新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


さくは贅沢者。

今日は我が家の食事情をお話します。

毎月の食費はかーちゃんの母「クニちゃん」の分も含めて約4万円。
3人家族ならこれ位が普通かな。
毎日食べるご飯。これは月1まとめ買いDAYにホームセンターで10キロ3000円以下の物を買う。
たまに「なんじゃこりゃ」と思うほどマズイ米を買ってしまう時もある
だから、たまには美味しいブランド米が食べたい。
でも現状はなかなか厳しく、どうしても質よりも金額の方を重視してしまう。


そんなある日。
我が家にあるものが届いた。
すぐにダンボールを開けてみると、そこには
IMG_6865.jpg(開封済) ようこそ、魚沼産コシヒカリ
クニちゃんと2人で喜びの舞を踊ってしまったわ だって滅多にお目にかかれない代物よ

勿体無くて食べれない・・・。でもせっかく頂いたんだから新鮮なうちに食べた方がいいよね。
先月お米買ったばかりでまだまだ残ってるけどこっちから炊いちゃうぅ?と、
顔をあわせながら、ニヤつく2人。
で、炊いたのよ
もうねぇ? 炊飯器の蓋を開けた瞬間、かーちゃんは叫んだわよっ
真っ白いご飯(安いのって黄ばんでるじゃない?) ツヤツヤでお米が立ってる
感動したわぁ?

クニちゃんなんて、その日のおかずが生姜焼きだったのに、
ご飯だけ先に平らげちゃったのよぉ?
「甘くて美味しいね」って
かーちゃんもまずはご飯だけ味わったわ。そしてまた叫んじゃったわよっ「おいすぃ?」ってね。

あれとーちゃんはって思った
この日はとーちゃんの帰りが遅かったのでかーちゃんとクニちゃんは先に美味しく頂きました。(待てなかったの)

クニちゃんのリクエストで、梅干のおにぎりが食べたいって事だったので
張り切って4合も炊いたの。
次の日の朝食べようと思って、おにぎりを3個作ったわ。
クニちゃんとかーちゃんの分はちょっと小さめ、とーちゃんには大きめで握ったんだけど少し残っちゃった。
ショウガナイ。特別大サービス
さくの分も作ってあげるかっ もちろん具ナシ、塩ナシでね
IMG_6690.jpg ちゃんと海苔もつけたのよ

夜中だっていうのに、さくにあげてみた。
IMG_6675.jpg 文句言わない 食べれるだけありがたいと思えっ

IMG_6676.jpg IMG_6678.jpg
ちょっとちょっとぉ? もっと味わって食べなさいよっ 高い米なんだからぁ?(もらったくせに)    
そして、ゴックン(まる飲み
IMG_6688.jpg あはは さくちゃん、お口にご飯粒ついてるよぉ?
さくはご飯粒がついてる事も知らず、「もう1個ください」と催促の上目遣い。。。
そんな顔したって、あげません


こうして毎日ちょっとだけ残るご飯でおにぎりを作り、さくの分は冷凍保存。

オヤツ代わりにしたり、ごはんと一緒にたべさせたり、
IMG_6849.jpg 今日の朝ごはん。


さくって贅沢者だよね。
こんなに美味しいごはんが食べられるんだもん。
魚沼産コシヒカリがなくなって、また安い米になった時、食べなかったらどうしよう
違いのわかる男になってるかも。


     元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます        008.jpg       
                     クリックをお願いします 
スポンサーサイト

*Comment

「米の味の違い」は、わかる~!!
「味の違い」なんて大層な舌の持ち主では無い
私も、これだけはわかる!

さくちゃん。。きっと「魚沼産コシヒカリ」の味
覚えてると思うよ~(笑)
禁断の味だね~(笑)



  • posted by あずきとまめ
  • URL
  • 2008.04/26 13:46分
  • [Edit]

いや~ん!私も食べたい~!!
お米の味って一番おにぎりで味がわかるよね♪
いいな~!
さくちゃんとってもおいしいのね♪うんうん!見てればわかるよ~(笑)
  • posted by 虎徹ママ
  • URL
  • 2008.04/26 16:42分
  • [Edit]

おー魚沼産「コシヒカリ]ですか
とても美味しいのでしょうね。
我が家では福島の「コシヒカリ」です。
中々ですよ
↓の記事ですが
さくちゃんとお母さんほんとよく似てます。
ブリーダーさんと連絡とれてよかったですね。
  • posted by コハク主人
  • URL
  • 2008.04/26 16:53分
  • [Edit]

(`⊥´)ノ

ボクは小麦粉チネッてます。。v-205
  • posted by さす毛
  • URL
  • 2008.04/26 18:18分
  • [Edit]

あ、すいません。我が家は毎日新潟産コシヒカリです(o^∇^o)
実家が新潟なので、送ってもらっています。
魚沼産ではないですが、新潟産でもおいしいですよ~。
もう、病み付きですね♪
  • posted by グレイプ
  • URL
  • 2008.04/26 19:29分
  • [Edit]

こんばんわ♪

そうよね!!
うちも大阪に居るときは、スーパーなどのお米を食べてたけど、兵庫県に嫁いで来てからは、地元の新米を贅沢にも、毎日食べてる(笑)。
絶対、アジが違うよね!?
炊飯器から、漂ってくる「あの」炊き立ての香りは、未だ、たまらん大好きv-238

きっと、さくちゃんも、もう味を占めてるよ(笑)。
スーパー米を食べてくれなくなったら・・・
どうしようね(笑)。

さくちゃんの、おにぎり
ちっちゃいっ(笑)。
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.04/26 22:07分
  • [Edit]

まず初めに。かーちゃん良かったですね(^_-)~☆
さくちゃんのママンが見付かったのですね?!凄く似ててびっくりでした。とっても可愛いお顔ですよね^^

魚沼産コシヒカリ初めて観ました。
高級なおコメってホント味が違うんですよね~。
さくちゃんもおにぎり食べてるんだね!てゆーか、かーちゃんウケルよ。さくちゃんの海苔ちっさー(笑)
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.04/26 22:27分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

v-375あずきとまめさんへ
ねぇ~全然違うよね!
やっぱ高い米はうまい!!
こんなお米が毎日食べられる人が羨ましいわ。

さくに食べさしたの失敗だったかなぁ~(汗)
フードを切り替える時みたいにちょっとずつ
マズイ米混ぜるか!!
最初は8:2位の割合で!!(笑)

v-375虎徹ママさんへ
食べたいぃ~? ちょ~まいう~だよん♪
そうそう、冷めても美味しいのは本物。
炊き立ては何でも美味しく感じるよね。

さくはグルメ街道まっしぐらです!(爆)

v-375コハク主人さんへ
魚沼産コシヒカリは最高です。
主人さんちは福島のコシヒカリですか!
美味しいご飯が食べられるって幸せですよねぇ~

そうなの。モモエちゃんとさく、そっくり!!
思い切って電話してみて良かった。
ブリーダーさんも優しい人でした。
コハク主人さん、ありがとね♪

v-375さす毛さんへ
小麦粉の値段上がったから大変だね。
さす毛の主食なのにね(笑)
家はあんまり使わないから送ってあげようか?

v-375グレイプさんへ
なんとっ!! 羨ましいわぁ~
いいですねぇ~実家から送ってもらえて。
しかも美味しいお米をぉ~
この前、とーちゃんがお米もらってきたの。
タイ米。。。。。   いらないよ。

v-375taigaさんへ
ぬぁにぃー!
かーさんは毎日新米を食べてるのぉ~!!
なんて贅沢なっ!!
是非!クール便で!!(久々?)
うんうん、わかる!
シュッシュポッポなってる時のあの匂いはたまらんね。
早くご飯炊けないかなぁ~って思うよね。

ヤバイなぁ~ さくは完全に味占めてるよなぁ~
いつものお米に戻して、食べてくれなかったら
やっぱりクール便だわ。よろしくね♪

小さいおにぎり、可愛いでしょう?

v-375トモさんへ
ありがとう!!
とっても可愛いでしょう?モモエちゃん!!
そっくりだったから家族みんなで喜んだのよぉ~

初めて見たの?魚沼産。
かーちゃんもこの袋は初めてなの。
もしかして魚沼産コシヒカリの中でも上?
そう、贅沢にもさくちゃんは美味しいお米を食べてるのよ。
海苔は、ケチった(爆)
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.04/27 00:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

フリーエリア

