新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


夏にぴったり!トマトのゼリー♪

先日、さくがになったお話をしました。
やぱり食べ物が原因のようで、療法食に切り替えてからというもの
健康的なが出るようになり、
朝一の踏ん張りの時もキャインと悲鳴を上げることもなくなりました。
皆さん、ご心配をお掛けしました ほぼ完治いたしました。ありがとうございます。

でも水分を取らないので、たまに硬いが出る時もあるの。
療法食も続けていくほど裕福でない我が家。
どんなご飯が良いのかもわからないので、ここは師匠のヤガイさんに聞いてみよう
ついでに水分を取るにはどうすればいいかも聞いたの。

さすが師匠よ
色んなアドバイスを頂いたの。

そして水分を取るには
ゼリーを食べさせるのが良いと

さくは食べ物なら絶対に拒否らないので、
さくの好きな果物等でゼリーを作ってあげればいいんじゃないって

  なるほど? 


って事で、久々に


かーちゃんの3分間クッキングぅ? 



今日は 夏にぴったり トマトのゼリー を紹介します。

材料  粉寒天4g(角寒天1本でもOK) トマトジュース(食塩無添加) 水300cc
IMG_8245.jpg このトマトジュースは食塩、砂糖、着色料、保存料は使われてません。

作り方
IMG_8246.jpg お鍋に水300ccと粉寒天4グラムを入れてよくかき混ぜる。
火にかけ、かき混ぜながら沸騰させる。

IMG_8261.jpg 沸騰したらトマトジュースを加え、よくかき混ぜる。

IMG_8263.jpg そして約2分火にかけて鍋をおろす。

かーちゃんが作っている間、さくは傍を離れようとしない
IMG_8253.jpgIMG_8259.jpgあのぉ? 邪魔なんですけどぉ? 

そこで待っててもすぐには食べれませんからぁ?    残念だけど。


荒熱がとれたら容器に移し、冷蔵庫で冷やすだけ
IMG_8264.jpg ラップして、冷蔵庫で2?3時間冷やす。


今回のもちょ?簡単でしょう
お散歩から帰って来た時などにおやつとしてあげるといいよ


我が家はちょこっとだけトマトと刻んで飾ってみたの。
IMG_8265.jpg なかなかオシャレな感じ カフェっぽくなったわ


ささ、恒例の試食タイムよ。

IMG_8267.jpg どう、さくちゃんいい匂いする

IMG_8269.jpg 冷たくて美味しいよぉ?(かーちゃん試食済み(笑))

ヨシの合図で食べ始めるが、
IMG_8270.jpgスプーンなんて邪魔くさいって感じで、

IMG_8273.jpg 直舐め(爆) しかも食べるのめっちゃ早いっ

IMG_8283.jpg 食べ終わるとスプーンにくっついてた汁をいつまでも舐めてた。

さくちゃん、どうだった 美味しかった

IMG_8286.jpg とっても気に入ったみたいです


今度はスイカで作ってみようかな。
色んな果物を使うとバリエーションが広がるよ。

みなさんも是非!お試しあれ
   元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます    IMG_7761.jpg
       
                   クリックをお願いします 
スポンサーサイト

*Comment

美味しそう

これって人間の便秘にもいいかも?
夏向きで美味しそう

きっとスイカも美味しいと思うよ!ってすっかり自分が食べたくなっている私v-411

バーディもあまり水分をとらないので、私は散歩からかえったら水に少しだけプレーンヨーグルトを混ぜてあげてます。
  • posted by バーディまま
  • URL
  • 2008.06/16 14:18分
  • [Edit]

すごい~♪かーちゃんなんでも作っちゃうね~!!
私ゼリー買ってたよ!!
私も作ってみよ~っとv-238味も自分で変えられるもんね~!!
安いし…いいこと尽くめだ!!
夏は凍らせてシャーベットみたいにするのもいいよね!!
今年は手作りシャーベットにチャレンジだ!!

ワンちゃん用の牛乳とかはどうなの?硬いウンチ・・・ほどよくならないのかな?!
さくちゃん!!がんばれ~!いいのをだすんだよ~(笑)
さて・・・コテツの散歩に行ってきま~~す♪
  • posted by 虎徹ママ
  • URL
  • 2008.06/16 14:19分
  • [Edit]

ほぇ~



治ってよかった!!
さくっちまたセレ部な物食してるv-11
いいなぁ~飼い主も食べたいなぁ・・・
ウチのコギさん夏は水飲まないで氷食べてるよ
しかも次から次へとv-356
しかも半分残して新しいの食べるから部屋中氷だらけ・・・
さくっちにも氷を是非!!
  • posted by 弾丸コギさん
  • URL
  • 2008.06/16 14:57分
  • [Edit]

なるほど…ゼリーね?!
さすがムツゴロウさん?ちゃうちゃう、ヤガイさん。
華ママも参考にさせてもらいます。
金曜日に帰ってきてから、親指のさききくらいのカタ~~~イう○ちが1コでただけで、ぜんぜんでないの!!
「快食快便!」がモットーの華しゃん、大好きな散歩も行きたがらず、寝てばっかり…そりゃ、痛いよな~とは思うけど、食べるのは食べてるし、出ないとまずいぞ!!って、感じです。
水分も摂取少なそうだし、つくってみます。

ちなみに、う○ち1コは、父の日に廊下にポツン…と(笑)ありゃ、どうみても、「おとうしゃん、いちゅもありがとう。心ばかりの華のプレジェントよ!」…って、感じでした。

PS
さくちゃんの写真で、ありがたくお尻のあたりに後光がさしているようにみえるのは、私だけ??
ありがたくて(笑)拝んでしまった。

これいいv-218すっごくいいよぉ~。
製氷皿に入れて、小分けにしたら
散歩終わって毎日ちょっとずつ食べれるよねv-238
今度、私も作ろ~っとv-222

次はスイカ?それってスイカをすりおろすの?
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.06/16 15:48分
  • [Edit]

お~!今度はトマトゼリーね。
めっちゃ美味しそうやん♪
しかも簡単!な~んて主婦にはとっても嬉しいわ。

さく痔はだいぶ良くなってるんや。
良かった、良かった♪
お水飲まなかったらワンコも痔になるんやね。
しっかり水分とらさなあかんわ。
イタイタはイヤやけど、こんな美味しい手作りゼリーが食べられるなら
これはこれでラッキーかもね、さくちゃん♪
次はスイカorメロン?あっ、モモもいいわね~(笑)
  • posted by K
  • URL
  • 2008.06/16 16:07分
  • [Edit]

痔が治ってよかったね~さく君!
オッチャンは相変わらず毎日出てくるよ(苦笑)
えっとこれくらいにしといてっと

トマトゼリーおいしそうやなぁ~
ほかのフルーツでもやってみたくなるね!
かーちゃんの3分クッキングええわぁ。
キッチンめっちゃきれいやな~
ウチなんか絶対見せれませんわ~

うちも同じようにゼリー作ったことある!!

さくもおいしく食べるな★

やわらかいウン様がこれででるね♪
  • posted by るいまま
  • URL
  • 2008.06/16 19:27分
  • [Edit]

なるほど~
水分取らせるには、ゼリーがいいんだ。
私も、さっそく真似させていただきます。
寒天だと、便秘にもよさそうね♪

それにしてもトマトゼリー、
絶対、美味しいよね♪
あー、ゼリー食べたくなってきたー!!
  • posted by appie
  • URL
  • 2008.06/16 20:56分
  • [Edit]

こんばんわ。

美味しそう~v-238
タイガも、あまり水分摂らないから、これやったら美味しく水分補給できるやんね♪
さすが、ヤガイさんやぁ。
そうそう!
色々な果物で作ったら、色んな味が楽しめるよね~v-238
スイカ!いいかもっ。
その場合は、どうするの?
スイカ汁(笑)?すり潰す?
さくちゃんの笑顔で、どんだけ美味しかったか分かるね(笑)。
タイガにも作ってみるよっ!
かーちゃん、ありがとっ♪
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.06/16 23:21分
  • [Edit]

コメントありがとう (^^)/

v-382バーディままさんへ
ホントだね!便秘の人にもいいよね♪
さく様に作ったから少し薄いけど、
ジュースを増やせばもっと美味しくなると思うよ。
スイカも絶対いけるよねぇ~
ままさんも作ってみてね。

バーディ君もお水飲まないのかぁ~
あまり飲まないと心配になるよね。

なるほど!ヨーグルトかぁ~
ちょっとやってみます♪ 情報ありがとうございます。

v-382虎徹ママさんへ
すごくなんかないよぉ~
ヤガイさんから教えてもらったから作っただけ。
それにさくの水分補給のためにね。
凍らせてシャーベットにしてもいいよねぇ~
いっぱい作った時に冷凍保存しておけば
いつでも食べられるんもんね。
しかもゼリーを買うより、作ったほうが安い!!
ママさんも作ってみてね。こてっちゃん喜ぶよ♪

v-382弾丸コギさんへ
ありがとう!オリゴ糖(パクリ)!!
痔はほぼ東京ラブストーリーです(カンチー!)

セレ部なものかい?
ただのトマトジュースを固めただけのゼリーよ。
でもね、味はいいよん♪
今度はとーちゃんにも作ってあげなくっちゃ!
コギさんは氷ね。
凍り食べる時、遊んじゃうでしょう?
さくはツンツン、コロコロ遊んじゃって
たいして補給できないうちに溶けてるの。
でも氷もあげるわ!

v-382山口の華ママさんへ
ムツゴロウさんで合ってるよぉ~(笑)
是非!華ママさんも作ってみてね♪

華ちゃん、便秘になっちゃったのかしら?
術後で体動かす事が殆んどないから
腸が働かないのかもね。
食欲だけはあるみたいだから
ゼリーなら食べるんじゃない?
うんち出してあげないと、さくみたいに痔になっちゃうかも。

華ちゃん、父の日のプレゼント、
ちゃんとあげたのねぇ~  うけるぅ~!!
日頃の感謝を込めた贈り物(爆)

さくのタマタマちゃん拝んでくれたのぉ~?
なんにも御利益ないと思うよ。。。

v-382みっくままさんへ
いいでしょう!!
味もなかなかいいのよ♪
暑い日に食べたら涼しくなりそうでしょう!!
お散歩後もいいよね♪
ままさんも作ってみてぇ~

スイカはどうやって作ろうかな?
ミキサーは出すのが面倒くさいから、
すりおろして、搾ろうかな。

v-382Kさんへ
トマトゼリー美味しかったよ。
しかもめっちゃ簡単でしょう!!
鍋1つで作れるから楽チン♪

水分補給は大事だよね。
いっぱい飲んでおしっこも出した方がいいし。
うちは手作り食だから
フードより水分取れるから
あまり水を飲まなくても大丈夫!なんて高括ってた。
ダメだね。しっかり補給しないと。
ゼリーなら美味しいし、水分補給にもなるから
さくは大喜び!!
この夏限定で色々作ってあげようかしらね。
いいねぇ~!! 桃も♪

v-382RYOJIさんへ
ありがとう!すっかり良くなったよぉ~
RYOJIさんのは相変わらず「こんにちは」かぁ~
奥様にお薬塗ってもらいなさい(爆)

トマトゼリー美味しそうでしょう!!
RYOJIさんちの過酷な環境トマトで作ってみて(笑)
かーちゃんは簡単な物しか作りません!!
だから3分間クッキングなのよ。

キッチンキレイに見えた?
散らかってる&汚れた部分は
写らないようにしてるだけ!!

v-382るいままさんへ
おぉー!作った事ありますか!!
ちなみに何で作ったの?
今年の夏は色んな果物で作ってみようと思ってるんだ!

うんPの状態、バッチリよん♪

v-382appieさんへ
ヤガイさんのアドバイスって的確なのよ。
だってさくは食べ物は絶対!絶対!拒否らないもん!!
水、飲まないからどうしよう~だったの。
でもこれなら美味しいから残さず食べてくれるの。
まぁ~ 残すなんて事は辞書にはないさくなんだけどね。
トマトジュースを薄めないで作れば
人間も美味しく食べれると思うよ。
さくのでもかーちゃんには美味しかったから♪
是非!作ってみてね。

v-382taigaさんへ
美味しかったよぉ~!!
かーちゃんも結構食べちゃった。うふうふ♪
簡単に出来るからかーさんも作ってみて!!
タイガくんも水分とらないならなお更!
作ってあげるべきよぉ~
子供達も喜ぶと思うし、
みんなで同じの食べて元気に夏を乗り切ろう!!

スイカはすりおろして、搾ろうかな。
ザラザラ感が気になりそうな気がするから、
スイカ汁がいいかな。
ちょっと色々試してみるわっ
1番いい方法がわかったら、連絡するね♪
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.06/17 01:34分
  • [Edit]

おはようございます

おはようございます
さくちゃん便秘なんですか?
シングルは少しピィピィ気味(笑
水分取りすぎかもv-404
ゼリーですか?
ほぇ~いいアイディアですねっv-354
夏にスイカは我が家も凍らせて食べさせますよっ

ぽちっと

コメントありがとう(^^)/

v-382ダブルママさんへ
ママさん、早起きっ!
かーちゃんはこの時間、まだ寝てますよぉ~
かなり夜型人間なので朝は全然起きれません。

さく、水分取らなくなっちゃったんです。
お散歩から帰って来ても飲まないの。。。
シングルちゃんはゆるいのね。
ゆるいのが続いてもちょっと心配になりますよね。

ゼリーオススメです。
トマトはかなりイケますよ♪
スイカも凍らせればいいんですね。
毎年貰うんですけど、いつも腐っちゃうの。
うちも凍らせてあげてみます!!
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.06/18 00:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

フリーエリア

