新さく情報

コーギー「さく(にーちゃん)」と「こころ(妹)」と                          お気楽専業主婦のかーちゃんの日記です。

スポンサーサイト


服従訓練はじめました♪

去年の11月頃からさくに訓練を受けさせようと計画していた。
ブログでお友達になったtaigaかーさん家のtaigaくんの訓練の様子を見て、さくにも訓練をと考えたのだ。
taigaくんの先生、SHIBA先生、この先生の熱い想いに感動したかーちゃんはtaigaかーさんに聞いてみた。

SHIBA先生の知り合いで関東方面で訓練している方がいないか。いたら紹介して欲しいと。
taigaかーさんからSHIBA先生に話が伝わり、巡り巡ってさくの先生が決まったのが12月下旬。

年明けに電話で話し、生活環境を見るために先生が我が家を訪問、とんとん拍子で話がまとまり1月9日(水)から訓練スタートとなった。


何故、1歳半のさくが訓練を受ける事になったのか、これにはいくつもの理由がある。

理由その1 SHIBA先生の熱い想いに感動したから
理由その2 taigaくんの訓練の様子を見たから
理由その3 我が強くなってきたから
理由その4 売られた喧嘩を買うようになったから
理由その5 問題行動がまだまだ多いから
理由その6 我が家のリーダーが人ではなくさくだから

訓練を受けさせるなら早い方がいい。さくは6月で2才になる。
だからその前に。 そう、今しかないのだ。

さくの先生の訓練方針、遊び感覚で楽しく進めていくというもの。
無理やりではなく、強制ではなく、強引ではなく、 楽しく訓練をと。
そんな先生を信じてお任せする事に決めた。

まずは信頼関係を築くため、楽しく遊ぶ事からはじまった。

1日目(写真はすべて盗撮です(笑))
25-1.jpg026 - コピー027 - コピー
29-1.jpg33-1.jpg034.jpg
スキンシップ、声掛け、ボール遊び、追いかけっこ、など。

2日目(基本的に留守番してるかーちゃん、こっそり盗撮しに行く。)
053.jpg054.jpg055.jpg
058.jpg061.jpg064.jpg
067.jpg すわれ、待て、簡単な基本的な事を取り入れながら。
この日もボールで遊んだり、引っ張りっこしたり・・・ さくはとても楽しそうだ。

さくはボールに執着がない。でも遊び方1つでボール遊びが大好きになるという。
ボールを投げると取りに行き、戻ってくるが、ボールを銜えたままで放さないし、返さない。
わんこにも性格があって、「もっと投げてよ?」と催促する子もいればそうじゃない子もいる。
さくは、そうじゃない子の方だ。
そういう子の場合、取って来たボールを無理に奪うのではなく、そこで引っ張りっこしたりして遊ぶ。
そこでまた楽しい事があると覚えさせるために。これを繰り返し行うことによってボール遊びが好きになっていくという。
ボール遊びが好きになる事、集中力が身につく。

こんなにさくが楽しそうにボール遊びをしてる姿をかーちゃんは見た事がなかった。
流石、先生。プロとど素人の違いを見せつけられた瞬間だった。

今週から本格的な訓練をすると先生は言った。
たった1時間×2日でさくと先生の信頼関係は築き上げられた。
それを証明するかのようなさくの態度。
訓練が終わって帰ってきたさくと先生を家にあげ、さくをケージに誘導したが、先生の影に隠れる。
そして、もっと遊ぼうと甘えていた。
すでにさくの中では  かーちゃん < 先生  らしい
これから益々  かーちゃん <<<<  先生  になっていくんだろう。

これからのさくの成長が楽しみ。
とーちゃんもかーちゃんもさくと一緒に成長しないとね



taigaかーさんとSHIBA先生

紹介して下さったお陰で始めの一歩を踏み出すことが出来ました。
これから時間を掛けてゆっくりと進んで行こうと思います。
どうか、私達を見守ってくださいね。 ありがとうございました。



                     1日1回ポチっと応援してね
 taigaかーさんとSHIBA先生、そしてこれから訓練を頑張るさくによろしければクリックをお願いします。        
                                         にほんブログ村 犬ブログ コーギーへどーだ!

スポンサーサイト

*Comment

訓練中だったんだー
うちのmomoはダメダメ犬だー(^^;

でも、確かに!あまり甘やかしたりすると
犬は群れの中で1番を取ろうとするよね
他人からの訓練だけではなく、普段の態度だけでも改善されると思うよ~

って、訓練二日目の左上の盗撮写真!笑える
さくがカメラ目線だ!
かーちゃんが居ても遊びに夢中だったんだね(^^
  • posted by 満蔵
  • URL
  • 2008.01/14 02:54分
  • [Edit]

おはよう♪
さくちゃん、頑張ってるんだね~!!!
見てて、わかるよ♪

やっぱり親バカすぎると、ワンコも勘違いするもんね(苦笑)
ウチもそうかも(苦笑)
まめ太郎も、小豆が来てから、全然言う事聞かなくなったから、私が躾直し…
でも、やっぱりプロではないからスゴク難しい…
でも、かーちゃんとtaigaさんのブログ見ながら、躾の参考にさせてもらってるよ♪
ウチは多分、訓練には出さないから(苦笑)

でも、これからさくちゃんが、どう変わっていくかスゴク楽しみにしてるよ~!!!
ガンバレ!!!
さくちゃん、&かーちゃん(とーちゃんもか!?)
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2008.01/14 09:24分
  • [Edit]

おはよぉ!

さくちゃん、頑張ってる!
って、言うか、楽しそうにしてるねっ。
よかったぁ~♪
盗撮!バッチリ撮れてるやん!
でも、カメラ目線してるっ(笑)。

まだ、一歩を踏み出したばかり。
これから、どんどん色々な事を吸収していってくれるよっ!!!
そうそう、プロは・・・プロなんだよ・・・。
私も初めは、ショックが大きかった(笑)!

さくちゃんの成長を、私も、SHIBA先生も、すごく楽しみにしてるから!
(私が落ち込んだときは、励ましてね・・・)

さくちゃん、かーちゃん、とーちゃん。
ガンバレ~!!!

これから訓練を頑張る、さくちゃんに~ポチッとなっ♪
  • posted by taiga
  • URL
  • 2008.01/14 09:52分
  • [Edit]

おおー。さく君訓練してるんですね。
楽しみながら訓練できたらよいですね(笑)我家も前々からやりたかった、しつけ教室に2月から通うんですよ^^しつけを卒業したらアジリティーに進む予定です。
賢いワンズ目指そうね~
  • posted by トモ
  • URL
  • 2008.01/14 10:11分
  • [Edit]

すごい;;;;
さくちゃん・・頑張ってるんだねーーー!!
しかも・・・めちゃめちゃお利口ちゃん!!

かーちゃんの方を見てるのが;;;;
なんとも言えずに・・可愛い~~~~v-10

ぶ~ば~もいつも応援してるからね^-^
さくちゃーーーーん!!
頑張ってね~~~~~v-238
  • posted by ぶ~ば~
  • URL
  • 2008.01/14 14:47分
  • [Edit]

(笑)私も訓練(盗撮)2日目のカメラ目線に笑えました。

いや、ゴメンナサイm(_ _ )m
真剣に考えてあげていてえらいな~っと普通に思いました。
さくちゃんも今までとはまた違う教わり方をして新鮮だったのでしょうね。
そして楽しくて、色々な事を学んで大人になっていくのでしょうね。。

頑張れ~、頑張れ~~~!!!
  • posted by なおなお
  • URL
  • 2008.01/14 20:24分
  • [Edit]

服従訓練、我が家も取り入れたい。
そんなにヒドイ問題行動はまめおにはないけど、車の中で吠える、散歩の前吠える、気に入らないワンコに唸る。
コレさえクリアできればスーパードッグも目じゃないんだけどね。

早くさくちゃんの中で
かーちゃん>先生
になるといいね!
  • posted by 豆っこ
  • URL
  • 2008.01/14 22:37分
  • [Edit]

さくちゃん頑張ってますね。

やっぱり、順位って大切ですものね。
我が家もそれだけは気をつけてます。
道に外れた(?)ことをやったときは、
投げ飛ばしたりもします。

でもやっぱり、
1歳の頃はもっとやんちゃだったなぁ~と、
頑張るさくちゃんを見て、
ウチの若い頃を思い出しちゃいました。

さくちゃん、頑張れ~。
  • posted by コータ
  • URL
  • 2008.01/14 23:14分
  • [Edit]

こんばんは
さくちゃん頑張ってますね。
訓練も楽しみながらやるんですね。
コハクさん、シオンさんもできるかな
できれば目標達成できますね。
  • posted by kohaku
  • URL
  • 2008.01/14 23:15分
  • [Edit]

さくちゃん、特訓中なんですね~。
私もtaigaさんのところを見て、むーさんに服従訓練を受けさせようかと悩んでるところです。
最近むーさんがちょっと反抗的な態度を見せることがあるんで…。

でもやっぱりかーちゃんの方をじっと見てる写真がかわいい♪

さくちゃん、がんばってね☆
  • posted by 麦母。
  • URL
  • 2008.01/15 01:10分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-286満蔵さんへ
そうなんですv-219訓練始めたんです。
とーちゃんもかーちゃんもさくに対して甘すぎた(汗)
もうプロの力を借りるしかないんです。
でも、これから先生の教えをしっかり守って
ビシビシ鍛えていこうと思います。

訓練中は気が散るから、見に来てもいいけどさくにバレないようにと先生に言われたの。
バレてないと思ってたのに写真みたらしっかりカメラ目線。
おかしいぞv-236v-236

v-286まめママさんへ
まだ遊びが中心だけどさくは頑張ってくれてるよ。
先生とのボール遊びが楽しいみたい。
2日しか遊んでないのにすっかり先生の事が大好きみたい。
躾って難しい。
とーちゃんもかーちゃんもさくに対して甘すぎた。
これから先生のいう事を聞いて親も成長しないとね。
ママさんもまめちゃんの躾直し、頑張ってね。
でもまめちゃんも賢いから大丈夫v-363
いつもママさんの目をみてちゃんという事聞いてるもんね。

v-286taigaさんへ
ホントに色々とありがとうv-345
これからさく共々頑張りまーす。

ホントに楽しそうに先生と遊んでた。
さくにバレないようにしてたのになんでv-361カメラ目線(汗)
かーちゃんの強烈な匂いがさくの鼻に届いたのかしらv-361

まだまだ始めたばかりの訓練。
かーちゃんが落ち込んだ時も慰めてねv-415
まぁ、結構なプラス思考なのでそうそう落ち込まないと思うけど。

いつもポチっとありがとうe-266

v-286トモさんへ
リーくんは躾教室に通うんですね。
そしてアジリティーにも挑戦ですかv-363

よーしv-352
お互いに頑張ろうねv-91

v-286ぶ~ば~ちゃんへ
頑張ってるよ~v-411
明日から本格的な訓練開始。
明日こそさくにばれない様にしなくっちゃ。
ホフク前進で挑むわ。

応援、ありがとう~
ぶ~ば~ちゃんに応援してもらって
さくも喜んでるよ~v-437

v-286なおなおさんへ
ばれない様にしてたのに(泣)
しっかりカメラ目線でした。

今のままでいいv-237とも思ったんですが
やっぱりどこに連れて行っても恥ずかしくない子になって欲しい。
親の勝手な思いかもしれません。
でも楽しく訓練を受けているさくを見ると
これはこれでよかったかなv-236って思います。
これからさくも親ばか夫婦も成長していかなくては。
頑張りまーすv-221

v-286豆っこさんへ
吠え癖はなおりました。
まめママさんからもらった無駄吠え防止のペンダントによって。
豆っこさんも是非!! お試しあれ!!!
これでまめおさんもスーパードッグになれるわよv-415

ホントに!
先生<<<<かーちゃん になってぇ~
こんなに毎日お世話してるのにそれは寂しすぎるぜv-409

v-286コータさんへ
さくは結構おっとりしてるんですけど
こっちが怒るとはむかって来るんです。
それはそれはスゴイ形相で・・・
もうプロにお任せするしかありません。
甘やかしすぎた結果ですね(泣)
さくがいい子になってくれることを
願ってやまない親ばかかーちゃんです。

v-286kohakuさんへ
ハイ、頑張ってますよv-363
とっても楽しいみたいで。
コハクさんとシオンさんの目標はまなみとはるかですよね?
訓練でまなみとはるかになれるかしら(笑)

v-286麦母さんへ
うちもtaigaさんの影響です。
はじめの一歩を踏み出すのに協力してもらっちゃいました。
まだ2日しか訓練してませんが
さくのため、親ばか夫婦のためと思ってがんばります。
若いうちならのみ込みも早いので
むーさんも始めてみたら?? 

盗撮のつもりがさくにはバレてました(大汗)
  • posted by さくのかーちゃん
  • URL
  • 2008.01/15 23:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あし@

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス解析

FC2ブックマークに追加

左サイドメニュー

プロフィール

さくのかーちゃん

Author:さくのかーちゃん
ウェルシュ・コーギー 「さく」とかーちゃんの平凡だけど幸せな毎日をお届けします。ゆっくりのんびり更新予定!

登場人物

さく 
   ウェルシュコーギーペンブローク 
   2006・6・25生まれ

いくつになったの?

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

フリーエリア

