新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


波乱万丈!!!かーちゃんの家庭菜園♪

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ

前回の記事でコメントをくださった

taigaさん バニラ★さん RYOJIさん トモさん

Kさん 華ママさん みっくままさん コハク主人さん

クニちゃんの事心配してくれてありがとう!!

温かいメッセージ全部読ませていただきました。

時間は掛かると思いますが、

病院の先生にお任せして、良くなって帰ってくることを願っています。

また、なにかありましたらご報告させていただきます。

本当にどうもありがとうね

そして、いつも見に来てくれている皆さんもありがとう!!!

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ




数年前に1度トマトを育てたことがあるんだけど

その時はたったの1個しか実がつかず、

しかも、待てど暮らせどず?っとみどりのまんま

いつ赤くなるんだろうと首を長くしながら観察に励む毎日。


ところがコイツは期待を裏切った。



かーちゃんの熱い視線がプレッシャーとなったのか(←それはないか。)


みるみるうちにションボリしてきた。



本来の植物の色とも程遠い、ドドメ色に変色。



どうやら、枝にぶら下がったまんま腐ったらしい




と、


こんな具合に大失敗に終わったトマト作り。。。かーちゃんの苦い思い出。。。




トマトを育てるのって難しいのか。。。。






そんなかーちゃんが再びやる気を起こしたのが4月下旬。


そう リベンジしてやるっっっ と鼻息を荒くしながら

植えてやったわ

IMG_1044.jpg

近所の先輩がたに色々教えていただきながら、

放っておいた育ててみたの。


するとどうでしょう



グングン大きくなるトマトちゃん。 お花も咲き、
IMG_1255.jpg
約1ヵ月後には実がつき始めた。 やった?



背も伸びてきて置く場所に困ってきたわ
IMG_1265.jpg



そして、6月中旬頃には
IMG_1457.jpg
IMG_1459.jpg
ゴロゴロとちっちゃなトマトちゃんがいっぱ?い



コイツ等はやってくれたのよ。





期待を裏切らなかった。




遂に




初収穫と相成りました。 バンザーイ
IMG_1685.jpg

さくとこころのとまとの第1号はかーちゃんの胃袋へ? ニヒニヒ

まだ甘くなかったけど、すっごくみずみずしかったわ?



そして昨日。
IMG_1704.jpg
IMG_1705.jpg

まっかっかのトマトちゃんが5.6個ありました。


いよいよ、今日あたり2回目の収穫

今晩、食卓に並ぶ事間違いないでしょう


もちろん、さくとこころにもあげるからね





と、ここまでは順調だったトマトちゃん。。。





葉っぱの色がおかしくないかい???


IMG_1706_20090707200537.jpg


このままではイカン


葉っぱの裏にちっちゃくて黒い虫がたくさんついてるぅぅぅ


しかも全体的に元気がない。。。。。 クタ?ってなってきてるし。。。。。




2回目の収穫の後、ソッコーで




お薬買いに行かなくっちゃ





虫めぇ?




やっつけてやるからなぁ?







スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

うわ~。めっちゃ美味しそうなトマトちゃんたちやん♪
かーちゃん、私もお嬢もトマトには目がないの♪♪♪
2回目の収穫は今日ね!
虫さんたちのイタズラ(?)がMAXになる前に
ふたりでお邪魔するから我らの分もよろしくっ(笑)
  • posted by K
  • URL
  • 2009.07/08 08:54分
  • [Edit]

こんにちは~♪

かーちゃん・・・・
一度目は、実がついたまま腐ってしまったんや(笑)。
昨年、Yちゃんが幼稚園で育てていたトマト。
放置しっぱなしでも実がたくさん採れたぞっ(笑)。
今回は、順調に成長してさぁ、めーーーっちゃ美味しそうなトマトが出来てたのに、どしたんやろうね?
うっ・・・・
幼稚園で何度もトマトを育てた事があるのに・・・
何もアドバイスが出来ない(大汗)。
どんなけ放置しとってんって、話(笑)。
元気になって、真っ赤で可愛いトマトが沢山できるといいね♪
  • posted by taiga
  • URL
  • 2009.07/08 12:40分
  • [Edit]

いいな~!

我が家も、育ててますよ~ プチトマト。
正確には、育ててました。
私が水のやりすぎで、葉がほとんど落ちてしまったり、いろいろありましたが
やっと、実がなりはじめたら、先週の大雨でポキっと(汗)
見事に折れました。
そして、一番下になっていた1つだけが、辛うじて残り、楽しみにしていましたが
先日、ニコに食べられました(泣)
こんな私ですので、アドバイスできませんが、早く虫がいなくなることを祈ります!
  • posted by まつこ
  • URL
  • 2009.07/08 13:07分
  • [Edit]

NoTitle

かーちゃんエライ!!トマト育って収穫したじゃん(o^-')b
サボテンを枯らした私は、トマトなんて育てられないわ(泣)
虫、せっかく育ててるのにムカつくよねぇ~ヾ(。`Д´。)ノ
でも、虫がつくほど美味しいのかも・・・。
早く収穫して、かーちゃんが食べなくちゃ♪
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2009.07/08 17:29分
  • [Edit]

NoTitle

家庭菜園、すごいすご~い(*^▽^*)
実は私も一昨年だったかな、“いちご”に挑戦したことがあるんです。
“いちご”は簡単だから、って言われてやってみたのですが…
結果は、かーちゃんさんの最初のトライと同じ( ̄▽ ̄;;
いちを、いちごらしきモノはなったんだけど、ずーっと
緑のまま終了~

で、懲りて私は全くリベンジしてないのですが…
美味しそうなトマトを見て、うちのワンコも野菜大好きだから
来年あたり、チャレンジしてみようかと思いました~(*^▽^*)

トマトについた虫達、そろそろ、かーちゃんさんに退治されている頃でしょうか?!
ここちゃんさくちゃんのトマトなので、虫さんにはご遠慮
頂きたいですよねっ!
  • posted by しどママ
  • URL
  • 2009.07/08 19:33分
  • [Edit]

NoTitle

とても美味しそうなトマトですね!色もつやも綺麗。
虫がやってきましたか。美味しいとこもってかれないように、戦わねば。
  • posted by レオンねえさん
  • URL
  • 2009.07/08 22:33分
  • [Edit]

NoTitle

おいしそう!
虫もよく知ってますね~ 葉っぱもおいしいんだろうな~
そっか トマト食べるんですね あげたことないな~
  • posted by バニラ★
  • URL
  • 2009.07/08 23:13分
  • [Edit]

NoTitle

私も、トマト育てて実がなったまま腐らせて事があります。
なのでなぁ~んにアドバイスが出来ません(^^ゞ
虫退治頑張ってください!

さくちゃんもこころちゃんもトマト好きですか?
モモ吉、無類のトマト好きです。食べすぎでウンPが真っ赤になったことがあります(-_-;)
  • posted by ミドリ虫
  • URL
  • 2009.07/09 10:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

フリーエリア

