新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



シクジッタ!

1クールを無事に終了したさくの訓練。
先生から嬉しいお言葉も頂戴し、これからも頑張ろうと強く思った昨日。


一通り今までやってきた事をおさらいし、新しい事も仕込んでいく先生。
ダンベルを使って「持来」の練習を始めた。
IMG_4967.jpg 最終的には投げたダンベルを銜えて持ってくるというもの。

まずは強制的にダンベルを銜えさせるところから始まった。
大抵のわんちゃんは無理やり銜えさせようとすると嫌がって口を開かない事が多いらしい。
でもさくは初めてにして自分から口を開け、ダンベルを銜える事ができた  わーい
この訓練は少しずつ段階をふんで進めていくので訓練最終段階まで掛けて行うと先生は言った。
でもこの調子ならもっと早くマスター出来るだろう

そして次に「ターン」 すわれ→休め→寝ろ→ターン→休め・・・・・・・
IMG_4973.jpgIMG_4974.jpgIMG_4976.jpg
IMG_4977.jpgIMG_4978.jpgIMG_4979.jpg
これは完璧3回転くらいは続けて出来るようになった。
家で猛特訓したのでとーちゃんとかーちゃんの指示でもOK
これが出来た時、とーちゃんはホントに嬉しそうだったの


「ターン」が決まった時のさくの誇らしげな表情    褒めてくれる先生に甘えてみたり。
IMG_4980.jpg   IMG_4982.jpg


そしてもう1つ新しい事に挑戦 アップ 後ろ足で踏んばり、上体を起こして2本足で立つというもの。バランスが大事
IMG_4999.jpgIMG_5000.jpgIMG_5001.jpg
さくは、お尻で座ってしまうため、足が浮いてしまう

何度やっても・・・。
IMG_5002.jpgIMG_5004.jpgIMG_5006.jpg
うまくいかず さくの表情もだんだんと雲行きがあやしくなっていく。。。
IMG_5008.jpg     IMG_5009.jpg
そして先生も今日のところはここまでと見切りをつけたらしい  フー


訓練が終わり家に帰って来たさくと先生。2人とも疲れの色を隠せない。
先生は言った。
「今日新しくアップの練習をしたんですけど・・・・・。
  さくはお尻で座ってしまうのでアップは無理かもしれません。」
かーちゃんは、
「家で何か練習する事はないですか」と聞くと
先生
「日常生活の中で直していくのは・・・。それにさくの癖なので直すのは難しいかもしれません。
だから今は何もしなくていいです



その時、かーちゃんの脳裏に・・・・。

おうちでシャンプーした時の事が甦ってきた。
      (↑クリック 前の記事を見てね)


えぇぇぇぇぇーーーーっ    もしやあの時のあの体勢がいけなかったのぉ?

あの時はとーちゃんと2人でさくの事を見てケラケラ笑ってた。
あれがいけなかったの?
でも新技にするにはちょっと無理があったから今はやってないのに。
たった1回で癖になっちゃうの??


おぉー NO!!  シクジッタァーー


あの時の事が原因じゃないにしても、ヘタな事をさせちゃいけないと悔やんでしまうかーちゃんなのでした。
   



                     1日1回ポチっと応援してね
       元気とやる気をくださいな にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます       どーだ!
                      クリックをお願いします        

  

*Comment

訓練、すっごく順調なんですね。
↓の交換日記にも順調って書いてもらってたし(^^)v

次はど~なっていくのかなぁ~って思ったら
あらら、せっかく誇らしげな表情してたのに
次のアップは無理???

まさか、あのシャンプーが原因ではないでしょぉ~。
先生もさくちゃんの癖だって言ってるし。

でも、これからも頑張って下さいねv-222
  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.02/26 18:11分
  • [Edit]

さくちゃんとてもお利口で、羨ましいです(´・ω・`)
ウチのチャコはとても出来ません(〃^∇^)
コーギーは愛らしいくてかわいいですね。
またお邪魔します。
  • posted by chaco
  • URL
  • 2008.02/26 20:45分
  • [Edit]

きゃっ!!
さくちゃんたら~~~すごいーーー!!
「ターン」のカッコいいことーーー^-^

きゃははーーー^-^
例のぶ~ば~が、大好きなあのポーズでは・・・v-10v-221

いつも応援してるから・・・
さくちゃーーーーん!!頑張ってね~~~~v-238
  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2008.02/26 20:50分
  • [Edit]

さくスゲー!
何でも出来るスーパードッグになるのか!さく!

アップの練習してるときの爪先立ちに笑えたーv-218
  • posted by 満蔵
  • URL
  • 2008.02/26 20:56分
  • [Edit]

こんばんにゃ♪

さくちゃ~ん!
イイコ!イイコ!!

すごい順調ねぇv-238
タイガは持来訓練なんて、最近よぉ!
始めたの!
先生は進め具合が早いのねぇ!
きっと、さくちゃんの飲み込みが早いんやと思う!

「アップ」
やっぱり、足浮くね(爆)。
シャンプーした時の名残?
あははははっ!
そうなんかなぁ(笑)?
大丈夫やと思うけど!
コギって、足が短い分、不利?なんかなぁ・・・?

うちも今日から訓練を再開予定やったんやけど、あいにくの雨で出来なかったの。
明日から気持ちを入れ替えて、またガンバルでぇ~v-237
もたもたしてたら、さくちゃんに追い越されてしまうもんね!

かーちゃん・・・。
盗撮の腕・・上げたね(爆)!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.02/26 21:01分
  • [Edit]

ターン、3回も連続で出来るのね~。どんどんおりこうさんになっていくね。。
そりゃ、さくちゃんも誇らしげになりますね~♪

うん、私もシャンプー時が原因ではないと思いますよ~。
ま、さくちゃんがその後一人で復習してたら分からないですけど。(笑)

頑張れ~、さくちゃん♪
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.02/26 21:22分
  • [Edit]

おーさくちゃんすごいですね。
コハクさん、シオンさんも
訓練すればできるようになるかな
  • posted by コハク主人
  • URL
  • 2008.02/26 22:29分
  • [Edit]

いいねいいねーv-238その座り方大好きv-218シャンプーの時も笑えたけど、またしても。。(笑)爪先立ちのいい感じで可愛いv-254
さくちゃん、ターンかっこいいぞ!


  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.02/26 23:35分
  • [Edit]

すごいっ!
さくちゃんすご~い!
完璧じゃないですかe-267
先生の教え方もいいのかもしれないけど、
やっぱさくちゃんはとっても賢いのですねe-266
それとも交換日記の賜物?(笑)

アップはやっぱりあんよ浮くんや~。
タイガくんのも見て笑っちゃったけど、
さくちゃんのも笑っちゃったわ~e-420
短足のコギ族はどうしてもしゃ~ないカンジね。
  • posted by K
  • URL
  • 2008.02/26 23:45分
  • [Edit]

さくちゃん、ターン上手ですねー。
ほんと、出来た後の誇らしげな表情いいですね~。
あと、ターンしてる最中、
さくちゃんの顔も楽しそうですし、投げ出された格好の後ろ足がカワイイ。

二本足で立つのって、コギにはどうしてもつらそうに見えるんですけど、
やっぱり、ちゃんと訓練すればできるものなんですかね…。
ウチのは、よっぽどじゃないとしないです。

あーでも、お尻で座る癖…と言われると、ウチも心当たりがあるような…。
ちょっとしたことで癖になるんですね。

でも、ターンをしっかり決めるさくちゃんなら、
いつか爪先立ちもマスターすると思います。

ウチのも今更ながら、爪先立ち挑戦させてみようかな…。
  • posted by コータ
  • URL
  • 2008.02/26 23:45分
  • [Edit]

コメントありがとー★

i-184みっくままさんへ
そう、順調・・・・・ だったのアップやる前までは(号泣)
こんなに順調でいいの?って思うくらいに・・・。
でも。。。早くも躓いてしまいました。トホホv-394

あの時のシャンプーが原因じゃないですよね?
でもお尻で座ってるの見たのあの時だけよ。
ん~?? まぁ考えてもショウガナイから
先生にお任せして様子を見ていくしかないですね!!

これからも頑張りますv-91ありがとうv-222

i-184chacoさんへ
そんなお利口だなんて・・・。
さくは訓練を受けるようになってからです。
色々出来るようになったのは。
それまではどちらかと言えばダメ犬だったんですよ。

コーギーはホントに可愛いです(親ばかです)
またさくの顔を見に来てやってください。

i-184ぶ~ば~ちゃんへ
「ターン」カッコイイでしょ~v-221
かーちゃんがやっても2回転は出来るようになったの。

でもでもアップがね・・・。
ぶ~ば~ちゃんの好きなポーズではダメなのよ。
しっかり足を踏んばらないとね。
時間が掛かるかもしれなし、さくには出来ないかもしれない。
でもまだ時間はたっぷりあるから焦らずゆっくりやっていくよ。

ぶ~ば~ちゃん、見ててくださいね  さく
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.02/27 00:47分
  • [Edit]

コメントありがとー★

i-184満蔵さんへ
お久しぶりです!満蔵さん。
遊びに来てくれてありがとうi-179

いつの間に?って感じでしょ?
さくは何でも出来るスーパードッグになる予定!!
あくまでも予定ですけど。

爪先立ち、ウケタ?
かーちゃんも物陰に隠れながらニヤついてしまったわ。
白鳥の湖!

i-184taigaさんへ
先生によってやっぱやり方や進め具合は違うんだね。
そうか!タイガくんは持来最近始めたんだね。
さくののみ込みの早さには正直かーちゃんも驚いてる。
まさか、天才?なぁ~んてね(ハイ!バカです)

アップi-184無理かも。
足が着かないのよ。長さが足りないのかしら?
さくはルナちゃんよりも政宗君よりも足が短いからi-229
先生が言ってたけど胴長で太いでしょ。
こういう体型の子の方が安定感があるから向いてるんだって!
だのにぃ~ なぁ~じぇ~ i-198(爆)

そうか!雨だったのね。
頑張ってね!!追い越されないように!!(ムリムリe-263
いつも応援してるからねぇ~

i-184なおなおさんへ
嬉しそうにコロンコロンしてるよぉ~
なかなかいい子ちゃんになってきたでしょ!
かーちゃんがやっても2回転はしてくれるようになったの。
でもそれ以上指示を出すとカプーe-329あいたた になるの。


何だ!そういうことだったのかっ!!
1人で練習してたのね、さくったら(汗)
全然気づかなかったよ。
なおなおさん、教えてくれてありがとう(爆)

i-184コハク主人さんへ
えへへー スゴイでしょ♪
コハクさんもシオンさんも出来るようになりますよ。
毎日の積み重ねです。
1日5分でもいいから教えてあげる事から始めましょう!
って先生が言ってた(笑)

i-184トモさんへ
いいねぇ~って!確かに可愛いのよi-233
でもね。。。これじゃイカンのだよっe-263
爪先立ちもいい感じ??
先生はさくを持ち上げて足で座るようにしたかったんだけど、
やっぱりお尻で座っちゃったの。
ターンはバッチリキマッテルのにね・・・。
アップは難しいかも。

i-184Kさんへ
「ターン」は完璧でしょv-221
でもねぇ~アップがねぇ~
足の長さに問題があるのよ。きっと。
ルナちゃんよりも短いんだもの、さくの足(号泣)
短すぎて地面に着かないのよ。
ぷらんぷらんしちゃってダラシナイわっe-329
タイガくんの方がじぇんじぇん形が綺麗ね。
これからいったいどうなるのかしら??
足はもうこれ以上長くなる事はナイよね?
さく流アップはお尻でバランスとればいいかな(爆)

i-184コータさんへ
ターンをする時、後ろ足で勢いつけないと回転出来ないみたい。
上手にエイ!ってやってるのよ。

アップは訓練次第で出来るようになるみたいですよ。
胴長で太いでしょ!そういう体型の方がバランスがうまくとれるんだって!!
先生が言ってました。
でもさくの場合、足が地面に着かないの(大泣き)
果たして出来るようになるのか!乞うご期待!!!

コータくんもお尻で座るのねi-237
見てみたぁ~い♪
爪先立ちも見てみたぁ~い♪





  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.02/27 02:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

フリーエリア

