新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


どこまでわかるの?

さくがうちの子になってから、かーちゃんは毎日のように話しかけてきた。
まだパピーの頃はかーちゃんの言葉を理解していなかったのに
いつの間にか言った事に対して反応してくれるようになった。
いったいどこまでわかっているのか 日本語が理解できるのか


さくが好きな、ご飯、おやつ、お散歩、遊ぼ、は通じる。
ニャーンいた ぽっぽ(鳩) ○○ちゃんだぁ?、S子おばちゃん(かーちゃんの姉)
とーちゃん帰って来た クニちゃんの部屋に行こう も理解している。
お散歩中にかーちゃんが何か発見して、たとえば「あっ!ニャーンいたっ!」って言えば
さくは「どこどこどこぉーー?」って探し回る。
訓練の先生が来る日も「今日は先生来るよ」と言えばキュンキュン鼻を鳴らす。

キライな事、イケナイ、ダメ、悪い子、叱られる言葉もちゃんと理解できている。
でも、いう事を聞かない事、度々・・・ まぁそんな時もあるよね。


先日、いつものようにかーちゃんがPC(ブログの更新)をやっていると
さくは遊んでもらえないのがわかっている様でケージの中でウトウトしていた。
かーちゃんはちょっと休憩しようと思い、ノビをしながらさくの方に目を向けた。
するとムクっと起き上がりキラキラお目目でこっちを見る。
「遊んでくれるですか」期待してこっちを見る。
ここでケージから出して遊んであげると長くなるのでそれは避けたい。
PCの前に座ったまま話しかけると、さくは遊んで欲しくてケージの中の亀さんのぬいぐるみを
銜えてブンブン振り回した。



ちょっと微妙な感じではあるが、かーちゃんが「亀さん」と言うと亀さんを銜える。
IMG_6373.jpgIMG_6375.jpg
古いケージの時は、銜えたままジャンプして「亀さん」をケージの外に投げてきていた。
その「亀さん」をケージに戻すとまた銜えて投げる。。。。。繰り返し繰り返し。

さくのおもちゃはこれ以外にもまだあって、
「亀さん」と一緒に「カエルさん」も入ってる日がある。
かーちゃんが「カエルさん」と言えば「カエルさん」を銜え
「亀さん」と言えば「亀さん」を銜える。
どこで区別をつけているんだろうか 色や形なの  
一体さくは、どこまでわかってるんだろう 

      IMG_6341.jpg 「ぼくは何でもわかるです! お利口ですからね♪」



   元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます        008.jpg       
                    クリックをお願いします 
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます~

やっぱり、家の中で一緒に暮らしてると、どんどん言葉は覚えていくと思います。

ウチのはもう8歳ですけど、それでもまだ、新しい言葉を覚えます。
だからと言って、昔覚えたことを忘れないですし、
半年くらい言わなかった「プール」なんて言葉も、
シーズンが来て言うと、プールの方に自分で歩いていきますしね。

さくちゃんもまだまだこれから、たくさん覚えていくと思いますよ~。

サッカーはじめたんですね!
サッカーボール、そのうち少しずつ空気が抜けていくと思いますが、
こまめに補充して常にパンパンにしておかないと、
ある日少し空気が抜けてやわらかくところで、
ガブ!プシュー~とやられますよ!(笑)
  • posted by コータ
  • URL
  • 2008.04/15 04:21分
  • [Edit]

おりこうさんです。

さくちゃんは、いっぱいわかっていて偉いな。
理解力と、教え方かなぁ?
うちのは、だめだなぁ。
モカは、「ゴロンしてごらん」は、わかるんですが、あとの2匹のワン蔵は???な顔をしている。
3匹いると、はっちゃけてしまい、聞いてくれない。
集中力が欠けるのね。
それにしても、カメさん鍛えられますね。ぶんぶん早いなぁ。千切れないか??
  • posted by おこりんぼ母ちゃん
  • URL
  • 2008.04/15 06:47分
  • [Edit]

うんうん!わかるわかる!さくちゃんおりこうだよ!
ウチもオモチャの名前や散歩・ご飯・留守番・かわいいなどいろいろな言葉理解してます!!
きっとたくさんたくさん話しかけてやると覚えるんですよね。

私の父が虎徹に会うとこんな犬みたことない!!といつも驚きます(笑)けど…コギは頭がいいですからね。

たま~に意地悪して父さんもってきて!というと…おもちゃもってきたり(笑)
最近では…足音でわかるのか帰ってくるのがわかるみたいで…ワンワン言ってます(汗)

さくちゃんもきっとたくさん話しかけてもらったんだね!ほんと言葉って大事なんだな~って思いますね。
さくちゃんv-237散歩いく~?(笑)
  • posted by 虎徹ママ
  • URL
  • 2008.04/15 09:25分
  • [Edit]

さくちゃんかしこ~いv-10
そんなにヒトの言葉を理解するなんてe-267
毎日話し掛けてるかーちゃんの汗と涙の賜物ね(笑)
「亀さん」と「カエルさん」の区別もできるん!
そ、それは素晴らしいe-280
ウチは…絶対ムリ…。
おもちゃは全部ボール…e-330
うわ~ん。どんだけアホやね~んe-268
  • posted by K
  • URL
  • 2008.04/15 12:40分
  • [Edit]

そうですヨ!さくちゃんは、大変おりこうさんですヨ!
ウチの子に尻毛を煎じて飲ませたいですよ(ウソです)
カメさんくわえて、放して、お座りしての動作でお座りしたときのさくちゃんの表情はなんともいえないですね~かわいいです(会社で読んでてニヤけてしまいましたv-405アブナイ人になるとこでした)「かーちゃん遊んで」と言っているようですね~

わんこは、ちゃんと人間の言葉がわかるって言うもんね。
脳は人間の3歳児位だとか・・・。
だから私もたっくさん話しかけてる。
時々『眠いからほっといて・・』って言われてるけど。
だって、そ~んな表情するんだもん。

亀さん咥えて必死でアピールしてるのに
母ちゃん、遊ばなかったのねぇ~(-"-)
それって昨日の父ちゃんと一緒じゃんかぁ~ (≧ω≧。)プププ
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.04/15 19:20分
  • [Edit]

こんばんわ♪

さくちゃん、スゴイね!!!
「亀さん」と「かえるさん」の区別もできるのぉ?
ほんと、どこで見分けつけてるのかな(笑)?

今日の、かーちゃんのブログを見て、タイガは、どれだけ言葉を理解してるのかぁ~?って今、考えてたの。
「ごはん」は確実に理解してるのよね~。
あとは・・・「しっし(トイレ)」・・・?
って考えたら、もっと話しかけてあげないといけないなぁ~って改めて思ったりした!
会話って、大切よねぇ。

「亀さん」をケージの外に放り出すの、分かるわぁ(笑)。
タイガは、ほらっ。
「ガマボーン」を、ボトッ!!!ってよく放り出してるよぉ(笑)。
そうやって、いつも遊びに誘われるの(笑)。

さくちゃん、ほんっと
落ち着いたねぇ♪

  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.04/15 20:27分
  • [Edit]

さくちゃん可愛すぎるよっ!
ちょーけなげに亀さん銜えて…
さくちゃんやっぱりおりこうさんだねv-410
沢山言葉覚えてかーちゃんととーちゃんを
和ませてあげてね♪

うちの杏樹はといえば…
「お散歩行く?」と「杏樹のご飯」には反応します…。
今のとこそれだけかなぁ…。
オテ・オカワリ・フセ・マテは手の合図も使ってるので
実際どっちで覚えてるのか解りません(笑)

前記事の話題だけど
(いつものんびりブログめぐりしてると出遅れる事多々…v-341
杏樹もマテさせると見ないフリどころか遠くにわざわざ行って
横向きになり、遠くを見つめます(爆)
なんでなんだろう?
  • posted by あんママ
  • URL
  • 2008.04/15 21:50分
  • [Edit]

さくちゃんは人間の言ってることが
分かるんですねぇ~。v-238
それにとってもお利口さんです。
家のこまちはあんなに落ちついていないので、
頑張ってしつけないと・・・v-12
  • posted by kota
  • URL
  • 2008.04/15 22:20分
  • [Edit]

可愛すぎー!!その可愛さは、犯罪だよぅ。
亀さん、カエルさんの区別?!凄いですね~v-218賢い賢い!うちは、全てのおもちゃはボールとひか
思ってませんよ><
けど、言葉は話しかけてるとホントに覚えていきますよね。
近所のシェリー君なんか、本当に凄い理解してるので
たまに、誰か中に入ってる?って思う事もしばしば。。
賢い子にはもちろんポチするでしょー
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.04/15 23:20分
  • [Edit]

さくちゃん、いっぱい聞き分けてるのね(^^)
さくのかーちゃんがいっぱい話すから(笑)
シュシュはどれくらい分かってるかなぁ~(・・;)
ママ・パパ・お姉ちゃん・お兄ちゃんは分かってるv-218
もちろん『ご飯』もね(^^)
  • posted by へんP~
  • URL
  • 2008.04/15 23:55分
  • [Edit]

さくちゃん、おりこうさん♪
ワンコって本当によく話を聞いてますよね~。
でも政宗はきっとさくちゃんほど理解はしてないかな~。
やっぱり雰囲気で、っていうのが多いような気がします。
分かっていると思うとこちらも嬉しいですよね~♪
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.04/16 00:23分
  • [Edit]

ワンコはよぉ~く見てますよね!人の行動とか言葉とか、ちゃんと理解して行動してるとき多いです。
うちは、「あ~」って低い声で言うと「ヤバイ」って思うみたいです。家族が喧嘩してるときは、ウロウロして様子を見にきたり。
さくちゃんは、「お見とおしだぁ~ わかってるぞぉ~」って思ってるんでしょうね!
  • posted by レオンねえさん
  • URL
  • 2008.04/16 00:25分
  • [Edit]

さく君お利口さんですね
すごい理解してるなぁ
うちのワンコも見習ってほしいです
  • posted by ナオック
  • URL
  • 2008.04/16 01:21分
  • [Edit]

コメントありがとう!

v-535コータさんへ
おはようございますって!!
こんな早い時間に遊びに来てくれてありがとう♪

ホントにわんこの賢さには感心します。
さくが子供の頃は全然理解してくれなくて
育児も大変でしたが、
今はこっちがいう事にすべて反応してくれるようになりました。
心と心が通じ合ってるんだなぁ~って思います。
コータくんとコータさんも通じ合っているんですね!

そうなんです!サッカーはじめました!!
サッカーボールは常にパンパンにしておけばいいんですね。
わかりました!
せっかく買ったボールだから、壊されないようにしなくっちゃね。

v-535おこりんぼ母ちゃんへ
きっとうちは1対1で他に誰もいない事が多いから
色々と覚えたんだと思います。
母ちゃんちは年の近い子が3人でしょう?
なかなか難しいかもしれませんね。
だって、邪魔がはいるでしょう!!(笑)
集中できないよ。

亀さん、丈夫なのよぉ~
唯一これだけだわ!
さくがパピの頃から使ってるぬいぐるみ。
ホツレてもいないのよ♪

v-535虎徹ママさんへ
こんなに色んな言葉が通じるようになると思わなかった。
毎日話しかけるって大事な事なんだね。
こてっちゃんもいっぱい理解してるのね!
お利口さんだわぁ~♪
確かに音でもわかる!
車の音、玄関のドアが開いた音、
かーちゃんが気づいていなくてもさくはわかってる!
わんこってスゴイねぇ~

虎徹ママさんがお散歩連れてってくれるですか?
もちろん行くですよぉ~  By さく

v-535Kさんへ
ルナちゃんも理解してると思いますよ!
好きな事と嫌いな事で表情も態度も違うはず!!
Kさんのブログ見てるとわかるもの。
ボール中毒のルナちゃんに
「ボール」って言うと
テンション上がらない?
「ボール」=「持って来い」ってわかってるよね。
ルナちゃん、アホじゃないよ♪

v-535ミドリ虫さんへ
ケージの中でお座りしてかーちゃんの方を見てるさくは
いつも笑顔です!
遊ぼう遊ぼう!って言ってるように見えるでしょう?
実際、遊ぼうって目で言ってます(笑)

会社で見てくれたのね。てかダメじゃん!(笑)
ニヤニヤしないように気をつけてね。

v-535みっくままさんへ
さくがこんなに理解してくれるようになるとは思わなかった。
3歳児くらいの脳なのね。
3歳ってケッコウ何でもわかるよね?
へぇ~ スゴイなぁ~~
ままさんもいっぱい話しかけるんだぁ~!
わんこには何でも話せない?
かーちゃんは愚痴なんかも言っちゃうの。

だってぇ~
ブログ更新してたからさっさと終わらせたかったんだもん。
でも終わってからいっぱい遊んだよ! それじゃあダメ?

v-535taigaさんへ
どこで区別してるのかわからないんだけど
さくはちゃんと亀とカエルがわかるのよ。
これってスゴイ事だよね! 賢い子だわぁ~(笑)

いっぱい話しかけてあげれば
どんどん覚えると思うよ!!
タイガくんもかなり賢いからさっ!
人間もわんこも会話は大事だよね。

そうだったそうだった!!
タイガくんはガマボーンをボトッ!だったねぇ~
しかも何度も何度も落とすんだよね(笑)
みんなそれぞれに誘い方があるのかしらね。

v-535あんママさんへ
あんちゃんもきっとどんどん覚えていくんだろうね♪
家にいる時ってケッコウ話しかけてない?
毎日聞いてるうちにわかるようになるんだね。
人間の子供と同じように!

あんちゃんも待て中は食べ物を直視できないのね(笑)
やっぱり見てると辛くなるんじゃない?

v-535kotaさんへ
そうなのぉ~
いっぱい話しかけてたらいつの間にかわかるようになってたのよ。

さくも8ヶ月位までは手におえないほどやんちゃだったの。
お手おかわりも全然できなかったんだよ。
だからこまちちゃんもきっと成長と共に
落ち着いてくると思うよ。
今を楽しんでね!!
すぐに大人になっちゃうからぁ~

v-535トモさんへ
スゴイよね!どうやって区別してるんだろう?
わんこの賢さには感心するよ。
トモさんもリー君にいっぱい話しかけてるでしょう?
おうちにいる時はリー君がいるから寂しくないよね。
かーちゃんもそう!さくがいるから全然寂しくないのだ!
シェリー君ねぇ~ 畑まで案内してくれたワンだよね!
きゃははー 人は入ってないよぉ~
シェリー君はトモさんにそんな風に思われてるほど
賢いわんちゃんなんだね。

ポチ、ありがとう♪

v-535へんP~さんへ
家にいる時は殆んど話しかけてる。
お散歩の時も「お花きれいだね」とか「今日は寒いね」とか
周りの人からみればアブナイ人になってる位
話しかけてる。
シュシュちゃんもケッコウわかってると思うよ。
一緒にいる時、もしや観察してる?って思うときなぁ~い?(笑)

v-535なおなおさんへ
人の話も聞いてるし、すごい見てる!!
今も見てますよ(笑)
政宗君もいっぱい色んな事わかってるんでしょうね!
大好きな人の事見ないわんこはいないですからね♪

言った事に反応してくれると
必要以上に撫で回しちゃいます♪
ついつい嬉しくってね。

v-535レオンねえさんへ
見てます、見てます、見られてます(笑)
さくの趣味はかーちゃんを観察する事かもしれないです。
人間ウォッチングー!!

うちも「あ~」は使います!
レオン君も「あ~」は反応するのね。
喧嘩してる時は仲裁に入ってるのかな?

v-535ナオックさんへ
さくも子供の頃は全然でしたよ。
COCOちゃんはまだまだこれから(そればっか?)
きっとどんどん色んな事を覚えていきますよ♪
これからがもっともっと楽しみですね!

  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.04/17 01:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

フリーエリア

