新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



和の心 お焼き

桜の季節ですねぇ?(そればっか。)

みなさんはわんこと一緒にお花見行きましたか
桜の木の下にブルーシートを敷いて、美味しいお酒を飲みながら美味しいお料理をつまむ。
でも、人間だけ美味しいもの食べてたらズルイでしょ
せっかくだから愛犬のために用意してあげてもいいんじゃない わんこ用おやつ。


  かーちゃんの3分間クッキング 

今回のはいいよぉ? もちろん人間も一緒に食べれるからね。

それでは今日のメニュー 和の心 お焼き の作り方を紹介していきましょう


材料 じゃがいも1個 ご飯100g わかめ15g ちりめんじゃこ10g ゴマ のり
 IMG_6085.jpg 家にある食材で作れるのが嬉しいよね。
ちりめんじゃこがなかったら乾燥の海老なんかでもいいと思うよ。

作り方
IMG_6086.jpg じゃがいもの皮をむき、すりおろして水気を取っておく。

IMG_6087.jpgちりめんじゃこは塩分が高いので塩抜きしておく。

IMG_6088_2.jpgIMG_6089_1.jpg
じゃがいも、ごはん、じゃこ、わかめ、ごま(適量)をボールに入れよくかき混ぜる。 コネコネしてね。

IMG_6090.jpg フライパンにゴマ油をひいて丸型に整えて焼く。

IMG_6092.jpg ひっくり返す前に適当な大きさにカットしたのりをのせる。
生のじゃがいもが入っているので弱火でゆっくり両面がカリっとなるまで焼いてね。
焼いてる時は香ばしい磯の香りがお部屋中広がるよ。
表面に少し焦げ目がついたら、ハイ完成です



ジャジャーン 和の心 お焼き の出来上がりぃ?
IMG_6094_1.jpg 自分で言うのもなんだけど上手にできました
人間用はフライパンの上で最後にチョロっとお醤油をたらして食べると最高に美味いよ。


それでは、我が家の試食担当さくに、早速味見してもらいましょう

まずはお約束の待て&ナイアガラ
IMG_6095.jpgIMG_6096.jpg

ささ、ぼちぼち湖が出来上がってきましたので
「ヨシ」・・・。ってまだ言ってないよ・・・
IMG_6099.jpg フライング ルールやマナーを守りましょうね、さくちゃん

IMG_6103.jpg           IMG_6106.jpg
    「なんかいい匂いがしますね」                     「なかなか食べ応えあるですよ」


食べ終わったさくに感想を聞きたいんだけど・・・・。



IMG_6114.jpgIMG_6116.jpg
IMG_6118.jpgIMG_6119.jpg
IMG_6123.jpg 忙しいみたいだからまた今度聞くわっ(爆)



   元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます        008.jpg       
                    クリックをお願いします 

*Comment

おいしそ~。
うんうん、おしょうゆちょろっとたらしたら。。。私もナイアガラ。
お花見に手作りのおやついいなぁ~。
ニナごめんよ~、何にもなくて。
来年はがんばるよ!(笑)
  • posted by グレイプ
  • URL
  • 2008.04/06 14:27分
  • [Edit]

おーとても美味しそうです。
かーちゃんは料理上手ですね。
とーちゃん、さくちゃん
毎日美味しい物食べれていいな~
  • posted by コハク主人
  • URL
  • 2008.04/06 17:14分
  • [Edit]

かーちゃんって。。いつも思うけど、やっぱり料理上手でしょ?!絶対に、おやき美味しいだろうな~。いい香りして来そうです。試食してみたい~。

↓かーちゃんのお家、お庭素敵ですね。私も、ガーデニングやってるけど すぐだめにしちゃうんだよね。。
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.04/06 22:58分
  • [Edit]

こんばんわ♪

かーちゃん、すごいね!!!

今回のも、とってもイケてるよぉ~!!!
彩りや、形。のりをペッタンしてるのが、インパクトあって可愛い~わっ!

さくちゃんは、相変わらずの「ナイアガラ」(爆)!
タイガも「まて」で様子をみてみたの(笑)。
でもね~・・・。
さくちゃんみたいに「ナイアガラ」には、ならなかったわ(爆)!!!

それだけ手作りが美味しいって事よね!

人には、醤油!
香ばしくていいかもね!!!

わかった!
じゃ、クール便待ってるわぁ~(爆)!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.04/06 23:40分
  • [Edit]

美味しそう^^;
私が食べたいよぉ~。
って、人間が食べても普通に美味しいでしょ?

また、かーちゃんに新しいレシピ教えてもらっちゃった\(^o^)/
落ち着いたら、かーちゃんから教えてもらったレシピ、
片っ端から作るぞ~!(^^)!
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.04/07 00:02分
  • [Edit]

う~わ~。
めちゃめちゃ美味しそうe-267
これは早速試してみねばっ。
いつもいつも美味しいご飯で、さくちゃんはとっても幸せものやねe-343
このペロンチョの嵐を見たら、いかに美味しいか分かりますぞ~。
態度で示す美味しさぐあいe-267
さく評論家さん…さすがっe-271
  • posted by K
  • URL
  • 2008.04/07 09:09分
  • [Edit]

本当に美味しそう~♪
これ、「お酒のおつまみ」にも
良さそうね~(よだれ)
さくちゃん。。ナイアガラ~(笑)
相変わらず豪快!!
  • posted by あずきとまめ
  • URL
  • 2008.04/07 09:34分
  • [Edit]

コメントありがとう!(≧▽≦;)

v-370グレイプさんへ
かーちゃんは焼き立てを3個もペロリ。
お醤油たらすと焦げ目がもっとつくじゃない?
ホントに美味しかったのよぉ~
ちょこっと七味かけてもグーですよん♪

ヒマな時に作ってあげてね。
もちろん自分用もね!

v-370コハク主人さんへ
これはなかなかイケますよぉ~
いっぱい作ったので冷凍保存しておきました。
さくとかーちゃんは食べたけど
とーちゃんはまだなので
お酒のおつまみに出してあげようかしら?
って言ってもとーちゃんあまり晩酌しないんだけどね。

v-370トモさんへ
上手だなんてぇ~ ただ好きなだけよ。

お焼きはホントに香ばしくて美味しかったよ。
ご飯が入ってるから腹持ちいいしね。
是非!トモさんも作ってみて!!
リー君もダーリンも喜んでくれると思うよ。

へへ~ ありがとう!
かーちゃんも枯らさないように頑張らなくっちゃ!

v-370taigaさんへ
うそっ!
タイガくんはナイアガラにならなかったかぁ~
やっぱ、さくはおかしいのかなぁ~?
毎日だよ!毎日、池や湖こしらえてます(苦笑)
手作りとかあんまり関係ないような・・・。
だってきゅうりやにんじんを生のままあげても
ナイアガラだからね。

そうそう、しょうゆ!!
すっごく美味しかったよぉ~
かーちゃんは焼き立てを3枚も食べてしまったよ。
うまうま言いながらぁ~(笑)
クール便ね! どこの運送会社がいい?(爆)

v-370みっくままさんへ
美味しいよぉ~
子供がいるおうちは子供と一緒に作っても楽しいかも。
旦那様には明太子を入れるとお酒のつまみに丁度いいよ。
是非!作ってみてね。
ままさんお忙しいの? 体には気をつけてね。

v-370Kさんへ
美味しかったよぉ~
外はカリカリ中はしっとり?って感じ!
さくは食べた後いつまでもクチャクチャしてた(爆)
ごはんが歯にくっ付いてなかなか取れなかったのかな?
さく評論家って!!(爆) 態度で示すって!!
もっとしっかり美味しさを伝えて欲しいわ。

v-370あずきとまめさんへ
酒飲みさん!(笑)
おつまみにいいよぉ~
辛子明太子入れてもいいよぉ~(人間用)
お醤油と七味もいいよぉ~

誰かさくのよだれを止めてくれっ!(爆)
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.04/08 00:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

フリーエリア

