新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



プルプル プリン♪

またまたかーちゃんの3分間クッキングの時間がやってまいりました。
今日はヤギミルクを使った、プルプルプリンの作り方を紹介します
先月購入したヤギミルク、冷蔵保存で1ヶ月しか持たないの。
たまにさくのごはんに混ぜて使ってたんだけど、結構余ってしまったのでプリンでも作りますか
ってことで、昨日の夜に作ってみました。

材料  ヤギミルク5g 湯100ml 卵2個 生クリーム ゼラチン (プリン2個分)
IMG_4754.jpgIMG_4755.jpg

 
作り方
IMG_4756.jpg ヤギミルク50gに、湯100mlを入れよくかき混ぜる。
今回のみ特別に生クリームを大さじ1(冷蔵庫にあったから)

IMG_4757.jpg 次に卵黄2個とゼラチン3gを加えよくかき混ぜる。
今回は白身は入れなかったので固まるかちょっと不安だからゼラチンを3g入れてみた。

IMG_4758.jpg とってもいい匂い。よく混ぜたらこれでプリンの素の出来上がり。

IMG_4759.jpg そして、容器にうつす。耐熱の容器に入れてね。
本当はここでコシた方がいいんだけど我が家にはザルしかないのでそのままIN 

IMG_4760.jpg 鍋に湯を沸かし、茶碗蒸しを作るみたいに。ラップをかけて、ふたをして。(ラップかふた、どちらかでです)
時間は15分?20分くらいかな。様子を見ながら時間は調整してね。
炊飯器でも急速モードで簡単に出来るのよ。その時もお水を入れて蒸すようにしてね。
かーちゃんも初めは炊飯器を使おうと思ってたんだけど、まさかの計算ミス
容器が大きすぎて入らなかったの


火にかけてる間・・・・・。

IMG_4762.jpg キッチンにいるかーちゃんにチラチラ視線を送るさく。
気になって気になって仕方がない。でも何を作ってるかかーちゃんは教えないのよ。言ったってわかんないし。
IMG_4776.jpg  IMG_4767.jpg 
            字間違えた
IMG_4774.jpg 得意の上目遣い。ちょっとスネぎみ

IMG_4780.jpg 身を乗り出し、鼻をフンフンさせてる。いつ貰えるのぉ?っという表情。
でもね、すぐには食べられないの。冷やしてからじゃないとね。
てか、もう夜中だぞ子供は寝る時間よっ いつまでも目を輝かせてないで寝なさいっ 

こんなにいい匂いがしてたら寝れるわけないか・・・。でも明日は訓練だから早く寝た方がいいと思うんだけど。(だったらこんな時間に作るなっだよね。)



そして、約15分立ったら鍋から出して、粗熱をとる。この時、ラップははずさないでね。

ついでに・・・。

IMG_4763.jpg 自分達のも作っちゃった
ヤギミルクの代わりに牛乳を使って。もちろんお砂糖もたっぷりぃ?

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてね。


さぁ、出来上がりはどうなんでしょう? 楽しみぃ?
と、今日はここまで
ネタがないから引っ張るの。

また、明日?







                   1日1回ポチっと応援してね
     元気とやる気をくださいなにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます           どーだ!
                    クリックをお願いします        

*Comment

かーちゃんてば・・・

もしかしてもすごいお料理上手!?
めっちゃおいしそうなんですが・・・。

ヤギミルクってあんまり近所で売ってないのね、
昨日行ったペットショップにはあったけど
やっぱ通販のが手に入りやすいですか?
手に入ったらあんに作ってあげよう~っとv-410

それと前の記事のコメントです
(混ぜてごめんなさいv-356
さくちゃん誰とでも仲良くなる寛容な心と
受け止める吸収力があるから先生に褒められるほど
訓練も早いんだねv-410
すごいよ、さくちゃん
がんばって沢山吸収してとーちゃんとかーちゃんを
もっと笑顔にしてあげてねv-343
  • posted by あんママ
  • URL
  • 2008.02/18 13:08分
  • [Edit]

ちわぁ♪

すっごいねぇ。
手作り!
しかも、今回は子供は寝る時間に作ったのぉ(笑)?
かーちゃんって、結構マメなんじゃぁ~ないのぉ?
今日のプリンの出来具合は、どうだったのかな?
ちゃんと、クニちゃんの分も作ったのねぇ♪

↓さくちゃん。めきめき成長してるね。
とっても楽しそうに訓練ができてる!
手が掛からない。一番嬉しい言葉だよね。
先生に褒めてもらってる時も、親としては嬉しい限りやんね。
訓練を始めて一月。
まだ折り返し地点にも来ていない!
まだまだこれからやで!
かーちゃんも頑張ってね!
いっぱい、応援してるからねv-218
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.02/18 13:39分
  • [Edit]

先日から気になってたとけど…かーちゃんって何気に、料理得意だったりして^^
先日教えて貰ったカブの料理美味しくできました!

このプリン美味しそうだね~。さくちゃんお味はどーだったかな??私は、先日久しぶりにケーキを焼いたけど。。微妙な感じでした><
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.02/18 18:17分
  • [Edit]

わぁ~今度はプリン作ったんですかぁ~v-10
という事で、このブログもプリントアウトして
レシピ集にファイリングされていただきます(^^)v
きっとさくちゃん、あっという間に食べちゃったんでしょうね。

↓目の具合はもう大丈夫ですか?
耳もって言ってたけど・・・・・。

  • posted by みっくまま
  • URL
  • 2008.02/18 18:39分
  • [Edit]

おっ!新作ですね!!嫁にも早速報告しなくてわ。
もちろん我が家にもヤギミルクもあるしね。にやり。

さくちゃん我慢出来ないよね~。人間でも匂いでやられそう!(笑)
出来上がり(さくちゃんの反応)が楽しみ~。(爆)
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.02/18 22:36分
  • [Edit]

また美味しそうなもの作ってますね!
さくのかーちゃんさん、スゴイ。
さくちゃん、プリンうまうまして食べるんですね。

レオンサイズ測定しようとしたら、メジャーが怖くて拒否られました。別のメジャーでチャレンジです。
  • posted by レオンねえさん
  • URL
  • 2008.02/18 23:09分
  • [Edit]

コメントありがとう!(≧▽≦;)

e-201あんママさんへ
いやぁ~ それほどでもぉ~v-398
かーちゃんは料理は好きなの。あと食べるのもね。
それにネタ作りのため?でもあるのよ。うふ。
お菓子作りは苦手なんだけど、頑張って作ってます。

ヤギミルクはかーちゃんもネットで買ったの。
グリーンドッグ http://www.green-dog.com/
ペットショップやホームセンターにも売ってるんだけど
量が多すぎてね。
あんまり沢山は使わないから。

訓練はお陰様でとっても順調。
まだまだ色んな事を吸収できる年なのね。
驚かされる事ばかりだよ、さくには。
すでにいっぱい笑顔になってるわe-266

v-86taigaさんへ
えっへん! また作っちゃったe-266
真夜中にねv-415
あら、やだ、今頃気づいたのぉ~
かーちゃんは結構マメなのよ(うそです)
今回初めて作ったの。
出来はもうアップしてあるから見てね。

そうでしょ~ すごい成長だよ、ホントに。
先生から嬉しいお言葉も頂いたし。
なによりさくが楽しく訓練してる。いい事だよねv-219
かーさん、聞いて聞いて!
今日ね、さくがはじめてかーちゃんの指示で
「ターン」やってくれたの。
すっごくすっごく嬉しかったのぉ~
これからもガンバルから見ててね。応援ありがとうv-10

e-201トモさんへ
おぉ~ かぶのおひたし作ったのねぇ~
美味しかったでしょ♪
かぶの代わりに大根でも美味しいのよ。試してみてねv-219

さくはプリン美味しそうに食べてくれたよ。
詳しくはさっき更新したからそっちを見てね。
トモさんケーキ焼いたの?
かーちゃんはオーブンを使うものは面倒くさくて無理v-237
トモさんこそ、お料理上手なんじゃないのぉ~v-361

v-86みっくままさんへ
レシピ集にファイリングですって!!
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
ミック君とアクアちゃんにも作ってあげて下さいね。
ヒマな時にでもv-237喜びますよ、きっと。

心配してくれてありがとうv-238
目も耳も(早口言葉?)大丈夫です。

e-201なおなおさんへ
ハイ、新作です。
期限切れ間近のヤギミルクを使いましたの。
また、あいりさん流のレシピ教えて下さいね。

確かに人間も辛抱たまらんです。
部屋中、あまぁ~い匂いがっ!ホントによだれもんですよ。
ナイアガラまでいきませんが(爆)

v-86レオンねえさんへ
えへへぇ~ また作っちゃいました!
それも真夜中に!
さくはうまうまして食べてくれましたよ♪
その様子はもうアップしてありますので見てくださいね。

レオン君サイズ気になりますね。
メジャーが怖いのね?さくも相当暴れたわ(泣)






  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.02/19 02:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

フリーエリア

