新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



生肉最高!!

10月の下旬からスタートした、さくの手作りごはん。
ドライフード、7.5?のデカ袋を買ったばかりなので
朝は手作り、夜はドライフードのローテーション。
今日は、我が家の数少ないさくのメニューを紹介しよう

NO.1
IMG_1396.jpgラム肉、山芋卵黄、キャベツ、かぼちゃ、いも、納豆、ケルプ

NO.2
IMG_1493.jpg牛ハツ、にんじん、きゅうり、かぼちゃ、いも、納豆、ケルプ

NO.3
IMG_1538.jpgさんま、レバー、山芋、にんじん、きゅうり、納豆、ケルプ

NO.4
IMG_1534.jpgさんま、豆腐、にんじん、きゅうり、ちりめんジャコ、ゴマ油、ケルプ

NO.5
IMG_1706.jpg馬肉、山芋卵黄、きゃべつ、かぼちゃ、ちりめんジャコ、納豆、ケルプ

NO.6
IMG_1567.jpg馬肉、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、もやし、豆腐、オリーブ油、ケルプ

先日、購入した本村先生の手作りごはんの本。
あれから何日も経っていると言うのにまだ読み終わってない
でも、かーちゃんには強い見方がいるから大丈夫
強い見方=師匠ヤガイさんhttp://orange.ap.teacup.com/kuunanoda/(←見てね)
その師匠の教えを聞いて作ったさくのご飯
コレを食べているさくは健康体の道、まっしぐらだ。

週に1回程度与えるもの

 ・卵黄 ・ごま油 ・オリーブオイル ・内臓系の肉 ・骨

毎日与えるもの

 ・生肉 ・色んなお野菜 ・ケルプ

気が向いた時に与えるもの

 ・納豆 ・魚 ・ガーリックパウダー(週2回)


さくの大好物と言えば、納豆。朝の定番だ
冷蔵庫から納豆を取り出し、パックのふたを開けた瞬間、
強烈な匂いがさくの鼻を直撃するのだろう。
それはものすごい勢いで、ちょーだいちょーだい早くチョーダイの催促が始まる。

IMG_1537.jpg うめぇ、生肉最高

ドライフードだけ食べていた頃は
食べる量よりの量が多かったが
今は、の量は減り、匂いも気にならなくなった。
食いつきは異常なくらいガツガツ。ペロリと平らげる 良い事だ

さくの被毛にも変化が見られる。
以前は、ばっさばっさの艶なし。ぼっさぼっさのケツ毛(←関係ない)
しかし今は、黄金に光輝く毛があちらこちらに見受けられる。そして柔らかな肌触り
さくの被毛はどんどん高級化していくだろう。やったー

こんな感じでかーちゃんは愛情たっぷり手作りごはんを作ってる。
朝は、1番忙しい時間帯かも知れない。
でも、慣れてくれば、ものの5分程度で作ることが可能になる。
わが子をこよなく愛する飼い主さん達、
1日に少しの時間を健康ご飯を作る時間に当ててもいいと思いませんか
その時間で、わが子が健康で、長生き出来るならば・・・・・




ランキングに参加しています。愛情ご飯にポチをお願いします。
        
                                                にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

*Comment

スゴイ!!!

かーちゃん、頑張ってるね♪
やっぱり、生肉がいいのかぁ~・・・
まめ太郎もやってあげたいんだけどなぁe-263

とりあえず、小豆の食が細くて、いつも残してしまうから、小豆に手がかかってしまって(苦笑)
だって、だってね、私が手でご飯あげないと、食べてくれないんだもんe-254

でも、もう少しして、小豆がちゃんと食べるようになったら、手作りご飯やってみようと思うんだe-51

その時は、ヤガイさん&かーちゃんが師匠だねe-2

よろチクビ~v-222
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2007.11/13 11:45分
  • [Edit]

すごいよ!!
こんなに色々と作ってもらって・・・・
さくちゃんは、ほんとに幸せねーーーーー^-^
かーちゃん!!頑張れーーーv-10v-221

  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2007.11/13 13:46分
  • [Edit]

な~んだかすっかり師匠と化してるヤガイです(^^;
かーちゃん頑張ってるねv-218
さくちゃんの毛艶良くなってきてるんだぁ♪
手作りにして正解だったね(^^)

かーちゃん、トマトは加熱してあげてる?
トマトはナス科のものだから、加熱してあげたほうがいいよ。(理由は忘れちゃったv-12

あと我が家「フラックスシードオイル(亜麻仁油)」なるものを買ってみました!
まだ届いてないけど。。。
使ったら結果を報告します!
  • posted by ヤガイ
  • URL
  • 2007.11/13 16:17分
  • [Edit]

コメントありがとう!

v-371まめママさんへ
そっか~あずちゃんはママさんの手からじゃないとご飯食べないのか~v-356
大変だよね。かーちゃんも経験あるから分かるよ。
あずちゃんもちゃんと食べれるようになったら
2人分まとめて作れるもんねv-426

生肉は種類によるけどカロリーがドライフードより、
低いから無理なくダイエットもできるよ。
いっぱい食べれるのに痩せられるって魅力的よねe-266

まだまだ勉強中e-284これからもかーちゃんは頑張るわ。

v-371ぶ~ば~ちゃんへ
フフフ。師匠の教えなの。
バランスよく食べるって体には良い事だから
これからも頑張って作りますよ~v-221
さくは納豆も好きだけど、ころちゃんと一緒でブロッコリーも
大好きなのよ~v-10

v-371師匠へ
そうなのよ~
毛が、毛が、 ふっさふっさしてきてるのよ。
ツヤツヤでキラキラしてきたし、肌触り気持ち良いのよ~v-290
すごいね、生肉。
大正解だよ、手作りごはんv-375

えっとトマトは加熱するのね。分かりました、師匠。
亜麻仁油って前に言ってたヤツですかv-361
買ったんですね。
使った感想、また教えてください、師匠。
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.11/13 18:54分
  • [Edit]

スゴイですね!私は人間のご飯ですら作れないので・・・(パパが作ってくれます。)ワンコのご飯を手作りなんて、ありえないo(@.@)oさくちゃんは幸せですね♪でも、やっぱり大切な家族には健康でいてほしいですものね(^_^)私はドッグフードのマニアやっています。師匠はクローンです(*^-゚)v
  • posted by みかりん
  • URL
  • 2007.11/13 20:38分
  • [Edit]

こんばんは~☆
おぉ~!!手作りごはんは被毛にも変化が表れるのですね~??
たしかに…ドッグフードより、より自然に近いものを与えるから体に良いですよね~!!
  • posted by あずきとまめ
  • URL
  • 2007.11/13 21:05分
  • [Edit]

すごい!

頑張って、手作りしてるんですね!
豪華やし。
これは、さくちゃん大喜び間違いなしやね!
食べるもので、毛のツヤや、手触りも変わってくるの・・・?へぇ~!!
う~ん・・・。
うちは、そっけないドライフードだけやなぁ・・・。
かーちゃんさん。
これからも、愛情たっぷり!
頑張って作ってあげてね~!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2007.11/13 22:03分
  • [Edit]

コメントありがとう!

v-371みかりんさんへ
みかりんさん家はパパさんがご飯作ってくれるんですか~
いいなぁ~ 優しいパパさんでv-352
うちのとーちゃんなんてカップラーメン食べるのに
お湯沸かすのも面倒くさがるのに、羨ましいです。

みかりんさんの師匠はクローンちゃんですかv-363
ココロ強いですねv-411

v-371あずきとまめさんへ
あっ すでに酔っ払ってる人ですねv-218
毛の質、変わってきましたよ。
なめらか~な感じですv-238
これからも体に良いもの沢山食べてもらって、そのうち
さくの毛で毛皮のコートでも作っちゃおうかしらv-415
ものすごく、チクチクしそうねv-356

v-371taigaさんへ
手作り、頑張ってますよ~e-271
豪華って、そんな事ないんですよ、全然。
青い野菜や黄色の野菜が入ってるから綺麗に見えるだけ。
ホントはもう少し肉の量を増やしたいんだけど
油断するとすぐ太るから今は様子みてる状態です。
毛の変化はすごいですよ~
触ってみるv-361気持ちいいよe-266
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.11/13 22:36分
  • [Edit]

半生しか与えたことないなぁ・・・
しかも、ささみを炙って(^^;
新鮮なラム肉なんて手に入らない(^^;
スーパーでパックに包まれた生肉を与えてるんですか?
  • posted by 満蔵
  • URL
  • 2007.11/14 02:37分
  • [Edit]

コメントありがとう!

v-371満蔵さんへ
師匠のヤガイさんに教えてもらって、
「GEN-MEAT」ってとこでまとめて購入してるんですよ。
冷凍で届くので与える分だけ前日に解凍しておくんです。
スーパーのは生で与えたことはありません。
火を通せば問題なさそうですが、生はちょっと抵抗があるもので・・・
今、ネットで何でも買えるから便利ですよね。
満蔵さんも試してみては?
momoちゃん喜びますよ、きっと。
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.11/14 08:56分
  • [Edit]

おぉぉ~すごいですね!
私も手作り食を作っていましたがこんなに立派なものではありませんでした。
さくちゃんを思うかーちゃんさんの気持ちも表れですね!
手作り食にしてからうんpの量が少なくなりませんでした?
  • posted by 豆っこ
  • URL
  • 2007.11/14 18:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

フリーエリア

