新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



おいものケーキ♪

                 かーちゃんの3分間クッキング


今日は生食の師匠くうの日記のヤガイさんから教わった、おいものケーキの作り方を公開
お菓子作りが苦手なかーちゃんでも、とっても簡単に作れました。
同居しているかーちゃんの母、「クニちゃん」(糖尿病)とさくの為に頑張って作るぞー

材料  小麦粉200g・ベーキングパウダー小さじ2・卵4個・さつまいも2本(小)・蜂蜜
                    
                 IMG_3811.jpg

作り方

IMG_3810.jpg 小麦粉200gとベーキングパウダー小さじ2をボールに入れる。
IMG_3812.jpg さらに卵4個とはちみつ(←入れなくてもOK)を入れよく混ぜる。
IMG_3813.jpg IMG_3815.jpg 
  さつまいもの皮を剝き適当な大きさに切る。        切ったさつまいもを先ほどのボールに入れる。
IMG_3816.jpg そしてよーくかき混ぜる。

IMG_3817.jpg炊飯器の釜に移しIMG_3818.jpg
          軽く空気を抜いてね。                           スイッチON

後は出来るのを待つだけ。
さくはキッチンから美味しそうな甘い匂いが気になって
ケージの中からキッチンにいるかーちゃんの様子を窺っていた。
IMG_3822.jpg 「何、作ってるですか

もうちょっとで出来るからねぇ?

ハーイ、できあがりぃ? 簡単おいものケーキ完成でぇ?す
IMG_3833.jpgIMG_3834.jpg
                                                ふっくら仕上がりましたぁ?

炊飯器で出来るから後片付けも楽チン今回45分で炊き上げましたが、もう少し短い方がよかったかな。

さぁさぁ、試食の時間ですよ さくちゃんお待たせしましたぁ
IMG_3837.jpgIMG_3838.jpg 早く食べたいです。

        ヨシの合図でパクっ                  ケージの中に持ち込んで、うまうま
   IMG_3839.jpg         IMG_3840.jpg

            IMG_3848.jpg ご馳走様でした  ペロリ

とーちゃんもかーちゃんもさくと一緒に食べました。
お砂糖を使っていないので、ダイエットしてる人も、糖尿病の人も、もちろんわんこも食べれるおやつです。
今回はさつまいもでしたが、次回はかぼちゃで作ってみたいと思います。
みなさんも作ってみて下さいね? とっても美味しいよ







                    1日1回ポチっと応援してね
        炊飯器で作れるケーキに、「簡単じゃん」のクリックをお願いします。        
                                         にほんブログ村 犬ブログ コーギーへどーだ!


*Comment

すごぉぉい!

かーちゃん!
また手作りやったのぉ?
すごいやん!
お芋は、今美味しいよねぇ。
蜂蜜は、適量?
炊飯器は、何モードで炊きつけるの?
我が家の炊飯器でもできるんかな?
これは簡単かもぉ!

我が家の、おとーちゃんも「クニちゃん」と同じやっ。
よし、頑張ってつくって、ボスにも食わせよう!
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.01/27 18:53分
  • [Edit]

なんだか簡単に作れるんだね~
これなら俺でも作れそうだー!

もちろん!毎回ポチッと押してるさ!
1日1回しかカウントされないけど
今日は、意味もなく10回押す!
  • posted by 満蔵
  • URL
  • 2008.01/27 19:54分
  • [Edit]

おいしそう!確かに一緒に食べられるのが嬉しいですね。
嫁も「あ~、炊飯器ね~♪」ってとっても納得してました。
「作りま~す!」って言ってましたよ。しししっ。

ケージから覗くさくちゃんに二人で「あ~ら、可愛いね~」って。(笑)
私も負けずにポチッとしていきますよ~!!
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.01/27 20:14分
  • [Edit]

美味しそうな焼き上がり(炊き上がり?)ですね!
私にも出来るかな?さつまいも大好きなレオンと私♪
炊飯時間はご飯炊くのと同じ要領ですか?
さくちゃん、いいなぁ~。
  • posted by レオンねえさん
  • URL
  • 2008.01/27 21:23分
  • [Edit]

すごい!!

きゃーーー!!
美味しそう~~~~v-10
しかも・・・炊飯器で作れるのねーー^-^

かーちゃん・・すごいよ~~~~v-209v-221
ぶ~ば~も食べたいよーーーん^-^

いつもさくちゃんのこと・・応援してるからねーー^^
今日も朝1番にポチしたからねーーv-238
  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2008.01/27 22:46分
  • [Edit]

コメントありがとう♪♪

v-86taigaさんへ
えへへ、また作ったのだv-237
お芋甘くて美味しいよね~
蜂蜜は入れなくてもいいんだけど大さじ1半くらい入れてみた。
でも程よい甘さだったよ。蜂蜜ならさくにも大丈夫だしね。
今回普通モードでやってみたんだけど、
すこーし炊きすぎ?な感じだった。
今度パンモードでやってみるから
また報告するね。もう少し待っててね~v-222

そうか!おとーちゃんも「クニちゃん」と一緒かぁ
でもこれなら安心して食べれると思うよ。
体にもお財布にも優しいよ~v-218v-218

v-86満蔵さんへ
簡単でしょ~
オーブン使うのって面倒くさい感じするけど
炊飯器なら楽チンよe-343
満蔵さんにも出来るよ!momoちゃんにも作ってみたらv-415

毎日ポチっとありがとうe-266
今日は10回もしてくれたんだぁ~(笑)
かーちゃんも毎日ポチしてるからねぇ~e-319

v-86なおなおさんへ
なかなか美味しかったよ~
糖尿病の「クニちゃん」も美味しいって言ってくれたのぉ~
家族みんなで食べれるから是非!作ってみてね。
そう、炊飯器!!あいりさん納得したぁ??

さく、可愛いでしょ~(出た、親ばか)
キッチンにいるといつもこうなの。
何かくれるの?みたいな、期待して目をキラキラさせて(笑)
出来立てホヤホヤを2人で半分こして食べたのよ~
その時のヨーダすごかったんだからぁ~(爆)
今日もポチっとありがとねv-221

v-86レオンねえさんへ
美味しかったですよ~
お芋好きなら作ってみてください。
きっとレオン君も喜びますよv-415
炊き方は普通モードでやったんですが
もう少し短くても良かったかな。
今度はかぼちゃで作ってみますので
その時はパンモードでやってみますね。
そしたら報告しますのでもう少し待っててね。

v-86ぶ~ば~ちゃんへ
きゃーーーーーー、ぶ~ば~ちゃんだぁーーーーv-238
さっきぶ~ば~ちゃんのブログ見に行ったからねぇ~
日記、ぶ~ば~ちゃんのペースでいいからつけてぇ~
楽しみにしてるからねe-266

簡単に作れるからおすすめよe-319
ダイエット中のぶ~ば~ちゃんにもいいかも。
是非!作ってみてね。

いつもポチっとありがとうv-345v-345
かーちゃんもぶ~ば~ちゃんのブログ毎日覗きに行くからねぇ~
今日はコメしてくれてありがとう、すっごくすっごく嬉しいよ~


  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/28 00:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

フリーエリア

