新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



順調!順調!

今月9日からスタートしたさくの訓練。まだまだ始まったばかりだが、なかなか良い手応え
1才半を過ぎているので少々心配していたが、先生もあまり手が掛からないと言ってくれた。
でも、今後訓練を進めていくにつれ、もしかしたら反抗期なるものがやってくるかもとの事。
とりあえず、今のところは順調に進んでいるように思われる。

先週の金曜日、かーちゃんもさくと一緒に訓練を行った。
脚側行進を普段のお散歩に取り入れる為、リードの持ち方や声のかけ方など
先生の手ほどきを受けた。

さくよりもかーちゃん方に問題がある
体が思うように動かない。褒めるタイミングが分からない。
ついついリードを引っ張って(ショックを与える)しまう。
初めは公園で練習していたが、そこそこ慣れてきたので公園から家まで歩行訓練。

何よ、何よ、いい感じじゃない 


さくのお陰でかーちゃん、うまく出来てるよ。 ちょ?、感動 
しっかり横につき、同じペースで歩いてくれる。
ショックをかける事もほとんどなく、無事に家までたどり着いた。
今までのお散歩ではロングリードを使い、好きなように歩いたり、走ったり・・・。
体力が必要だったお散歩が、こんなにラクになるとは。   もうビックリ

その日、早速夜のお散歩でとーちゃんに指導するかーちゃん先生。

こうやって、ああやって、こうして、ああして・・・・。

後ろをピッタリマークし、「交差点の前で座らせて!」とか「ハイ!ここで褒める!」
偉そうに指示を出す。 
すっかり夕方のお散歩で自信がついたかーちゃんは張り切っていた。


とーちゃん実践
IMG_3854.jpg ちょっと離れてるけど同じ歩調よ

IMG_3856.jpg 公園の入り口で「スワレ」

ハイ、いいよ? ここまでぇ?

ロングリードに付け替えて公園で遊ぶとーちゃんとさく。
IMG_3858.jpg   IMG_3859.jpg

15分程思いっきり遊ばせて、公園から家まではまたしっかり歩かせる。
メリハリが大事なので、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。練習の時はしっかり練習する。
なので、帰りもかーちゃんはさくととーちゃんの後ろを歩き、張り切って指示を出す。

初めての経験をしたとーちゃんも、感動したらしく、家につくなりさくを撫で回していた。
「さくちゃ?ん、いい子いい子ぉ?」 言いながら(爆)

さくが頑張ったからとーちゃんもかーちゃんも自信がついた。
これから、色んな迷いが出てくるかも知れない。
でも、さくを信じて、もちろん先生も信じてみんなで進んでいけたらいいな。




                 1日1回ポチっと応援してね
          さくに「頑張ってるねぇ?」のクリックをお願いします。        
                                         にほんブログ村 犬ブログ コーギーへどーだ!


*Comment

すごいすごいーー!!
さくちゃんも・・かーちゃんも頑張ったもんねv-10
あ!!もちろん・・とーちゃんもね^-^

やっぱり・・訓練って必要なのねーーv-237
15年前に知りたかったよーーーん;;えへへ。
今日も可愛いさくちゃんに・・ポチッ!!
  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2008.01/30 08:54分
  • [Edit]

頑張ってるね~
さくちゃんも今まで自由だったのに脚側行進できるようになって凄いね!
まめおなんて今は何もしなくてもゆっくり歩いてるよ・・・年か?
練習し続ければ散歩に出る前も興奮しなくなるのかな?
まめおは散歩前は興奮しすぎで凄いよ。
  • posted by 豆っこ
  • URL
  • 2008.01/30 15:20分
  • [Edit]

ちょっとっ。
かーちゃん!

スゴイやん!
さくちゃん、着実と賢くなってるねv-237
まだ数日しか経ってないよっ!
そして・・・
カリスマ(?)ドッグトレーナー・かーちゃん。
やる気マンマンやん~!
どう?とーちゃんもイイ感じになってきた?
思うように行動してくれたら、自信につながるし、なおさら愛しくなるよねっ。
すっごい分かるよv-237

さくちゃんなら、きっと大丈夫やっ。
それに、カリスマドッグとレーナー・かーちゃんが付いてるしね(爆)!

この調子で、頑張ってぇぇv-237
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.01/30 17:30分
  • [Edit]

さくちゃ~~ん、おりこうさ~んv-218
ちなみに政宗はお外では興奮してお座りすら出来ません。
はぁ、これってヤバイなぁ。
しかも大興奮の公園の前でチョコン出来るなんて早速成果がv-237
おりこうさんにはご褒美のポチッとv-219
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.01/30 23:01分
  • [Edit]

さくちゃん、だんだんと大人の階段を上っていきますね。
え?そうじゃない?

すごいですね~。
やっぱり、飛び出したりしないってのは、
散歩のときに一番大切ですものね。

さくちゃん、そしてかーちゃんも、とーちゃんもすごい!

これからも、さくちゃんのますますの頑張りに期待!
  • posted by コータ
  • URL
  • 2008.01/30 23:24分
  • [Edit]

コメントありがとう☆

v-106ぶ~ば~ちゃんへ
すごいでしょ~v-10みんな頑張ってるよ。

プロにお任せする訓練ってやっぱり飼い主が躾するのと
全然違うんだ。
先生は出来るまで何度も何度も繰り返すの。
かーちゃんだったら諦めちゃうよ~
出来たら褒めるも徹底してる。
褒める事をしない飼い主さんが多いんだって!
出来るのが当たり前になってきちゃって。
でもわんこも褒められるのが嬉しいから
いい子にいう事聞いてくれる。
だから褒める事を忘れちゃダメって!!

ころちゃんはとってもお利口さんだったでしょ。
ころちゃんは優しい子だったもん。訓練必要なかったんじゃないv-221

v-106豆っこさんへ
ハイ、頑張ってるよ~v-91
今まで自由に歩いてたさくが横にぴったりくっついて
歩いてくれる。スゴイ進歩だよ。ホントに散歩もラクになったし。
おじゃるまめおさんは年じゃないわよ。今が旬よ旬!!
ゆっくり歩いてくれるなんていい子じゃないのぉ~
でも寒いからもう少し早く歩けよっ!って思っちゃうかも。

たぶん、訓練を進めていくにつれ興奮も抑えられると思うよ。
まだ10回も訓練を受けてないさくでさえ少し落ち着いてきてるから。
今では玄関出る前はお座りして待ってるよ。

v-106taigaさんへ
えへ~ スゴイやろっv-221
さくはほんまに賢い子やわぁ~(出た覚えたての関西弁)

やる気マンマンのかーちゃん先生、笑えるでしょ!
大きな声で指示出してすっかりその気になってるの♪
とーちゃんもかなりいい感じになってきたよ。
でもまだこっちの指示が絶対!!ってとこまでは・・・。
遊びたい時はあんまり言う事聞いてくれない時もある。
まだ始めたばかりだから焦らず毎日頑張るよv-91
ありがとうe-266 みててねぇ~e-320

v-106なおなおさんへ
そうなのぉ~ ちょ~おりこうさんなのぉ~(親ばか)
こんなに早く成果が表れると思わなかったからちょっとビックリv-363
政宗君、お外では常にコーフン状態??
でもおうちではちゃんとできるんだよね?
きっとお外大好きなんだね。
嬉しくて嬉しくて座ってなんかいられないんだよ(爆)

わーい、ご褒美いただきましたぁ~  ありがとうv-352

v-106コータさんへ
大人の階段上って行ってますよ(笑)
途中でゴロゴローって落ちないように気をつけないとねv-219

今までは色んな事に注意しながらのお散歩だったの。
特に、爆音のバイクは要注意だったの。
バイクが通るといきなり飛び出して吠える吠えるe-263
今は、来た!って思ったら、その場に座らせてる。
しっかり落ち着かせてね。
こんなことが普通に出来るってスゴイよねぇ~

これからもみんなで頑張るから見ててねv-222
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/31 09:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

フリーエリア

