新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



至福の時

我が家は2世帯住宅。1Fスペースはかーちゃんの母親、2Fスペースは私達夫婦とさくが住んでいる。
1Fの住人、かーちゃんの母親→クニちゃん。(そう呼んでいる)
クニちゃんは4年前から足が不自由になり今は車椅子生活を送っている。
長年に渡り、糖尿病を患っているものの、毎日の食事のカロリーコントロールを徹底的に行なっているので
それほど心配いらない程度だ。
月に1度、病院にも行ってるし、定期的に血液検査もしているので
我が家の中では、ある意味1番健康的かもしれない。

そのクニちゃんだが、さくがうちの子になった当初は
噛み付くから怖いだの、うるさいから嫌だの、臭いから嫌だの、ちっとも愛していなかった。

以前、かーちゃんは24時間フル稼働の大手メーカーの工場で夜勤専門で働いていた。
当然、昼間は家にいるが、さくとのふれあいの時間は限りなく少なく、
睡眠時間を優先していた。
でも、さくが一番可愛い時期に一緒にいられないのは辛かった。
きっと、さくも寂しかったに違いない。
そして去年の12月で会社を辞めて、かーちゃんは専業主婦の道を選んだ。(たまにバイトしてるけどネ)
そこからさくのしつけをはじめたのだ。
それまでは咬む、ほえる、暴れる、トイレはそこらじゅう、
躾けてないので当たり前だが本当に駄目犬だった。
その頃のさくをクニちゃんが愛せるわけもなかっただろう。
私達も正直、お手上げ状態だったのだ。
ところが毎日根気よく躾けていくうちにさくはどんどん出来る子になっていった。

そうして、出来る子になったさくを、クニちゃんはこよなく愛し始めた。そして、さくも、、、。


クニちゃんは週に4回デイサービスを利用している。
デイサービスから帰ってくるのは夕方4時?5時頃。
ちょうど良いタイミングでさくもお散歩から帰ってくるので
「ただいま」と「おかえり」の挨拶をかわせる。そしておやつの時間。
この時がさくにとっても、クニちゃんにとっても、至福の時なのだ。
                  うれしいな

クニちゃん→さくと触れ合える。甘えてくれる。言うことを聞いてくれる。可愛い。ニコニコ
さく→なでてもらえる。甘えられる。おやつをくれる。嬉しい。デレデレ    
2人の関係→優。
   ちょうだい    もらったぞ!かーちゃん!

               この様に徐々に心と心の距離が縮んでいったのだ。

この光景を毎日見ているかーちゃんもこのときが至福の時
クニちゃんがさくを可愛がってくれるのはやっぱり嬉しい。


        クニちゃん大好き ぼく、いい子でしょ。
                                        あれ??おやつまだあるの。ちょーだい!!




クニ 「ねえ、さくちゃん今日は降りてこないの?」 
かー 「しょうがないなぁ?、今連れてくるから待ってて!!」
 と、言いながら階段を上がっていくときのかーちゃんの顔、ニヤニヤ。

                                  これもまた至福の時である。 



ランキングに参加しています。クニちゃんとさくの関係にポチをお願いします。
        
                                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

*Comment

かーちゃんも、大変だったんだね…
私も、夜勤をしてた事があるから、なんとなくだけど、わかる(^-^;)
夜勤って、昼間働くより全然きついんだよね。
昼間は、もう寝るので精一杯だったよ(^o^;)
そうなってくると、かーちゃんがさくちゃんの世話が難しかったのもわかるなぁ…
かーちゃんが、専業になった事で、やっとさくちゃんもかーちゃんと向き合えるようになったんだと思う。
大正解だったね!!!
仕事をやめるって事は、大きな決心だったと思うけど、家族を持っている以上、家庭の方が大切。
かーちゃんが、その大きな決心をしたからこその今の生活だね♪
クニちゃんも、その事で健康を保ってるかも知れないよ(^-^)
何よりも、自分を取り巻く環境によって、人間の身体も左右されるってことがあると思うから…
とにかく、かーちゃんや、さくちゃんだけでなく、クニちゃんや、とーちゃん…みんなが幸せになれる選択を、かーちゃんはしたわけだ!!!
なんか、私も読んでて幸せになっちゃった(*^o^*)
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2007.10/20 15:12分
  • [Edit]

コメントありがとう

v-22まめママさんへ
夜勤って思ったよりも体がきつくて毎日へとへと。
昼間は寝てるんだけど熟睡出来ないんだよね。
だから全然疲れがとれないの。ホントに。

かーちゃんが仕事を辞めると当然収入が減る。
でもね、辞めて良かったって思ってるんだ。
たしかに生活は苦しいけど、それよりも大事な事がいっぱいあるよね。
だから今出来ることをやっていこうって思ってる。

なんかブログはじめてから
まめママさん達やまだ会った事もない人々、多くの人に
すごく励まされる毎日。すごく幸せだなぁ~v-238って思うの。
まめママさん、いつも本当にありがとうv-436
これからもずっとずっとよろしくねv-219
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.10/20 17:35分
  • [Edit]

さくちゃんとの・・触れ合いがクニちゃんにとって・・
どんなにいいことか!!
ぶ~ば~母のきみちゃんも・・阪神大震災のせいで・・
(実家は兵庫県の芦屋市だったの;;)うちに・・
1ヶ月半ほど・・いたんだけど;;;その時の・・
ころちゃんとのラブアブ度はすごくて;;;
実は。。今80歳で関西で入院してるんだけど;;;
(兄の傍で・・)
もちろん・・ころちゃんのことは内緒なの;;;;
だって。。どんなにショックを受けるやら;;;;

クニちゃんとさくちゃんも・・
ますます・・ラブラブにーーv-10v-221
  • posted by ぶ〜ば〜
  • URL
  • 2007.10/20 22:12分
  • [Edit]

コメントありがとう

v-22ぶ~ば~ちゃんへ
入院してると気持ちも弱くなるからなかなか話せないですよね、ころちゃんの事。
きみちゃんが早く元気になりますようにv-421

クニちゃんとさくはすっかり仲良しさんですよv-344
実はクニちゃん精神的にも弱いので
さくちゃんと、触れ合えることで癒されてると思います。
今は精神的にも落ち着いてるし。元気いっぱいv-91
いい事だわv-219

いつも暖かいコメントありがとうv-238v-238

あっ ぶ~ば~ちゃん 女子デカって相模原で撮影してるんだって
ちょ~ 地元なんですけどぉ~ 遊びに来てね。さくもいるよ。


  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.10/20 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

フリーエリア

