新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



本格的に訓練スタート!!

前回までの訓練では、先生とさくの信頼関係を築き上げるため、遊びが中心だった。
ここから始まる本格的な訓練
さくの様子をこっそり盗撮してきました(またかよっ) 

3日目(あくまでも盗撮のため、訓練の内容や、先生の発言は憶測です)
3-1.jpg       3-2.jpg
 基本的な事から まずは「すわれ」               そのままの状態で「待て」
おいおい、どっち向いて座ってんだよ             なんとか待ってる状態

3-3.jpg 先生戻ってきてさくの周りを1周グルリ。さくは先生が戻ってくるとお尻が

まぁ初めてにしては良かったかな(親ばか) 先生も出来たら褒めます。
3-4.jpg   3-5.jpg
先生は出来たらボールを投げて遊んでくれます。 これもご褒美の1つ。
おやつとボールをうまく使い分けながら褒めています。
まだ、訓練を始めたばかりのさくが訓練=楽しいとなるまでは、遊びを取り入れながら教えていくそうです。

そして何度も何度も同じ事を繰り返し行います。
3-6.jpg ちゃんと先生の方を向いて待ってる、さく。

3-7.jpg たまに、走ったりしながら楽しく訓練。

そして、脚側行進 左側につけて歩く練習です。
3-8.jpg3-9.jpg3-10.jpg
先生とさくの間が離れすぎています。これから拳2個分まで距離を縮めて行くそうです。

スキンシップの時間
先生がさくを抱っこし始めました。 声を掛けながら頭や体をナデナデ。
3-11.jpg後ろからなのでさくの顔が見えませんが、きっとデレデレしていたでしょう(笑)
先生はそのままさくを仰向けの状態でゆっくり下ろしていきます。
3-12.jpg   3-13.jpg 飼い主にも見せた事のない顔。
3日目にして先生にお腹を見せるさく。 やっぱり  かーちゃん <<<< 先生  になってる。
かーちゃんが同じ事をしたら、さくは間違いなく足をバタつかせ体勢をクルンと変えるでしょう


そして、楽しく遊ぶ先生とさく。
3-14.jpg   3-15.jpg
    3-16.jpg     3-17.jpg


4日目(この日ももちろん盗撮です。)
IMG_3475.jpg   IMG_3476.jpg
 「待て」もしっかり出来ています。       先生がさくの周りを1周してもじっとしています。

IMG_3477.jpg   IMG_3478.jpg
 繰り返し、繰り返し、練習です。       先生の足も段々速くなっていきます。

IMG_3479.jpg ちゃんと出来たので褒めてもらっています。

脚側行進の練習
IMG_3480.jpg     IMG_3482.jpg
      やっぱり離れすぎ。               頑張れ? さくちゃ?ん

IMG_3483.jpg さくはおすわりがダラシナイ。お姉さん座りになっちゃうのだ
 ここもしっかり直していこうね。

次に「フセ」
IMG_3488.jpg   IMG_3490.jpg
勢いありすぎ砂が舞ってるよ          集中力が切れ始める。
実はこの日、かーちゃんがいる事に感づいてしまったの。 ソワソワ落ち着かない
キョロキョロしちゃってかーちゃんを探してたの。

気持ちを入れかえ、集中よ
IMG_3491.jpg   IMG_3492.jpg
IMG_3493.jpg   IMG_3494.jpg
顔つきも変わって、最後はちゃんと出来ました

邪魔しちゃ悪いので早めに撤収したかーちゃん。その後もしっかり訓練したようだ。


こんな感じで基本的な事を何度も何度もやっていました。
出来ない事は出来るようになるまで先生は繰り返します。
少しずつではありますが1つ1つ丁寧に確実に教え込む先生。
週に3回の訓練でさくがどこまで育っていくのかこれからも楽しみです。

  
                    1日1回ポチっと応援してね
              頑張ってるさくに応援のクリックをお願いします。        
                                         にほんブログ村 犬ブログ コーギーへどーだ!


*Comment

ゴメンねe-330
私もすっかり出遅れた…
今日はまたしてもパパが仕事で居ないから、まめ太郎と小豆の風呂入れてたら、バッタバタe-263

で、さくちゃんの訓練、順調に進んでるねe-343
どんどんいい子になるんじゃないv-362
でも、少しずつだけど、さくちゃんのマイペースな所が見えて面白いv-290
やっぱり、成長していく姿を見てるかーちゃんも、楽しくて仕方ないでしょ~v-363
やっぱり、訓練いいなぁ…
ウチの二人は相変わらず、散歩中も大暴走してるよ(苦笑)
今日も私は一発コケて来た(笑)
いつまで私の身体が、もつのやら…e-263
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2008.01/19 18:07分
  • [Edit]

さくちゃんおりこうさん!!
政宗は外でお座り&腹見せなどずぇったいにしないですもの。

でも成長してく様が嬉しいですよね。思わず盗撮してしまう気持ちも分かります。うん。
これからも成長の様子を楽しみにしています♪

私事ですが回復してきました。ご心配をお掛けしましたm(_ _ )m
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.01/19 19:19分
  • [Edit]

頑張ってるねっ♪

さくちゃぁ~んv-238
頑張ってるね!
すごいやん!
本当に先生との遊びが楽しくて仕方がないんやろうね♪
「まて」も、ちゃんと待ててるし!!
出だし好調v-237

って、かーちゃん、バレたのぉ(爆)!
アカンやん~(笑)!!
でも、盗撮の腕・・・上がったねっv-218

これからの、さくちゃんの成長が私も楽しみで仕方ないよぉv-238

お互いに頑張ろうねv-218
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.01/19 19:51分
  • [Edit]

ご無沙汰でございます。
北海道は寒いよ~~~

さくちゃんも訓練始めたんだね。
タイガ君の見てりんもやらせたいなと思ってたけど。
やっぱりプロに任せると違うね。
楽しそうにやってるのは何より。

こっそり盗撮してるの?
周りから見たら怪しそ~v-391

これからさくちゃんの成長、楽しみだね。
  • posted by Harunaママ
  • URL
  • 2008.01/19 22:21分
  • [Edit]

さくちゃん頑張ってますね~
凄い凄い!私の方は、デビュー戦が2月8日となりました。けど私のとこは先生の指導の下、トモvs陸でやります。さくちゃんがある程度しつけをマスターしたら、かーちゃんの出番になると??ワクワクやね~
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.01/19 22:57分
  • [Edit]

何回も同じことを繰り返す・・・
できない!俺には出来ねーーー!

って、週3回も訓練やってんだね
スンゲーいい子になるんじゃない?
  • posted by 満蔵
  • URL
  • 2008.01/20 00:12分
  • [Edit]

さくちゃん偉いな~。
ちゃんと言うこと聞いているし。

今のところは先生とだけの訓練だけどもう少ししたらかーちゃんも参加するんだよね?
その時にどうなるのか楽しみなんですけど(笑)
  • posted by 豆っこ
  • URL
  • 2008.01/20 00:13分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

v-116まめママさんへ
えぇーー 今日もお風呂入れたのぉ~v-405
ホント、ママさんマメだよね~(感心)

訓練の方はお陰様で順調かなv-361
性格もそうだけど癖も出たりして、見てると面白いよ。
お姉さん座りは笑えたよv-411
さくがどれだけ賢くなれるかすっごく楽しみ。

まめちゃんだけでも訓練入れると少しはラクかもね。
こんだけ頻繁にコケてたら、
いつか大怪我する日が来るかも知れない。
気をつけてお散歩行くんだよv-219

v-116なおなおさんへ
先生の前だけ、おりこうさんなのはv-12
政宗君も腹見せしないんだぁ~ 結構プライド高いのね(笑)

ホントに楽しみなの。どれだけいい子ちゃんになるかv-237
やっぱプロの教え方はスゴイv-219
かーちゃんには絶対にマネできないv-356
盗撮は今のかーちゃんの1番の楽しみです。

良かったぁ~ 早く元気になって政宗君と楽しい時間を過ごして下さい。

v-116taigaさんへ
うんv-237頑張ってるよんe-343
やっぱ先生うまいわ。遊び感覚で訓練してる。
さくも先生の事が大好きみたいで、
うちから公園まで後ろ振り返ることなく
先生の顔を見ながらテクテク歩いていくの。
飼い主としてはちょっとショックよe-330

そうなのぉ~ ばれちゃった(汗)
ダメだよね~ しばらく見つめ合ってしまったわ。
盗撮の腕上がったv-361ありがとう
これからも見守ってね。
お互い頑張ろうねv-91

v-116Harunaママさんへ
お元気でしたか。
こちらも寒くなってきましたよ。
と言っても北海道ほどではありませんがね(当たり前だ!)

そうなんです、訓練始めたんですよ。
タイガくんの先生の紹介でv-221
ホント、プロは教え方がうまいっv-237
そして楽しんでやってますよ。

黒のジャンパーにジーパン、ニット帽を深く被って・・・
もろ、怪しい。 でも撮りたいの。
だってさくの成長を見逃すわけにはいかないから~v-413

v-116トモさんへ
おぉー リー君も決まったんですね。
お互いがんばりましょうv-220
かーちゃんも来週末から一緒に訓練スタート予定です。
ワクワクのどっきどきよ~
でも頑張らないとね  ヨッシャー 気合入れていくぞーe-287

v-116満蔵さんへ
同じ事を繰り返す、かーちゃんも出来ません。
出来ないままにしないんですよ、先生は。

スンゲーいい子になってくれればいいんだけど、
そうなったら少し寂しいのかなv-236

v-116豆っこさんへ
先生のいう事は聞くけど、飼い主のいう事は聞きません。
悲しいがなv-406

来週末からかーちゃんも一緒に訓練予定v-363
さくはどっしり構えてて、かーちゃんがテンパリそうだわ~
でも、頑張るからね~v-91v-91

  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/20 02:32分
  • [Edit]

さくちゃん
頑張ってますね。
訓練ですがきっとさくちゃんは楽しく遊んでいる
感じかな
応援ぽちです。
  • posted by kohaku
  • URL
  • 2008.01/20 11:33分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

v-116kohakuさんへ
ハイ、頑張ってますv-221
とっても楽しそうに訓練してますよ。
先生が来るとすごくコーフンしちゃって
嬉しくて仕方ないみたいです。
これからも頑張りますので応援して下さいね。
ポチ、ありがとうv-10
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/20 12:14分
  • [Edit]

さくちゃん 訓練はじめたのね~o(^-^)o すごいすごいo(^▽^)o
ママさんの盗撮もすごいわ(笑)
すぐにいろんな事を吸収するんだね~読んでるとうちのこ達にもさせてみたいって思ったわ
  • posted by はっぴ~まま
  • URL
  • 2008.01/20 21:14分
  • [Edit]

コメントありがとう♪

v-116はっぴ~ままさんへ
そうなんですぅ~ 訓練始めました。
1歳半を過ぎているのでちょっと遅いかもしれませんが
さくが賢くなってくれれば、、、飼い主の願いです。
さくだけではなく、かーちゃんも頑張らないと。
今週末からかーちゃんも一緒に訓練開始なんです。
盗撮、すごいでしょ~v-221
でも今度から撮る人がいないのでどうしようかな。

まだまだ覚えられる年齢?
少しづつですが出来るようになってきています。
ままさん家のわんずも訓練いかが?
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/21 00:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

フリーエリア

