新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


パニック!!!

今日は久々に訓練ネタです。
ここしばらく訓練の様子をお伝えしてこなかったのも、進み具合が順調だったから。
ようやく3クール目(1クール=15回の訓練)に入ったさくはどんどん成長しているかに思えた。。。

しかし今日の訓練はちょっとヒドイものだった。


まずは持来の練習。
ダンベルを銜える。
IMG_6880.jpgIMG_6882.jpg
銜えたらそのまま歩く。
IMG_6886.jpg ここまでは順調だったの

次にほふく前進の練習。
座れ、フセ、の体勢から・・・                   ほふく前進へ
IMG_6888.jpg  IMG_6891.jpg

IMG_6896.jpg       IMG_6899.jpg
フセで待て、そして先生が少し離れる、さくが先生の方へほふく前進。という流れ。

最初はうまくいってたのに・・・。


IMG_6900.jpgIMG_6902.jpg 暴れだした
しかも先生に向かって「わんわん」吠える       先生のいう事を聞かない。

こんな事初めてだったのでちょっとショック。

その様子をご覧下さい ※首を左に傾けて見てね



ねぇ、ヒドイでしょう

でもね、この原因を作ったのはかーちゃんなの。。。
「ターン」の練習をやり過ぎた為に、さくは「フセ」の次は「ターン」って覚えちゃったの。
家での練習で「フセ」で「待て」をやらせても、「フセ」のコマンドで勝手に「ターン」をする癖がついちゃってた
だから今日の訓練が始まる前にその事を先生に話したんだけど・・・。
先生が言うにはさくは「ターン」をするつもりマンマンらしい。
で、「ターン」をやってるのに何で怒られるの ぼく、ちゃんとやってるのに何で
と、いう風に混乱してしまったらしい。まさにパニック状態
もう、どうしていいのかわからなくて、先生に吠えて訴えてたんだって

このままでは、他の科目に影響が出てしまうので
IMG_6906.jpg 「寝て待て」で落ち着かせる。

その後、体をナデナデしたりしながらリラックスさせる先生。

さぁ? 気を取り直して始めます。
IMG_6910.jpg 今度はダダをこねるさく 今日はもうやりたくないのかっ

でもこのまま終わらせるわけにはいかない。
先生は根気よく続けます。
そして、



ちょっと微妙な感じですが、最後には出来ました。


今日は先生もさくもお疲れの様子。
でも先生は甘えてくるさくを受け止めてくれました。
IMG_6919.jpg 「頑張ったね!  さく!!」そう言ってナデナデしてくれました。


帰る間際、先生が言った。
こういう事はよくある事。
でもさくの場合、その場から逃げる事なく、怒られても寄って来てくれるので
そんなに心配要りません。
ちょっとずつ矯正していきますので大丈夫です。。。。。と。

あぁ?良かったぁ?   かーちゃんは安心した。

もう1つ。
今日はさくも疲れたのでゆっくり休ませてあげて下さい。
おうちでの練習は今日はしなくていいです。
また明日から少しずつやっていって下さい。

先生はさくの心まで気遣ってくれた。

訓練も中盤  もう半分?いや、まだ半分だ!!
まだまだ課題が多いけど、先生と一緒にこれからも頑張らなくっちゃね。 さくちゃん


     元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます        008.jpg       
                     クリックをお願いします 


スポンサーサイト

*Comment

さくくん頑張ってますね。
何で?って訴え吠えしてるのが微笑ましいです。
  • posted by RYOJI
  • URL
  • 2008.04/28 14:07分
  • [Edit]

色々

ターンって「ごろん」の事ですか?

お母さんはこれで褒めてくれるのに何でだよ!!って怒ってるのかな?

うちもゴロンやバーンで死んだフリを教えてフセが崩れましたから滅多にやりません。
バーディにはこうして色々教えてメチャメチャにして苦労したので、パールには芸を何も教えてないのでパールは只の「爆走小娘」に成長しましたv-356

私は何処か訓練を間違えているようなv-356v-356v-356

変な事を教えて混乱をさせなくても、突然オスワリもしなくなったりするしね(注:バーディの場合)

しかし・・・ブロガーになって約2年!初めてみた縦の動画でしたv(^^)v
  • posted by バーディまま
  • URL
  • 2008.04/28 14:42分
  • [Edit]

こんにちは♪

かーちゃん。
動画、首を横にして見たわよっ(笑)。
それも、何回も(笑)。

「ほふく前進」?
すごいなぁぁ!!!!
初めて見た! タイガは教えてもらってないわぁ~。
テコテコテコ・・って動いてるのが、可愛いわぁ~♪

そうそう。
そんな事は、よくある事よ(笑)。
飼い主のクセが付くのは、どうしても(?)仕方がないのかもね。
それだけ、かーちゃんが、さくちゃんと頑張って練習してるって事やん?
心配いらんよ~。

タイガも、よくあるわっ。
混乱する事・・・。

さくちゃんは、前向きって言葉に、助けられるよね♪

かーちゃん、がんばれぇ~!!!!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.04/28 16:20分
  • [Edit]

さくちゃんドンマイ
ゆっくり少しづつ憶えて行きましょう
  • posted by コハク主人
  • URL
  • 2008.04/28 16:45分
  • [Edit]

さくちゃん、お疲れ様。
そうよね。いつもの流れ覚えちゃってるもんね。
訴え吠え…逃げずに寄って来てくれるのはいいことやわe-278

ほふく前進なんかできるんや!
すご~いe-280
それでもさくチリばっかり見てる私e-267
首傾げながら動画見たのは初めてやったよ、かーちゃん(笑)
  • posted by K
  • URL
  • 2008.04/28 16:58分
  • [Edit]

さくちゃんって頭いいんですねぇ~。
言葉が喋れたら良いのにって思っちゃいますねv-238
訓練大変そうだけど頑張っていて偉いですね。
いい子いい子してあげたいくらいです。
  • posted by kota
  • URL
  • 2008.04/28 17:03分
  • [Edit]

(`⊥´)ノ

首がつった。。。これは罠か。。v-512
  • posted by さす毛
  • URL
  • 2008.04/28 20:03分
  • [Edit]

こんばんわ~♪さくちゃん訓練がんばってるねv-237歩伏なんてできるんだね!すごいすごい!!
ほんと首かしげて見ました(爆)
でもさくちゃんはほんとに先生が好きなんだね!!
これからもがんばってねv-238
  • posted by 虎徹ママ
  • URL
  • 2008.04/28 20:04分
  • [Edit]

さくちゃん。。賢い!頭が良い!!
記憶力が良いから、かーちゃんとの練習通りに
覚えているって事なのよね~(スゴイ)
只、訓練となると、それだと駄目なのね・・・
頑張れ!さくちゃん~!!

  • posted by あずきとまめ
  • URL
  • 2008.04/28 22:07分
  • [Edit]

さくちゃん頑張ってるんですね。ビックリしたのが『ホフク前進』ってマジで凄いですよね~。カッコイイぞー

そう言えば、私もそうです。試験前だから、練習し過ぎて号令前に動き出しちゃうんですよ。。
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.04/28 22:11分
  • [Edit]

こんばん

さくちゃん
頭の中こんがらかってしまったんですねっv-399
ダブルは遊びと同じようなレッスンですが
シングルはアジ目指してるんで
頑張ってます
まだ服従訓練中ですけど・・・
先は遠いv-406
まだUPさえも出来ない状態です(笑
頑張ってくださいねっ
私も頑張ります。また遊びにきますねっv-415
ぽちっと

コメントありがとー☆☆☆

e-329RYOJIさんへ
ありがとうございます。
でも、なかなかうまくいかないもんです(汗)
でもここで挫けてなんかいられません。
これからも先生のいう事を聞いてがんばります。

e-329バーディままさんへ
「ターン」とはゴロンの事です。ローリングとも言う。

そうみたいですね。きっとさくは納得がいかなかったんだと思います。
えらいケンマクで吠えてましたから。。。
そうですか。バーディ君も・・・。
バーディままさんが言うように、
完全に「フセ」が崩れてしまっています。
先生は「ターン」や「ほふく前進」も訓練の一環だと考えています。
こちらの出すコマンドでいう事を聞くようにならなければいけないので、
こういう事も訓練に取り入れながら行っています。
私自身もどこまでが訓練?って思うこともありますが、
先生のやり方でこれからも続けていくつもりです。

動画、ごめんなさい。
反転できなかったの。
次回撮るときは気をつけます。

e-329taigaさんへ
ごめんね。その時は撮るのに必死で何も考えてなかった。
後で編集しようと思ったんだけど、出来なかったの。
今度から気をつけるね。

ほふく前進始めたのが前回からなの。
かーちゃんも始めてみた時は笑っちゃったよ。
可愛いお尻とチョコチョコ動く足に!

え~ん(泣)ありがとう!
挫けないで頑張るわ。
混乱してるとこ、初めて見たからビックリしちゃったよ。
ホントえらい吠えてたんだよぉ~
近所のわんこ達がさくの声に連鎖反応して
合唱してた(苦笑)
公園でいつも見守ってくれてるおばあちゃん達も
「あら、どうしたんだろうねぇ~」って(恥)

さくもかーちゃんも頑張るから
応援してね。いつもありがとう♪

e-329コハク主人さんへ
うぅっ ありがと主人さん。
負けないで頑張るね。
そうですよね。ゆっくりやればいいんですよね。

e-329Kさんへ
ありがとね、Kさん♪
そう、流れで覚えてるの。
でもそれじゃダメなのよね。
だから余計にさくは訳わかんなくなっちゃったんだと思う。
やってるのにどうして?ってね。

やっぱりな。
Kさんの事だから尻ばかり見てると思ってた(笑)
首痛くなったでしょう?
次回は気をつけるわ。

e-329kotaさんへ
もうちょっと早い時期に訓練始めてたら
もっと覚えが早かったかもしれない。
でも何歳になっても色んな事を覚えてくれるので
かーちゃんも一緒にがんばります!
kotaさん、さくの事いい子いい子してくれるの?
さく、喜ぶよぉ~
顔中、さく汁まみれになるけどいい?(笑)

e-329さす毛さんへ
あははーー 首つったの? ごめんねぇ~
今度は逆でいくわっ!

e-329虎徹ママさんへ
頑張ってる・・・かな。
ほふく前進なんか出来るの?ってかーちゃんも思った。
スゴイよね。
教えれば何でも出来るようになるもんだ。
わんこってやっぱ頭いいのかな。
さくは先生の事が大好きだから
きっとこれからも色んな困難を乗り越えてくれるはず。
かーちゃんは信じて、さくと一緒に頑張るよ。ありがとね。

ごめんねぇ~ 首痛くしちゃったかな?(笑)

e-329あずきとまめさんへ
頭で覚えてると言うよりも体で覚えてるんだろうね。
でもちゃんとこっちの指示で動かないとダメなの。
これから先生が調整してくれると思うから
かーちゃんは先生のいう事を聞いて頑張るね。
さくに応援コメントありがとね、あずまめさん。

e-329トモさんへ
ほふく前進やってるさくの尻とあんよが可愛いぃ~♪
って、のん気な事言ってる場合じゃないね。
まだまだ一山も二山も越えなくっちゃね。がんばるぞー!

そっか。リー君試験前だったね。
あんまり練習しすぎると変な癖がついちゃうから
ほどほどにね。
さくもそうだけどリー君も焦っちゃうのかな?

e-329ダブルママさんへ
わぁ~い 遊びに来てくれてありがとうございますぅ~

そうなんです。訳がわからなくなってしまったんです。

シングルちゃんはアジ目指してるんですね!スゴイ!!
さくもアップは出来ません。
どうしても足で踏んばらないので中止になりました。
向き不向き?お尻で座る癖があるので続けていっても
出来るようになるかどうか?

訓練中はうちも一緒です。お互い頑張りましょうね。
私もまた遊びに行きますね。ポチ、ありがと♪



  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.04/29 01:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

フリーエリア

