・。
洗い終わったら、グッタリ・・・。
それも、とても分かるよぉ~~!!!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2007.11/26 15:02分
  • [Edit]

間違えた!

上のコメント!
週に3回・・・。
ちが~うぅ!!!
月に3回!って書いたつもりだったのぉ。
漢字・・・ちゃんと読めるのよぉ~!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2007.11/26 15:04分
  • [Edit]

すごい!!
えらいーーーー!!
ころちゃんは・・月に1回のトリミングだったの^^
自分でシャンプーできるなんて・・・・
最高~~~~~~~~v-10

さくちゃん・・・ほんとに幸せねーー^^
そして・・・ますます男前になったねーーv-238

  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2007.11/26 15:53分
  • [Edit]

月に3回も洗っているのですか?
すごーい!!
まめおなんか月1かよくて月2ですよ(汗)
フードを変えて以来、体臭が無くなったのでそれにかまけて洗っていません。
お金さえあればいつでもプロに任せる準備は出来ているんですがね~なかなか・・・
そしてまめおは洗ったら自然乾燥です(笑)
  • posted by 豆っこ
  • URL
  • 2007.11/26 15:58分
  • [Edit]

かーちゃん、エライぞ♪

かーちゃん、ごぶさたです♪
月3回!? なんてエライの~っ!?
月1回のそれすらプロの手にゆだねているというのに(^^)
さくちゃんはシアワセだわね♪

ところでかーちゃん誕生日おめでとう!!
そうそううちのべんと同じ日だったんだワ(^o^)丿
ちなみにかーちゃんとアタシ、期間限定(ほんの数日)で
今だけ同い年だーいっ(^。^)y-.。o○
↑実はさくちゃんとの2ショット写真を見て
かーちゃんかぁいいからひとまわりぐらい下かと
思ってたワ(^◇^)ビックリ!!
  • posted by よしほ
  • URL
  • 2007.11/26 18:47分
  • [Edit]

うちは月に2回くらいですかね。多くて3回。

政宗も大嫌いで言葉には出してないのに察するんですよね。
ゲージの奥に逃げ込んで「う~~~っ!!」って。(笑)
愛の鉄拳を喰らわして連れて行きます。(爆)
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2007.11/26 21:05分
  • [Edit]

うちは月2~3回かな
風呂嫌いじゃないから楽です。
今日、風呂に入れたんだけど
名前呼んだら自ら風呂場に入ってきました。
  • posted by 満蔵
  • URL
  • 2007.11/26 22:16分
  • [Edit]

二人がかりで一時間半ですか、すごい!
りんは月2くらいでしょうか
ほとんどはるなが洗ってるんですけどね、
そのうち大きくなってきたら二人がかりかな。
洗った後はタオルで拭いて自然乾燥ですかね。
まだ慣れてなくって、プルプル震えてますよ。
  • posted by Harunaママ
  • URL
  • 2007.11/26 22:47分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

e-369まめママさんへ
ママさん助けて~
マジで今度お願いするわv-435
ヤガイさんと一緒に行くから
空ちゃんとさくのシャンプーお願いします。
かーちゃんはカメラマンに徹するわねv-415

e-369ヤガイさんへ
空ちゃんも嫌がりますかe-330
吠えまくりなんだe-263
この時期、素っ裸だと寒いよね~
ホントにまめママさんにお願いしよe-284
2人で押しかけちゃえ~e-282

e-369taigaさんへ
月に3回入れないとさく臭漂ってくるのe-330
体臭キツイんだよね。

わかるでしょ~
掃除も大変。プロにお任せ楽チン。シャンプー後グッタリ。
トリマーさん、誰かお友達になってくれないかしらね。
格安でやってくれる人がいたらいいなぁ~e-266

タイガかーさん、月に3回よ(笑)
週に3回だったらかーちゃん、グレる。

e-369ぶ~ば~ちゃんへ
さくはお散歩3回行くでしょ。
その度にゴロゴロするからすごーく汚れるの。
だからしょうがないのよ。
出来ることならプロにお任せしたいわ。
でもね、経済的に余裕が・・・・ナイv-406

e-369豆っこさんへ
いいな、いいな~e-266
まめおさん体臭キツくないんだぁ~
だったら月1で全然いいですよ~v-426
うちも非常に厳しいので毎回プロにお任せは無理な話で・・・

e-369よしほさんへ
お元気でしたかぁ~e-284

うちも全部プロに委ねたい。
でも、でも、でもぉ~ v-431
家庭の事情。すまない、さく。

そうだったねv-363ベンさんと誕生日一緒だ。
おめでとうって伝えてねv-345
よしほさんとは今はタメね。んじゃかーちゃんよりお姉様なのね。
近くで見ると、しわ、小じわ、大じわ、しみ、そばかす、、、、、、、キリがない。
歳はとりたくないですぅぅv-356

e-369なおなおさんへ
政宗君もシャンプー嫌いですかv-237
なんで、察するんでしょうね~
言ってもいないのにね。
「うぅーーー」は何の「うぅーーー」??
やめてくれ~かな?
愛の鉄拳、今度詳しく教えてくださーいv-10

v-78満蔵さんへ
momoちゃんはおりこうさんだv-237
そいえば、ドライヤーの時気持ちよくてうっとりしてたよね~
いいな、いいな、さくも呼んだら来いっv-237
絶対、来なーーーーいv-239

v-78Harunaママさんへ
えらーーい、はるなちゃん。
かーちゃんなんか絶対に1人じゃ無理なのに、すごーいv-352
リンちゃんの体が大きくなってきたらママさんもお手伝いかな。
まだ、慣れなくてプルプルのリンちゃん、ガンバレ!
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.11/27 00:14分
  • [Edit]

さくちゃんも
お風呂きらいなんですね~!!!
うちのあずまめ・・・
昔はお風呂好きだったんですが~
最近は駄目なんですよ・・・(涙)
ちなみにうちは月に2、3回カナ~☆
  • posted by あずきとまめ
  • URL
  • 2007.11/27 10:27分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

v-78あずきとまめさんへ
あずきちゃんもまめちゃんも何故に今はダメに・・・v-236
なんか怖いことがあったのv-236
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.11/27 20:27分
  • [Edit]

うちも月3回+トリミング月1回ですね~~

コギって毛量が多いから乾かすのに一苦労なんですよね。。特に皮膚が弱い子は半乾きとかは皮膚に良くないからしっかり乾燥ですしね。。
うちはママが一人でシャンプーするので2匹で3~4時間以上かかるので大変です。。

うちはラファンシーズを使ってます~季節の変わり目やその時の肌にあわせてノーマル用とアレルギー用を使い分けてますよ。
  • posted by 雲丹ママ
  • URL
  • 2007.11/29 01:38分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

v-78雲丹ママさんへ
月3回+トリミング月1回ってことは
週1ペースじゃないですかv-237
スゴイ、スゴイv-218マメなんですね。
しかも季節によってシャンプーも使い分けてるなんて、
わんちゃんに対しての愛を感じますv-424

うちはさくだけでも大変って思うのに・・・
尊敬しますv-433
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.11/29 02:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

フリーエリア

