新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


お手伝い?

日曜日のお話。

前日にスーパーにお買い物に行った時、
いつも仏花を買うお花屋さんで安い苗が売っていたので、また買っちゃった

4月の始め頃に植えたノースポールと去年の秋に植えたビオラが枯れてしまったので
新しいお花に植え替えたの。

日曜日はとーちゃんが仕事でいなかったので、
特にお出掛けの予定もなかった(いてもどこにも出掛けないけどね)
午前中の涼しいうちにやってしまおう

かーちゃんが準備をしていると、
IMG_8390.jpg さくも準備万端

日曜日もとっても良いお天気だったのでさくも帽子をかぶって強い紫外線から身を守る(爆)

でもね、せっかくなんだけど・・・・・。


さくがいると捗らないの。
しかもお手伝いって言ったって
かーちゃんが植えた苗を高速ホリホリしちゃいそうで怖いわ。
さらに泥んこ塗れになるのが目に見えてるのでお断りさせてもらいたいんですかどぉ?


IMG_8399.jpg  人の話聞いてないなっ


そんなさくを放っといて、(ヒドイ?)
かーちゃんは1人で植え替えをしたの。


IMG_8287.jpg サンビタリア (キク科)
小さなひまわりみたいでしょう IMG_8288.jpg

それから
IMG_8289.jpg 千日紅 ラズベリーフィールド(ひゆ科)
ピンクのぼんぼんが可愛いよねIMG_8290.jpg


あとね、4月の終わり頃に植えたポーチュラカもキレイな花を咲かせました
IMG_8377.jpgIMG_8378.jpg
葉の色が黄色くなってきてたのでダメかと思ったけど、何とか咲いてくれました。

でも、オレンジのポーチュラカはナメクジにやられちゃったの
毎朝お水をあげて観察してたんだけど、日に日に葉が食べられてたの。
犯人は夜な夜な活発に活動していたらしく、夜のお散歩の時に何気に見てみたら
ナメクジがウジャウジャ チックショーーーーっ
5匹くらい集ってたんだよぉ?  ヒィーーー き・気持ち悪い。。。


IMG_8400.jpg かーちゃんの花壇

IMG_8403.jpg 玄関前

次の日の朝、お散歩から帰って来たさくに
新しく植えたお花を見てもらおうと思ってたのに、「早くおうちに入る」 ですってぇ?
きっと植え替えの時もそう言ったんだろうね。。。
絶対お手伝いなんかしないよね。


頭にきたからこの後ホースで水を掛けてやったわっ   それもジェット噴射よ

初めのうちはジェット噴射にビビッてたけど、そのうち楽しくなったみたい。。。


おしおきのつもりが楽しい水浴びになっちゃった。   全然意味ないじゃん


   元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます    IMG_7761.jpg
       
                   クリックをお願いします 
スポンサーサイト

*Comment

植え替え

私も先日パンジーが伸び放題になり、あまりにもな姿になったので「日日草」に植え替えました(^^)v

沢山植え替えてこれからの季節が楽しみですね♪

この記事を読みますと「ポーチュラカ」にも毎日水をあげた???
春から今の季節なら週に一度で十分よ?
ポーチュラカは乾燥に強く、水を多くあげすぎると枯れます。
真夏でも土が乾燥したな?葉がちょっとシンナリしてる?くらいに一度水をあげればOKですv-218
  • posted by バーディまま
  • URL
  • 2008.06/17 13:33分
  • [Edit]

おはな

v-254凄いわぁ~
緑がある家って凄いわ~
ウチの庭は木が伸び放題・・・
お家周りも綺麗だわv-10
でも、緑も色々個性があるから育てるの大変だね。
さくっちもお手伝いしたらどうなってたんだろう(不安)でも麦ワラぼーし似合ってたe-266
  • posted by 弾丸コギさん
  • URL
  • 2008.06/17 14:32分
  • [Edit]

さくちゃん麦わら帽子かわいいね♪
でもかーちゃんが言うように高速ホリホリしちゃいそうだ!!(笑)
助手になれるか試験を受けないと(笑)
お花きれいだね~v-238私はだめだわ~!!
いつだったかチャレンジしてみたけど…実家に帰ってる間に全滅しちゃってた(泣)
それからやってないの。

でも…今すごく!!家庭菜園には興味あるの(笑)
家計のことを考えるとやってみようかな~なんて思ったりしちゃって(笑)
かーちゃん!!せっかくお花植えるんだからもっと大胆に黄色やオレンジ取り入れてみて♪
きっといいことあるよv-238
パッドこっちでもちょっと探してみるよ~!!ありがとう~v-238かーちゃん♪
  • posted by 虎徹ママ
  • URL
  • 2008.06/17 14:43分
  • [Edit]

カールのおじさんとお揃いの麦藁帽子♪
可愛い!
さくちゃんは何をお手伝いするん?
やっぱ穴掘り?(爆)

せっかくキレイに咲かせた花を
ナメクジさんにやられたんや…。
それはかなりショックかも…。
5匹とは、多勢に無勢ね。
ヌメヌメしてて気持ち悪いのよ~(怒)
塩やね、塩!

あっ、さくちゃん家玄関2つもある~。
抜け出しし放題ね。
  • posted by K
  • URL
  • 2008.06/17 15:53分
  • [Edit]

かわいい~

ぎゃーさくちゃん激カワ~
麦藁帽子とっても似合ってますe-266ほれちゃいそうですぅv-10
イイですね!お花のあるオウチって。私も含めて我が家はどうも花は苦手で観葉植物オンリーなジャンゴー的なウチになっていますv-8

葛湯のアドバイスありがとうございます。試してみます。トマトゼリーは体調が回復次第試したいと思います。

あっそうそう、掘るお手伝いは出来ると思いますよ!
ただし、種を植えたそばから掘り返すと思いますが・・・経験者ですv-406

さくちゃんの帽子姿可愛いv-238
似合うね(*≧m≦*)コレは、さくちゃん用なんですか?
お手伝いしてくれるなんて、おりこうやね。

かーちゃんちって、素敵ですよね。お洒落な感じがする
長崎は、梅雨が終われば今度は台風が多くなるし…
当分ガーデニングは、ほったらかしの我家です( ̄◇ ̄;)

トマトのゼリー美味しそうですね!いつも思うけど、かーちゃんは
凄かばい!!
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.06/17 18:11分
  • [Edit]

さくちゃん、麦藁帽子がよく似合うよぉ~v-218
でもこれってかあちゃんのでしょ?
って事は、これかぶってするのよね?
私、そのかーちゃんが見たいわぁ~☆☆☆

お花、キレイにしてるよねぇ~。
ウチにもお手入れしに来てぇ~。
苗とか見ると、可愛いから欲しいって思うけど
120%手入れをしない私。駄目にするのがわかってるから
手のかからない子しか無理なのぉ~。
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.06/17 18:53分
  • [Edit]

麦わらさく

なかなかかわいく撮ってますね。

さすがうちのるいよりモデル意識が強いわ★

庭のねめくじ位でびびってたらあかんで~。

うちはマムシがでるかで悩んでるんやから(笑)

前、るいと庭で遊んでたら足元に蛇がいたのさ。

マムシじゃなかったからよかったけど。

  • posted by るいまま
  • URL
  • 2008.06/17 19:51分
  • [Edit]

こんばんわ。

さくちゃ~~ん♪
麦わら帽子、めっちゃ可愛いやぁ~んv-238
似合ってるよぉ~♪

でもね、きっと、さくちゃんは「高速ホリホリ」するから、ダメだよぉ~(笑)。
いつも思うんやけど、かーちゃんの花壇は、きれいにお手入れしてるねぇ!
家なんか、草生え放題になってきた(爆)!
家の花壇もキレイにお手入れしに来てぇ~。

夏は色んな虫が発生するから、ダメだっ!!
かーちゃんの所は、街やから、そうでもないやろうけど、こっちはスゲー!よぉ(笑)。

おしおきのジェット噴射!
暑かったし、大喜びやろうね、さくちゃん(笑)。
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.06/17 19:58分
  • [Edit]

さくちゃん、麦藁帽子が似合うわ~♪
うんうん、すっごく可愛いわよ♪

なのに…お手伝い、拒否られちゃったのね(笑)

お花植え替えると、嬉しくなるよねぇ。
ラズベリーフィールドってのもあるの?
ストロベリーフィールドの色違いってこと?
このお花、可愛いよねぇ。
  • posted by appie
  • URL
  • 2008.06/17 20:49分
  • [Edit]

さくちゃん帽子似合ってるよぉ~♪なんか畑とかに居そう!うちの畑の来てほしいよ、今ジャガイモ堀りの時期なの、掘るの得意かな(笑)
トマトのゼリー美味しそう。さくちゃんの食べっぷりをみてると、作りがいがありますよね。
  • posted by レオンねえさん
  • URL
  • 2008.06/17 22:42分
  • [Edit]

さく君かぶり物よ~似合うよな~
しかも、やる気満々ときたもんだ(爆)

可愛い花やね~サンビタリアが気に入りました。
ホンマ小さなヒマワリみたいやな~

ジェット噴射を楽しめるって事は、さく君も水が好きなんやわ。
さく君のドンチャック見たいなぁ。

  • posted by RYOJI
  • URL
  • 2008.06/17 22:46分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪

v-323バーディままさんへ
知識もないのにお花が好きなんです。
キレイに咲いてくれると嬉しいんですよね。
ままさんのおうちもお花がいっぱいですね。
きっと上手に育てているんでしょうね♪

そうだったんだ。。。
ポーチュラカ、毎日水やりしてました(汗)
梅雨の時期は水やりしなくてもよさそうですね。
しばらく放っておきます。
教えてくれてありがとう!ままさん♪

v-323弾丸コギさんへ
うちは庭がないから駐車場の隅っこに花壇を作ったの。
そこだけでも植物があるととっても明るくなるよ。
育てた苗に花が咲いたときはホントに嬉しいの。
かーちゃんの母クニちゃんは精神科に通院してるので、
お花見て、綺麗とか可愛いとか思ってくれればいいなぁ~
って思って頑張って育ててるのよ。

さくが手伝ってたら、お花が全部死んでたわ、きっと!
麦わらさくちゃん、可愛いでしょう!(毎度親ばかです)

v-323虎徹ママさんへ
ふふふ♪ 麦わら帽子のさくちゃん可愛いでしょう!
もっとやんちゃに見えるよね。
白いランニング着せればよかったかしら。
虫取る網持たせて!!

絶対、高速ホリホリやるよね。
全部ダメにしちゃいそうで怖い怖い。
1人でやった方が捗るしね。

家庭菜園、いいねぇ~
自給自足の生活、いいと思うわ♪
かーちゃんも来年はやろうと思うの。
ママさんも是非!チャレンジしてみて!!

パッド、もし見つからなかったら
遠慮なく言ってねぇ~

v-323Kさんへ
カールおじさんみたいに
口のまわり黒くすれば良かったかな?
でもかーちゃんのイメージは
ぼくの夏休み!だったのよ♪

さくが手伝うって言ったら
やっぱ穴掘りでしょう!!
関係ないとこまで掘りそうよ。任せられないわっ!

ナメクジ、ムカついたよ!!
とーちゃんが割り箸でつまんでポイした。
その時の笑い話。
割り箸でつまんで、前の道路に投げてたんだけど、
ベチャっっ!!って音がしたのね。
探してみると、とーちゃんの車の窓にくっ付いてた。
とーちゃん、飼うつもりかしら?(爆)

出口がいくつあっても
抜け出せませんよぉ~ 
さくにはSP?がついてますからぁ~

v-323ミドリ虫さんへ
うふ♪ほれた?
ちょ~ 可愛いでしょう! 似合ってるよね(親ばか)

ミドリ虫さんちは観葉植物で溢れてるのねぇ~
うちもパキラ、ドラセナ、サボテン、色々置いてるよ。
植物っていいよねぇ~
ミドリ虫さんちはどんな植物置いてるの?

うんうん、葛湯、やってみて!!
ゼリーもそのうちね♪

モモちゃん、やったわね。
掘り返しちゃったのかっ(爆)
これじゃあ、手伝って貰わない方がやっぱいいね(笑)

v-323トモさんへ
かーちゃんが被ろうと思って用意した帽子なの。
ホームセンターで198円だったヤツ。
さくにも被せたくなってね。
嫌がってたけど、おやつで釣ったわ(爆)

おうち褒めてもらって嬉しいわ。ありがとう♪
そっか。長崎は台風多いのね。
その状況でお花を育てるのは大変だぁ~
って事はリー君刑事もその時期はお休みね♪

トマトのゼリー、簡単だから作ってみて!!
リー君も喜ぶよぉ~♪

v-323みっくままさんへ
麦わら帽子似合ってるでしょう!!
そう、かーちゃんの帽子だよ。
もちろん被ってやってるよぉ~
帽子のツバが大きいのが欲しかったの。
農作業のおばちゃんみたいだけど
これがいいのよ。ふふふ。

かーちゃんもお花好きなだけで、知識ないのよ。
だからいつも聞いてから買うようにしてるの。
丈夫で長持ちするヤツ下さいってね。
ままさん、ひまわりなんかどう?
種蒔いて、毎日水あげるだけで可愛い花が咲くよ。

v-323るいままさんへ
そうそう、るいの麦わら見て
さくにも被せてみたのよ。
ガーデニングのネタだから使えると思って!  にやりっ

なぬっ!!
ヘビ?????
やだやだ、勘弁だよぉ~
背中がぞワワワーーーってなった。。。
噛まれないように気をつけてね。

v-323taigaさんへ
めっちゃ可愛いやろぉ~
かーちゃんの帽子だからちょっと大きいけど。

ね、ね、高速ホリホリするよねぇ~
せっかくの花壇、荒らされたらたまらんわぁ~

うちも草ボーボーになって来たよ。
そろそろ除草剤まこうかな。
虫も色んなのがいるよぉ~
この前、その虫を食べに?
花の中にすずめがいっぱい来てたのよ。
その時はびっくりしたけどね。
かーさんちの花壇お手入れしに行こか?
そのかわり、泊めてね。

うんうん、大喜びだった。
もっと出せ!って催促してたよぉ~
水が勿体無いからすぐ止めたけど(爆)

v-323appieさんへ
麦わら帽子、似合ってるよねぇ~
さく用に買おうかしらね。
かーちゃんのじゃ大きすぎてすぐズレるのよ。

お手伝い、断ったわ!キッパリとね(爆)
だって、荒らされちゃうもん、絶対!!
そして泥んこになった足を洗うの嫌だもん!!

千日紅って何色あるんだろう?
白とか紫もあるよね。
呼び方が色々だけど、多分同じ仲間だと思うよ。
でもね、このお花、仏用で使うことが多いお花なんだって!
可愛いから、まぁ~いっか(笑)

v-323レオンねえさんへ
わぁ~い♪
ねえさんちの畑行く行くぅ~
ジャガイモの収穫手伝ったら
少し分けてぇ~!!
さくは掘るの得意だから、
結構いい仕事すると思うよぉ~
何ならトマトのゼリー作ってもって行くからぁ~♪

v-323RYOJIさんへ
麦わら、似合ってるでしょう!!
やる気まんまんって
荒らす気まんまんって事かしら?(爆)

サンビタリア、可愛いよね?
そうそう、前から1度聞きたかったんだけど、
息子君の名前ってひまわりから来てるの?
お嬢ちゃんはさくらちゃんだったから、
生まれた月のお花の名前なのかなぁ~って思ってたの?
ひまり君、洒落た名前つけたねぇ~ おとーちゃん!

ジェットは好きだけど、シャンプーは嫌いよ。
さくもアルちゃんみたいに
ドンチャックになれるかしらん?


  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.06/18 02:12分
  • [Edit]

おはよーございます。
聞いて、聞いて…ムツゴロウさん直伝のトマトゼリー作ったのに、ちゃんと、手を抜かず作ったにもかかわらず、華のやろう(すみません、コーフンして!)食べないんだわ!!
よーく考えたら、この子!トマト嫌いだった(笑)
しかたないんで、母が食しました(泣)
しかし、こんなことで諦めるかーちゃんではない!!
素材を替えて必ずや華ぼんに食べさせます(笑)

お花、いいよねえ~私も華いじり?もとい、花いじり好きよ!!この前、ペチュニア、サフィニア、マリーゴールドとか植えたよ。
春に咲いたデルフィニュームはいま種とろうと思って、そのままにしてます。
ちいさいけど、花壇どうしてもほしくて作ったの。
ほんとは、洋風に仕上げたかったけど、父さんが知人に梅の大きい植木?貰ったりして、変な庭になってるけど、「ま、いいか~」でいます。ガーデニングに信念(笑)のある人には、許せない(笑)庭だと思う…。

さくちゃん、麦わら似あってるよ!!
華?野良作業用の後ろにスカーフ?付いたやつ似合いそう(笑)

さくちゃん、なんて麦藁帽子が似合うの!!
カントリーボーイの称号を上げよう(笑)
でもほんとかわいい~!

庭もすごく綺麗・・・かーちゃんたらまめなのね・・・。
お花も綺麗だわぁ~!
  • posted by あんママ
  • URL
  • 2008.06/18 15:29分
  • [Edit]

ひまりの名前な~そう「ひまわり」からきてんねん。誕生花とはちゃうねんけどね。

「いつも「ひまわり」のように、上を向いて笑顔で頑張る人になってほしい」と願い名付けました。

ちなみにさくらは、NHKの朝の連ドラの「さくら」からきてます。

>ドンチャックになれるかしらん?
さく君ならなれるさ♪

コメントありがとうございます♪

v-323山口の華ママさんへ
トマトゼリー、早速作ったんだ!!
でも、華ちゃん食べなかったのねぇ~
てか、ママさん、作る前に気づこうよぉ~
華ちゃんがトマト嫌いなこと!(爆)
今度作るときは華ちゃんの好きなもので作ってあげてね。

うちだって、バラバラだよん。
でも自己満足でいいじゃん!!
お花イジリって楽しいし、綺麗に咲いてくれたときは
ホントに嬉しいよね。
かーちゃんなんて、「見て見てぇ~」って
鼻の穴全開でコーフン状態よん♪
興味がない人にしたら、迷惑な話だよ。

野良作業用のスカーフ付いたやつ、
ホームセンターで見かけたら買って送るわ!(爆)

v-323あんママさんへ
カントリーボーイの称号は嬉しいんだけど、
この帽子でいいのかなぁ~
もっとなんかカッコイイのがあるよね。。。

全然、マメじゃないよぉ~
基本、面倒くさがりだもん。
知識ないのにやってるだけだよ。
枯れちゃったらしばらくはそのままだしね。

v-323RYOJIさんへ
素敵ぃぃぃぃーーーーーー!!!

息子君、いつか、ぱぱ、ままに感謝するだろうね。
ひまわり、かーちゃんも大好きな花だよ。
さくらも大好き!!

目指せ!!ドンチャック!!
屋上にプール出して合宿だわ。
いくぞー!!
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.06/19 12:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

フリーエリア

