新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



チューリップが咲きました♪

去年の秋にチューリップの球根を植えたの。
春になってもなぜか家のチューリップだけ咲いてない。
芽が出て葉はついてるのに、花が咲かない。。。もしや失敗
チューリップは冬の寒い時期を乗り越えてこそキレイな花を咲かせる。
そして暖かくなってからは水を切らしてはいけない。
う?む。ちゃんとやってきたつもりなんだけどな。
でもよく見てみると蕾がついていないものがある。

しばらく様子を見よう
かーちゃんは毎日の水やりを欠かさなかった。


近所のチューリップがもう終わろうとしてる頃、
ようやく我が家のチューリップが咲き始めた。
それも見事に美しく
IMG_6841.jpgIMG_6843.jpg
2種類のチューリップを5個ずつ植えたんだけど、咲いたのはどちらも2本ずつ。
初めて植えたのでこんなもんかと思いつつ、来年は必ずや全部咲かせたい
とっても気の早いかーちゃん。。。   リベンジしてやるっ

IMG_6854.jpg でも2本ずつでもキレイに咲いたから記念に写真撮っておかなくっちゃね
モデルのさくも始めのうちは笑ってくれたが、
やっぱりそこは、花より団子派 
次第にどうでもよくなっていく。。。

かーちゃんだって必死よ。せっかく記念写真を撮るんだから、さくが笑顔じゃないと困るのよ。
「さくちゃ?ん」 1オクターブ声を上げ呼びかける。
口笛を吹いて気を向ける。
さくは・・・・。   仕方なく笑っているように見える
IMG_6856.jpg 全然可愛くないっ

かーちゃんだって諦めないわよぉ?
ちゃんと笑って頂戴っ
IMG_6863.jpg そうそうその調子よ。やれば出来るじゃん

バラしてしまうと、おやつで釣ったんですけどね(笑)  よだれが流れ出る前にパチリ




『おまけ』
いつも行くお花屋さんで1株100円の苗を買ってきて植えたの。 ポーチュラカ  松葉牡丹の仲間
IMG_6866.jpgIMG_6867.jpgIMG_6868.jpg
全部同じ種類なんだけど、ピンクと白とオレンジの3色。 夏日に強く、晩秋まで咲き続けるんだって
IMG_6869.jpg また楽しみが増えちゃった 

キレイに咲いたら報告するね。


     元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます        008.jpg       
                     クリックをお願いします 

*Comment

こんにちは♪

チューリップ綺麗に咲きましたね~。
来年は全部咲くといいですね!

さくちゃん、ちゃんとお花と記念撮影できてる!
と思ったら、おやつでしたか~。
やっぱりコギさんは、花より団子なんですね。


さくちゃんとおかあさん、そっくりですね~。
ホント、見つかってよかったですね!
さくちゃんのおかあさんが8歳とは。ウチのと同い年ですね。
  • posted by コータ
  • URL
  • 2008.04/27 16:27分
  • [Edit]

こんちゃ♪

チューリップ綺麗に咲いたねぇ♪
右のチューリップ、変わってるなぁ~v-237
でも、何故、全部咲かなかったのかなぁ~?
来年は、咲かせてねぇv-218

モデル頑張ってるねぇ(笑)。
顔は笑顔なんだけど、足が・・・。
リラックスしてるでぇぇ(笑)。
オヤツの為なら、何だってしてくれるよね(笑)?
さくちゃんの、「ナイアガラ」。
大分と期待してたのになぁぁ(爆)。

かーちゃん家は、いっつも綺麗なお花が、いっぱいやね!
すぐに枯らしてしまうワタクシ・・・。
おとーちゃんに貰った、観葉植物。
枯らさないようにしないとなぁぁ(汗)。
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.04/27 16:53分
  • [Edit]

(`⊥´)ノ

さくの耳ってエド・はるみが最後にやる
「こ゜ぉ~」のポーズに似てるね。。v-449
  • posted by さす毛
  • URL
  • 2008.04/27 19:22分
  • [Edit]

はじめまして。

チューリップなんて子どもでもできる!って思ってたけど、意外と上手くいかないときってありますよね
ウチも今年は50個ぐらい植えたけど、7割ぐらいしか咲いてないかな~

またお邪魔しますねー♪今日はこれで…
  • posted by あーちゃん
  • URL
  • 2008.04/27 21:43分
  • [Edit]

かーちゃん。。同じくワタシもなのだ。
5個の球根植えて、咲いたのは1本(猫にやられたけど)
他は、球根から緑の葉っぱは出てるけど。。。
咲く気が全くないようです。
今年はもう無理なのかな?枯れ始めてるし

かーちゃんのチューリップ綺麗だな~
来年は、全部咲くとよいね。
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.04/27 23:23分
  • [Edit]

こんにちわ!!

チューリップ綺麗に咲いてますね~^^*
球根のお花は咲かせるのがすごく大変ですよね?!
それを二個も咲かせられたなんて本当にすごいです♪
記念撮影のさくちゃんの顔も素敵な笑顔でv-398
新しく植えたポーチュラカも、綺麗に咲くといいですね!!
最新が楽しみです(*´ω`*)♪
  • posted by ミケットネコ
  • URL
  • 2008.04/28 10:30分
  • [Edit]

キレイに咲いたね~v-298
かーちゃんの愛情が計4本に届いたかe-267
植物育てるのって難しいのに、上手に咲かせてすごいわe-278
さくちゃんの笑顔も強制的に咲いたv-298
おやつパワー恐るべし!(笑)

次のお花も楽しみにしてるわ。
今度は自然なさくちゃんの笑顔もねe-271
  • posted by K
  • URL
  • 2008.04/28 11:03分
  • [Edit]

・・・一体

チューリップが咲いたのですね・・・さく君ちって北?
さく君ちのチューリップも咲くのが遅かったようですが、ご近所さんもまだ咲いているのですよね?

うちの地方ではチューリップまつりもとっくに終わり近所のチューリプがとっくに散ってますv-356


今はわがやではキリンウェーブが咲き誇ってますv-291
  • posted by バーディまま
  • URL
  • 2008.04/28 11:13分
  • [Edit]

コメントありがとう (⌒ー⌒) 

e-113コータさんへ
4本だけどキレイに咲きました!
来年は全部咲いて欲しいわ。もうちょっと勉強しなきゃ。

そうそう、おやつで釣りました(笑)
さくってば、目線すら寄こさないんだもん。。。
でもこういう時、食いしん坊でよかったって思う。

ありがとう!コータさん。
ふふふ。お母さんにそっくりでしょう!
やっぱり親子って思った。だって2人とも可愛いじゃない(親ばか)
そっか。コータ君とモモエちゃん同じ年だね。

e-113taigaさんへ
キレイに咲いたでしょう!4本だけだけどね。
もう少し勉強して来年は全部咲かせるわよぉ~!!
右のはコンプリメントって品種なの。
ちょっと変わってて可愛いよね。

モデル頑張って・・・ないっ。
あら?気づいちゃったぁ~ おねえさん座り!(爆)
すぐに楽するのよ、うちのぼっちゃん。
全くやる気が感じられないわ。。。
だからおやつで釣ったんだけど、
「ナイアガラ」出ちゃったら、せっかくの記念写真も台無しじゃない!
だからチラチラさせたのよ。
目線と笑顔だけでいいからね。

そうだよぉ~
せっかくもらった観葉植物、
枯らさないように頑張ってね。
適度な日光、適度なお水よ。

e-113さす毛さんへ
ほんとだぁ~♪
「ごぉ~」のポーズに似てる。
初めて言われたわぁ~ ありがと。

e-113あーちゃんさんへ
いらっしゃいませ~
遊びに来てくれてありがとうござます。

ほっとけば咲くと思ってました。
そんな簡単じゃないんですね。
あーちゃんさんちはチューリップ50個ですか?
スゴーイ!!
7割なら全然OK!ですよ。うちは4割ですからぁ~(泣)
またいつでも遊びに来てくださいね。

e-113トモさんへ
おぉー トモさんも仲間だ!!
せっかく植えたのに咲かないのはショックよね。
ネコにやられたら、もっとショックだけど。。。
多分、今年は終わったね。
トモさんも来年、リベンジする?(笑)
かーちゃんは頑張るよぉ~!!

e-113ミケットネコさんへ
チューリップがこんなに難しいと思いませんでした。
ほっとけば咲くと思ってたんで・・・。
無理やり作った笑顔でもいいですよね?
ブッチョー面されるよりは(笑)

ポーチュラカ、咲いたら報告するから待っててね♪

e-113Kさんへ
かーちゃんの愛はこんなもんじゃないっ!!
来年は全部咲かせて見せます!!
って、気合でどうにかなるもんじゃないかっ
さくちゃんの笑顔が強制的って!!
ちょっとおやつ見せただけじゃないのよ。
そしたら自然に笑顔になったのよぉ~
変な言い方やめてよね(爆)

今度のお花も楽しみに待っててね。
今度自然な笑顔見せるから!

e-113バーディままさんへ
ハイ。咲いたんですけど、遅いですよね?
うちは北側です。日が当たりにくいから遅かったのかな?
近所のチューリップはもう殆んど終わっています。
どゆこと??

キリンウェーブ、キレイに咲いてるんでしょうね。
見たいわ♪



  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.04/28 13:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

フリーエリア

