新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


キレてなぁ?い!?

今日も朝からとっても良いお天気の関東地方。
梅雨はどこに行ったの カラっとしていて洗濯物もすぐに乾きそう
張り切って(珍しく)洗濯機2回も回しちゃったわ
洗濯物も干し終えたし、さくのお散歩も行ってきたし、ささ、今日も元気に更新更新


今週、水曜日のお話。

午後からさくを診てもらう為、動物病院に行ってきたの。
火曜日にお風呂に入れてもらった後、さくの専属トリマーさんが
「さくちゃんのお尻、ちょっと赤いんですけど、、、。」と教えてくれた。
場所が場所だけに、かーちゃんはチェックを怠っていた。
お散歩から帰って来ても、チャチャっと軽く拭いてハイ、おしまいって感じ。
お尻の穴までちゃんと見ていなかった。。。

トリマーさんに言われてさくのお尻の穴を見てみると、
ホントだ 赤くなってる。。。

画像載せますけどサイズは小さくしておきます。
ちょっと恥ずかしいじゃない
IMG_8230.jpg さすがにこのサイズじゃ解り難いね
(↑大きい画像が見たい方はクリックしてね)

赤いプツプツができていて、荒れてるというか、ただれてるって感じかな。
きっとヒリヒリするんだろうね。

そう言われてみれば、数日前から異変が起きていたの。

朝のお散歩の一発目のの時、
キャイーンって泣いてたの。
がカッチカチで出難かったみたいで悲鳴を上げてた。
最近、お水をあまり飲まなくなったせいか、それとも食事が原因なのか
わからないけど、とりあえずはお尻が痛いのを治してあげないとね。


病院に着くと、診察室のドアが開くたびに、「ぼくの番ですか」とお尻フリフリで先生に問いかける。
「さくちゃん、もうちょっと待っててねぇ?」と先生。
呼ばれてないのに、いつもこうなの。

さくの名前を呼ばれると
IMG_8215.jpg 自ら進んで診察室に入るさく。
           病院大好きなんだよね

先生にお尻の事を説明し、診て貰った。

肛門腺が溜まっていると、気になって擦り付けたり、酷く舐めたりするから
そのせいで、お尻が赤くなってる可能性もあると、先生。
もしかしたら肛門腺が溜まってるかもしれないので絞ってもらうが殆んど出ない。
肛門腺が原因ではないようだ。

そうすると、やっぱりカッチカチのが原因か
さく・・・・   痔なの でも切れているようには見えない。 って事は内側の痔

やれやれ

IMG_8218.jpg えへ ぢゃないよ 

治す方法は、患部にお薬を塗る。それとを出やすくしてあげる。 この2点。

を出やすくする為に、とりあえず手作りご飯を中止して、療法食をふやかして食べさせる。

の状態が良くなったら、お尻の傷みも和らぐだろう。。。

先生に奨められたドッグフードを2週間食べさせて様子を見る事になった。

IMG_8223.jpg お会計を済ませ、
先生お奨めのフードを買いにショップに行ってみると、なんとめちゃめちゃ高いじゃないかっ

致し方ない。。。さくのお尻を治してあげないと。。。でも高すぎるよぉ?

IMG_8227.jpg  我が家の米10キロ=3000円 さくのフード3キロ=5210円

そして貰ってきたお薬
IMG_8226.jpg ついでに包皮炎の消毒剤も貰ってきたの。
     2個で2625円+診察処置料1050円=3675円

くぅーーーーっ  痛い出費だわっ


水曜日の夜からこのご飯に切り替えたんだけど、
次の朝には健康的なつるんっとしたで、泣く事なくすっきり快便
お薬も毎日2回、塗ってあげてるので大分良くなってきた。
良かったよぉ?
治りが悪いとあのめっちゃ高いフードを続けなきゃならない。
そうなると、かーちゃん達のご飯が今以上にショボくなる それだけは避けたい。


みなさんも気をつけてね。
高が痔、されど痔 と 甘く見てると、痛い目に合うわよぉ? (お前が言うなって?)


   元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます    IMG_7761.jpg
       
                   クリックをお願いします 
スポンサーサイト

*Comment

初めまして。
さくちゃん、痛みもなくウンチでてよかったです。
お大事にして下さい。
病院スキってお母さんにとってはいい子ですね。

ワンコのお尻の穴、ドアップで初めて見ました(笑)

良い週末を!

  • posted by ティブロン
  • URL
  • 2008.06/14 13:02分
  • [Edit]

高い出費やね~。
犬は保険ないから高いんだよね。

でも、さくのためならそれぐらいの出費も我慢しないとね~。

さくのとーちゃんに稼いでもらってね☆

がんばれとーちゃん!!
  • posted by るいまま
  • URL
  • 2008.06/14 14:02分
  • [Edit]

じ!?

わんこの痔って初めて拝見しました・・・載せるのは勇気が要りませんか?私はパールのウンPを載せるのに勇気が要りましたが、皆さん参考になるようで写真をよく観察してましたv-356

私もさくちゃんの「痔?」観察させていただきました。勉強になります。

うちは今年は病院にかかり詰めで、この前計算をしましたらv-12v-12v-12なりました!
  • posted by バーディまま
  • URL
  • 2008.06/14 14:53分
  • [Edit]

さくっち

痔なの
ありゃりゃ
餌もタカッ
本当にコギさん出費は半端ない…ウチも皮膚炎にかかって餌を2種類混ぜてあげてるから金額もおたかめボンバーで(苦笑)
でも餌を変えたら皮膚炎も治り食べ物って凄いと思ったなぁ
さくっちも早く治るといいね
  • posted by 弾丸コギさん
  • URL
  • 2008.06/14 15:15分
  • [Edit]

やっぱり、痔??

e-263うちの息子が(人間ですよ)赤ちゃんの時、切れ痔気味で、さくちゃんみたいにe-283の時に泣いていました。そうしたら、やっぱりリンデロンをもらいましたよ。ワンコも一緒なんですね。発見。
ゆっくりゆっくりやわらかくなるみたいですよ。臨床済み(笑)。
しばらくは、様子見ですね。
さくちゃん辛いね。
母ちゃんのお財布も辛いね。

あらら、さくちゃん痔なのぉ~?
可愛そうに(-"-)
鳴くって事は、かなり痛かったんだよねぇ~。
でも、少しずつ治ってきて良かったねv-218
このフード、高いでしょぉ~。
ミックなんていまず~っとこれよ。
ただ、ネットで買ってるからちょっと安く買ってるけどね。
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.06/14 19:32分
  • [Edit]

さく君のお尻の穴を、今晩のオカズであるお好み焼きを食べながら拝見しました。
赤いプツプツが痛そうやな~
それに加えてウンPがカッチカチで難産とは、さく君たまらんかったやろね。
さく君病院すきなんや(笑)
アルちょっと苦手かな~

我が家の米も10kgで3000円ですわ。
フード3kgであの値段は高いわ~気絶する~
でも、大事なさく君の為やもんな。
頑張ってや、とうちゃん&かーちゃん!

ちなみに私、飛び出てくる痔です。
年々成長中(汗)

こんばんわ

あらっ!
さくちゃん「痔」なのっ!?
ウンチの時に泣くって事は、相当痛かったンやろうねぇ。
暑くなってきてるっていうのに、タイガも水分補給あまりしないのよぉ~。
食事のみで治りそうだから、あんまり心配はいらないのかな?
しかし、フード高いよねぇ!
手作りは、ここまで出費しないのぉ?
生肉とか食べてるやんっ?
タイガは、も少しリーズナブルなフード食べてるわ(笑)。
底なしのコギには、キツイねっ(笑)。
2週間のガマンかなっ?
米!10キロで3000円もするのぉ~!?
うちじゃ、1週間しかもたないなっ(汗)。

早く治れ!さく尻!!!
いたい いたいのぉ~、とんでけっv-237

  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.06/14 20:04分
  • [Edit]

さくちゃん、アナタの肛門(んぎゃ!!)ドアップみてしもたでv-12
しかし、回復の様子よかったね!!

華、自慢のe-266腹毛(笑)剃られるし、縫ったv-404傷は痛々しいし、昨日は、ウンウン言うし(頼まれへんのに、付き添ってソファで寝た母(笑)3時間ウトウトしたのみv-406)…でも、ケーキv-384は、バクバク食べてました(笑)
華も回復してるみたい。

でも、かーちゃん注文したケーキ安い!!
手作りええんやけど、材料費はそこそこかかる…。
華が、喜んでくれたからまあエエんやけど(笑)

きゃーv-238クリックして見ちゃった~v-238
さくちゃんのお尻見ちゃった~んv-238うふふ♪
でも…虎徹もキャインっていう時あるよ!!
私はいつもウンチとる前にお尻拭いちゃってからとるんだけど…夫は拭くの嫌みたい(笑)

そのフード…高すぎる~v-239ウチは3キロで3000円弱かな!!
最近ではあったかくなってきたっていうこともあって1キロずつ買ってるんだけど~忘れちゃうね(汗)

ウチも明日病院なの~!!虎徹の皮膚がまたおかしくて…行ってきます♪
さくちゃん~!!早く治してね!!

かーちゃん!!マナーベルトの下はパッド使ってる??
なかなかいいサイズのものがなくて…少々困ってるんだ…
虎徹は人用の尿とりパッド使ってるんだけど…買うのに勇気がいるんだな~(笑)
  • posted by 虎徹ママ
  • URL
  • 2008.06/14 23:23分
  • [Edit]

こんばんは~

さくちゃん、ウチとは逆なんですね~
でも、直ぐに回復の兆しがでて良かったですね!
3キロ5,250円は高い!ムリだー
我が家も米10キロ3,000円です(同じだv-291
モモはまだv-294やわらかいんですよねi-195ごはんかな?
  • posted by ミドリ虫
  • URL
  • 2008.06/14 23:56分
  • [Edit]

痛そうだな。。可愛そうに><
最中に、泣いちゃうくらいだもん痛かったんだね。

犬の薬と人間の薬、量は違うけど一緒の薬品でしょ。
まさに私、リンデロン使用中だよ。さくちゃんと同じの
( ̄□ ̄)!!頭に湿疹出来たんで、同じの持ってるよ
ワーイさくちゃんとおそろ~♪♪
病院食って、高いですね。実家のワンズが、いつも食べてたけど(同じようなの)。。そんないい物食べてたんだね。

早く治るといいね

  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.06/15 00:08分
  • [Edit]

コメントありがとう O(≧∇≦)O

v-451ティブロンさんへ
はじめましてぇ~
遊びに来てくれてありがとうございます♪

もう大分よくなりました。
ありがとうございます。
さくは病院が好きなので助かります。

ティブロンさん、よろしければまた遊びに来てくださいね♪

v-451るいままさんへ
今月は税金を納めないといけないので
この出費は相当痛いです・・・。
でも仕方ないですね。
痛いの我慢させる訳にはいかないので。

わんこも保険あるんだよ。さくも入ってるの。
るいは入ってないのかな?
入った方がいいよぉ~!!

v-451バーディままさんへ
かーちゃんも見ましたよぉ~
パールちゃんのうんち。
同じコギを飼ってるので人事じゃないな!っていつも思うの。
だから今回さくのお尻の写真も見てくれる人がいるって
載せました。
ただ、貼り付けるのに大きな画像だと
不愉快に思う方もいると思ったので小さめにしました。

そうですか。。。うちも計算してみよ。
バーディ君もパールちゃんも大変でしたもんね。

v-451弾丸コギさんへ
おや痔!!
痔になるなんて、かーちゃんの責任だわ。
さくのご飯は手作りなの。
かーちゃんがもっと気をつけてれば痔にならなかった。
でも今回の事で勉強になったから
このお高い餌が終わってから
ちゃんとウンPがつるんと出るご飯にするわ♪
コギさんも皮膚炎なんだね。。。
食べ物でかなり変わると思うから
コギさんも飼い主泣かせのお高い餌いっぱい食って
早く治してね。

ありがとう♪もう大分いいよ。

v-451おこりんぼ母ちゃんへ
へぇ~ そうなんだぁ~
人間もわんこも同じお薬なんだね。
初めて知ったわぁ~
ゆっくりゆっくり治っていくのね。良かったわぁ~
でもね、すでにほぼ治ってるの。
やっぱり高い餌が効いてるみたいよ。
でも癖になると困るからこまめにお薬塗ってあげないとね。

お財布、、、、軽くなっちゃった(泣)
てか初めから大して入ってなかったけど!

v-451みっくままさんへ
食べ物でうんちの状態が良くも悪くもなる。
今回の痔はかーちゃんのせいだわ。
もっと勉強しないとダメだね、手作りごはん。
この餌にしてからすっごく良くなったの。
ミック君も同じの食べてるんだね。
ストラバイトは良くなってきてるの?
運動するとオシッコがアルカリから酸性に変化するんだって!!
いっぱい運動するのがいいらしいよ。
ミック君も早く治るといいね♪

v-451RYOJIさんへ
ごめんねぇ~ お食事中だったのに、
この画像はよろしくないよね(笑)
赤いブツブツもカッチカチのうんPも
辛かっただろうに。。。
でも痔だろうが病院の先生に愛想ふりふりだったのよ。
痔でも体は元気元気!!
アルちゃんは病院苦手かぁ~
さくの病院ではおやつが貰えるから
それで好きなんだろうね。食いしん坊だからぁ~

餌、高いよねぇ~
ありがとう!頑張るよ!! とーちゃんが!!(爆)

おぉーーー!!
RYOJIさんもですかぁ~ しかも飛び出るやつ。
育ってるのね。。。 うぅ~ん(汗)

v-451taigaさんへ
痔なの(号泣)
痛かったと思う。
一発目のウンチの時、泣きながら飛び上がってる時もあったから。
水分取らないとダメだねぇ~
この餌にして、水分も取る工夫もして
いいうんちが出るようになった。
タイガくんも、お水飲まなきゃダメだよぉ~
生肉は1ヶ月3千円くらいかな。
その他にも野菜だの納豆だの入れてるから
やっぱり5千円は掛かってるかな。
この高い餌、2週間で終わればいいんだけど・・・。
かーちゃん達のご飯が益々ショボくなるぅ~

えっ!!
かーさんちは1ヶ月40キロも米食べてるのぉ~?
すごーい!みんな育ち盛りだもんね。

ありがとう!
かーちゃんの人差し指でお薬塗り塗りしてるからね、
毎日、楽しく、笑いながら!!

v-451山口の華ママさんへ
やっぱり?見たのね(爆)
バッチーお尻だったでしょう?

華ちゃん、よく頑張ったね。
ママさんも心配したでしょう!
お腹の毛も刈られちゃったのねぇ~
傷は痛々しいんだろうね。。。
でもケーキは食べれるんだ!そこはやっぱりコギだねぇ~
早くよくなりますように。元気が1番だよぉ~!!

注文したケーキ、安いでしょう!
でもママさん?手作りがいいよ。愛情たっぷりで
華ちゃんも喜んだのでは?

v-451虎徹ママさんへ
やっぱり見たかぁ~  ふふふ。 初公開よん♪
こてっちゃんもキャイン!っていう時あるんだぁ~
そのときはしっかり見てあげてね。
かーちゃんもうんち拾う前にお尻拭くんだけど、
穴までは見てなかったのよ。

1キロなんてすぐなくなっちゃうでしょう!
3キロの買った方がいいよ。
ママさん、忘れっぽいからさぁ~(笑)

ありがとう♪
こてっちゃんも湿疹早く治るといいね。

マナーベルトの下はパッドだよん♪
ペット用のLLサイズ!!
33cm×16cmのやつだよ。
メーカーは第一衛材(株)のやつ。
ペットショップではあまり見かけないかも。
何なら送ってあげようか?
うちもそろそろ切れるから買いに行こうと思ってたの。

v-451ミドリ虫さんへ
そっかぁ~
モモちゃんはお腹ゆるゆるなんだったね。
お腹の調子が悪い時は葛湯作ってあげるといいよ。
葛にも種類があって、ジャガイモで出来てるのと
豆で出来てるのがあるから、豆の方で!!
試してみてね。

さくのお尻、良くなってるよ。ありがとね♪

v-451トモさんへ
痛かったと思うよ。
キャイン!て泣きながら飛び上がる事もあったから。

トモさんも同じお薬使ってるんだ!!
頭の湿疹大丈夫なの?
かーちゃんが塗り塗りしてあげるぅ~
さくのお尻と同じ指で!!(爆)

ホントに!高いよ。高過ぎだよ。。。
かーちゃん達よりいい物食べてるの、さくは。
2週間以上はあげられないわ。
気合で治すべし!!  ありがとね♪





  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.06/16 01:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

フリーエリア

