新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



うちの子はバカじゃない。(中間報告1)

さくが訓練を始めて1ヶ月以上経過した。週に月、水、金、と3回の訓練、時間は1時間。
天候によっては訓練が中止になる事もあり、今日まで13回の訓練を受けた。


ここで、この1ヶ月でさくがどれだけ成長したかを振り返ってみよう




脚側歩行
IMG_4377.jpg 人間の左側につき、同じペースで歩く。

「すわれ」で「待て」
IMG_4398.jpg   IMG_4403.jpg
IMG_4408.jpg 周りに人がいても、先生がさくの周りを歩いても、動かず待つ。

「伏せ」で「待て」
IMG_4410.jpg   IMG_4413.jpg
「すわれ」で「待て」と同様、動かず待つ。

「立て」で「待て」  写真がないの。

「すわれ」→「伏せ」→「休め」(リラックス)
IMG_3942.jpg   IMG_3943.jpg
長く待たせる時に「休め」の体勢に。

称呼
IMG_3949.jpg IMG_4397.jpg 呼ばれたら傍に来てすわる。

ローリング「伏せ」→「休め」→「寝ろ」→「ターン」
IMG_4703.jpg IMG_4704.jpg
これはかーちゃんにはまだ出来ません。今練習中

位置(人の左側に付く)の意識付け
IMG_4692.jpg 「あとへ」の声で横に付く。



ここまでが1ヶ月間で出来るようになった事。 スゴイスゴーイ成長したね。

  
先生が言ってくれた。
さくは手が掛からない。かたちを覚えるのが早い。ショックを殆んどかけなくて済む。

まだまだ修正しなければいけないところが沢山ある。
でも今は指示を出されたらどう動くかを覚える方が大事。
それをしっかり覚えてから直していくと。




【番外編】
 リードをグイっと
IMG_3881.jpg さくはすぐに楽な姿勢をとるため、先生に叱られてる様子。

ボールで遊ぶ
IMG_3905.jpg   IMG_3911.jpg
IMG_3958.jpg さくが上手に出来た時、ご褒美にボールで遊ぶ。

スキンシップ
IMG_3917.jpg    IMG_4373.jpg
これは毎回欠かさない。先生とさくの楽しい時間先生の顔、みんなに見せたいくらいよ。ちょ?笑顔なの


かーちゃんは訓練中は基本的に家で待機。(金曜日だけ30分参加)
でも気になって毎回こっそり様子を窺いに行く。
そこでいつも驚かされる。いつの間にこんな事が出来るようになったのって・・・。
たった1ヶ月でここまで色んな事が出来る様になった、さく。 
さくは決してバカじゃない。やれば出来る子よ
かーちゃんの方がある意味バカだ そう・・・・。 親ばか

さくと先生はどんどん先を行く。
かーちゃんも必死についていかねば。
今のところさくに助けてもらってばかり。
でも焦らないで1つ1つ確実なものにしないとね。
これからも頑張ろうね、さくちゃん


                   1日1回ポチっと応援してね
     元気とやる気をくださいなにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ さくも喜びます           どーだ!
                    クリックをお願いします        









*Comment

さくちゃん、おりこうさ~ん!!本当に感心させられます。。
だってうちの政宗はお外で何にも出来ませんもの…。
先生に色んなことを教わって色んなことを吸収しているのね。(感激)
確かによく一ヶ月でここまで!と飼い主でも思ってしまいますよね。
これからも益々さくちゃんの成長する姿が楽しみですね♪
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.02/17 14:57分
  • [Edit]

さくちゃーん凄い凄いv-405激変じゃないですか?!こんなに頑張ってるさくちゃん、そりゃかーちゃんも影から覗きに行きますよね。かーちゃんが、号令かけてもしっかり出来るの??
陸さんも訓練頑張らんばたい!又訓練の様子アップして下さいね~。
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.02/17 18:04分
  • [Edit]

さくちゃん、頑張ってますねー。
しかも訓練を楽しんでるところがいいですね。
でも、すぐに楽な姿勢をとってしまって、怒られちゃうなんて…
またそこがカワイイですね。

コーギーで基本的に、「ぐで」って感じで、
いつも楽そうな姿勢してますものね~。

これからも、訓練も、そして、
ボール遊びでは、かーちゃんさんの相手をしてあげて(違う?)
頑張れ!さくちゃん。
  • posted by コータ
  • URL
  • 2008.02/17 20:02分
  • [Edit]

さくちゃん。。本当におりこうさん~!!
きちんと一つ一つの事を覚えるなんて
も~う!!食べちゃいたいくらいイイコちゃん♪
(多分、使い方間違っていない~笑)
  • posted by あずきとまめ
  • URL
  • 2008.02/17 22:18分
  • [Edit]

コメントありがとう♪♪

v-132なおなおさんへ
ホント、日々成長していくさくに驚かされるばかり。
去年までは出来なかった事、たった1ヶ月で出来るようになるんだね。
1つ覚えると次々にどんどん覚えるの。
スゴイよね。かーちゃんは感動しています。

政宗君はお外で何も出来ないの?
でもブログでの政宗君はとってもお利口さんだよね。
そして何より、とってもとっても可愛いe-266
それだけでいいんじゃないのかな。
さくも外で喧嘩しなければ訓練は受けさせてなかったと思います。

v-132トモさんへ
えへへ~v-411 スゴイでしょ、うちの子v-221
ついつい、気になって見にいっちゃうの。バカ丸出しでしょ。
今のところ、ローリング以外はかーちゃんの指示に従うようになったの。
どうもさくはかーちゃんにお腹を見せたくないみたい。
今日もローリング練習したんだけど、「わんっ!」って怒られたe-263
でも、負けないわよぉ~
リー君も頑張ってるね。お互い頑張ろうねe-271

v-132コータさんへ
先生との訓練はとっても楽しそうにやってます。
でもかーちゃんが参加するとテンションが下がります(号泣)
さくは家でぐうたらしてるので
足をくずしたり、すぐに伏せたりしちゃうの。
先生は厳しくリードをグイっ!グイっ!って激を飛ばしてます。

ありがとう、コータさんv-10
これからもさくのこと応援してね。
そして1日でも早く、かーちゃんが主導権を握れる日を
祈っててね。(爆)

v-132あずきとまめさんへ
どんどんお利口さんになっていくのよ。
かーちゃん1人、置いてけぼり状態なの。
意外と覚えるのが早くて感心するばかり。
でもかーちゃんも負けてられないわ。頑張るぞ!おぉーー!!

食べちゃいたいの使い方v-426バッチリよんe-343



  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.02/18 02:39分
  • [Edit]

すご~い!
さくちゃん賢い!
1ヶ月でどんどん成長してくもんなんですね~。
我がコがこんなに色々できたら感動しちゃうe-266
やっぱり教え方なんですね。
かーちゃんも置いてけぼり喰わないように
しっかりついていかいと~e-271
応援しておりますよんe-420
  • posted by K
  • URL
  • 2008.02/18 10:37分
  • [Edit]

コメントありがとう♪♪

v-132Kさんへ
えへへ~ スゴイでしょv-221
かーちゃんもビックリしてるの。
1歳半過ぎてからの訓練だったから
覚えるのに時間が掛かると思ってたのよ。
でもやれば出来るもんねぇ~i-184
どんどん新しい事をマスターしていくさくを見て
感動しっぱなし。
でもね、ホントにかーちゃんがちゃんとついていかないとダメなの。
今度の金曜日までには「ターン」が出来るように頑張るわ。
応援、どうもありがとうv-411
よっしゃv-237いっちょやったるかっv-91
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.02/18 18:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

フリーエリア

