新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



トッピングの下準備

かーちゃんは専業主婦で自由な時間がたっぷりあるにも関わらず、
食料品の買い物は週に1回だけ。
何故ならば無駄に色々と買ってしまうから。お菓子、デザート、フルーツなどなど、、、。
スーパーはダイエット中のかーちゃんには誘惑が多すぎる。
その週1回のお買い物は決まって水曜日。そう、昨日行ってきた。
さくのトッピング用の食材も、もちろん買ってきた。

以前、さくのご飯のレシピを紹介した時に、
「暇な時にたくさん準備してストックしておきましょう」とお伝えしましたね
みなさん覚えていますか
今日はとっても暇だったので、いっぱい作りました。

キャベツ、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、おから、ささみ
昼間にキャベツとブロッコリーを茹でたんだけど、写真撮るの忘れた



いも煮たかぼちゃ煮た
   さつまいもとかぼちゃを茹でた。茹で時間5分?10分。
        かぼちゃはくずれ易いので注意。
   さつまいもは中くらいの大きさ、かぼちゃは4分の1。

   かぼちゃは皮が硬いので取り除く。皮むいた


おから  このおからは1つ98円。これを2つ炒る。

  おからはじめおからおわり

      ならべると違いが分かりやすい。はじめは水分が含まれていてボテっとした感じ。
      中火で15分くらい炒っていくと、生パン粉みたいにさらさらした感じになってくる。
      焦げないように注意
           

               ストック1ストック2                       ストック3  このようにジップロックしておくととっても便利。
                                そして冷凍庫で保存。

この量で、だいたい10日から2週間くらいもつ。
ダイエット中のさくの為、とーちゃんに手伝ってもらいながら準備完了。
すでに時刻は0:50をまわっていた。
いつもさくは23:00にスイッチが切れるが、
何やら良い匂いがするのだろう。 バレてる。
ケージの中でうろうろ、くんくん、そわそわ、ジャンプ、くれくれビーム。
結局、終わるまで起きていた。おこぼれをもらえるチャンスを逃すまいと。

まあ、普段から、さくには ちょ? あまあま な かーちゃんですから
もう寝る時間だと言うのに落ちたかぼちゃをやってしまったのだ

今度からは、とーちゃんにさくを散歩に連れて行ってもらおう。
じゃないと準備するたびに熱い視線を感じてしまうから
それに癖になると困るのだ


ランキングに参加しています。ポチをお願いします。
        
                                   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

*Comment

くれくれビーム

おはようございまぁ~すv-237
かーちゃんは、マメだね~(感心)
でも、まめ太郎が拒食になった時、かーちゃんのレシピを参考にさせてもらったんだよv-238
しっかり、まめ太郎は元気になりました(^-^)b
まめ太郎も小豆もそうだけど、トッピング準備してる時って、「くれくれビーム」感じる…
さくちゃんも、そうなんだね~(苦笑)
私も、犬バカだから、結局あげちゃうんだけど…そのせいでまめ太郎はメタボなのかもv-12
何とか、甘やかさない方法考えなきゃ!!!
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2007.10/18 09:35分
  • [Edit]

かーちゃんエライね!

お買い物週に一回なんて私にはムリです(TOT)
冷蔵庫が小さ過ぎるのか、私達が食べすぎなのか、微妙なところですが。。。(笑)

こうやってまとめて作って、ストックしておくと便利ですよね(^^)

私もストックしたいのですが、空のご飯は完全手作りのため、空用の肉が冷凍庫にいっぱい(常時2KG程)入っていてもう入りません(TOT)
その上おやつも手作りのため冷凍保存必須。
業務用の冷凍庫でもあればストックできるのになぁ。。。
置場所がありませんが(^^;
  • posted by ヤガイ
  • URL
  • 2007.10/18 11:31分
  • [Edit]

懐かしい~~~~^-^
ぶ~ば~もころちゃんのトッピング用に・・・
キャベツ・ブロッコリー・・・色々と作り置きしてて
(それをいつもじいが狙ってたけどね・・酒の肴に)
私達も・・便利に食べてたのよ!!

そう言えば・・・もう作ってないけど;;;;
便利で・・いろいろと使えるから・・・・・・
作って冷凍しとこーーっとv-10v-221
  • posted by ぶ〜ば〜
  • URL
  • 2007.10/18 17:25分
  • [Edit]

コメントありがとう

v-238まめママさんへ
よかったぁ~ まめちゃん、ご飯食べてくれてv-218
ちょっとでも役にたったかしらね、かーちゃんレシピ。
ドッグフードだけ食べるよりお野菜ちょこっと入れるだけで食いつきが違うよねv-392
最近、さくはe-283の状態もいいの。
フードだけの頃は、毎日ゆるゆるだったから。
体重も減ったし一石二鳥だねe-266

まめちゃんもあずちゃんもビーム出すか、やっぱり。
くれくれビームに打ち勝つ方法をお互い考えようねe-271

v-238ヤガイさんへ
すごーーいe-284
完全手作りですかe-330
今度レシピ教えてください。お願いしまーすv-436
空しゃんは幸せだv-352
お母しゃんの愛情たっぷりご飯毎日食べてるんだ。

ヤガイさん家に冷凍庫は空しゃん専用になっちゃてるんだねv-356


v-238ぶ~ば~ちゃんへ
そうだよね、ころちゃん用にいつも冷蔵庫入ってるって言ってたよねv-361
あると便利だから、ストックしといてねv-344
ころちゃんも久しぶりに食べたいかもよv-415
ぶ~ば~ちゃんの手作りごはん。
えっv-361 そうかv-363
ぶ~ば~ちゃん、さくも食べたいってv-411
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2007.10/18 23:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

フリーエリア

