新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。



体重を維持する為に!

生食をはじめて約3ヶ月。さくの体の事を思ってはじめた手作りごはん。
さくが1才になろうとしていた頃、体重が約13?あった。
その頃からダイエットを始めたわけだが、約7ヶ月で体重が2?減。
今ではすっかりスマートになり、パツパツだった洋服も余裕ができた。

12月下旬にさくを病院に連れて行くと先生は言った。
これ以上、体重をおとさない様に。

そうね、これ以上おちたらさくが可哀相だわ。
でもフードを食べていた頃より、今の生食の方が量的には多いのに・・・
さぁ、どうするか
これ以上ごはんの量を増やすわけにはいかない。

ピポ、パポ、ピピピ、 手作りごはんの師匠くうの日記のヤガイさんに 聞いてみた。

高カロリーな物を与えろ     うぅ?む。高カロリー どんな食材

穀物 → 米 パン 麺類
油(あげすぎると腹壊す)
乳製品

流石師匠、回答が早い すぐにメールが帰ってきた。

よぉ?し 早速準備に取り掛かるわよ
その前にまずはお買い物に行かなくっちゃ

買ってきた食材たち
037.jpgtomato.jpg004.jpg
yo-gu.jpgyasai.jpg これ以外にもいっぱい買ってきちゃった。



かーちゃんの3分間クッキング マカロニとチーズのトマトジュース煮込み

【材料】
スープ用マカロニ・トマトジュース・わんこ用チーズ・ドライパセリ

【作り方】
鍋で湯を沸かし、その中にマカロニを60グラム入れる。    マカロニが茹で上がったらトマトジュースで煮込む。
   maka.jpg               039.jpg

    次にチーズを入れる。                最後にドライパセリ、オリーブオイルを入れ出来上がり。
   041.jpg            046.jpg043.jpg

コレを30gずつラップで包み冷凍保存。使うときにチンすれば楽だしね。
rappu.jpg
 試食してみたら美味しかったわよ。トマトの味が生きてたわ。
これ以外に、ホールトマトでリゾットも作る予定。

さくの体重を維持するためのごはん

tori.jpg
鶏胸肉・鶏軟骨・にんじん・スプラウト・ヨーグルト・卵黄・じゃこ・マカロニ・ケルプ

001 (2)
牛もも脂無・馬レバー・ベビーリーフ・大根・カッテージチーズ・スプラウト・マカロニ・ケルプ

047.jpg
マトンモモスライス・にんじん・ブロッコリー・ヨーグルト・マカロニ・ごま油・ケルプ

こんな感じで買ってきた食材を使ったごはんを作ってみました。


今日はさくをサロンに連れて行きシャンプーをしてもらいます。
そこで最後に体重測定があるのでどうなっているか
どうか、これ以上体重が減っていませんように・・・



     

                   1日1回ポチっと応援してね
            さくの体重が維持できてる事を願って、クリックをお願いします。        
                                         にほんブログ村 犬ブログ コーギーへどーだ!


*Comment

最近よく見かけるんですが、生食ご飯って良いんですか??お友達のお家も、生肉なんかでご飯つくってるんですよね。
気になるー!!
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.01/15 08:20分
  • [Edit]

さくちゃんの体重増量計画は着々と進行してるのね♪
で、これ、人間が食べても美味しそうなんだけど…(笑)

確かに私は毎日まめ太郎を見てるから、さくちゃんが小さく見える…
でも、男の子だからね♪
12~13㌔ぐらいはあってもいいかもね♪

こんなに愛情注いでもらってるさくちゃんは、幸せだよ!!!
かーちゃん、頑張ってね!!!
さくちゃんも、しっかり食べるんだよ~!!!
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2008.01/15 08:51分
  • [Edit]

きゃーーー!!
美味しそう~~~~^-^
って・・私も食べたい~~~v-10
かーちゃん・・さくちゃんの為にすごいよ!!
頑張ってるんだねーーー^-^

さくちゃーーん!!
太ってね~~~~^-^
あーーーーあ。1度でいいから
「太った方がいいのでは?」って言われてみたいよ(笑)
  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2008.01/15 09:28分
  • [Edit]

手作りご飯、頑張ってるね!!
かーちゃん、すごいよぉぉぉv-237
毎日、愛情た~っぷりv-238
私には、マネできないよっ。
栄養満点!
さらに、かーちゃんの味見で、味もバッチリ!!!

で、今日の体重測定は、どうだったの?
大丈夫だった?
and キレイキレイになってきたのかなぁ?

  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.01/15 16:13分
  • [Edit]

お~とても美味しそうです。
私が食べたいくらい
さくちゃんが羨ましいです。
こんな美味しい物食べれば体調もばっちり
体重維持もできますね。
  • posted by kohaku
  • URL
  • 2008.01/15 23:09分
  • [Edit]

コメントありがとう♪♪

v-371トモさんへ
生食ごはん、いいんですよv-218v-218v-218
体の事を考えるとバランスよく食べるのが1番。
かーちゃんもまだまだ勉強中ですが頑張って続けています。
毎日、今日はどの肉にしようかなぁ~って
楽しみながら作ってます。
トモさんもはじめてみてはv-236

v-366まめママさんへ
体重増量計画、はじめたばかり。
少しずつ少しずつねv-415
でもきょうの体重聞いてビックリ。
まだまだカロリーが足りないようね。
また明日から頑張ってさくのためにごはん作らなくっちゃv-219
目標体重、11.5㌔v-237v-237
この数字を目指してごはん作りに挑むわv-221

v-373ぶ~ば~ちゃんへ
このマカロニは美味しかったの。
今度はもっといっぱい作って
人間用のもストックしておこうと思ってるの。
便利だしねv-415

かーちゃんも1度でいいから
「太った方がいいのでは?」って言われてみたーい。
さくはダイエット成功したのに
かーちゃんの体重はi-184i-184i-184
ぶ~ば~ちゃんのマネしてりんごダイエットやろうかしら(滝汗)

v-375taigaさんへ
手作りごはん頑張ってるよ~
毎日ガツガツ食べてくれるので作り甲斐があるよ。
栄養満点v-433愛情たっぷりよ
さくが食べるものは一応味見しないと。
甘すぎたり、しょっぱすぎたりは禁物。
中には無理な物もあるけどね。ガムとかジャーキーは。

今日の体重測定。またi-195i-195
また明日からカロリーを見直すわ。

v-374kohakuさんへ
このマカロニは人間にもOKv-363
少し塩を入れればバッチリですよ。
今度はもっといっぱい作って人間用もストックして置きます。
生食にしてからさくの体調はすこぶる良好。
でも体重が落ちすぎ・・・見直す点がまだまだあります。
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/16 00:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

フリーエリア

